人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 

--.--.--


2012年4月12日。今日の収穫 

2012.04.12

玉ネギの畝に混植していた長ネギを収穫した。

IMG_1362.jpg

ニンニクと混植していたホーム玉ねぎも収穫。

IMG_1373.jpg

玉ねぎをスライスしてサラダで食べる。これがうまい。

そしてもっと旨いのが、玉ねぎの葉。

はんなりとした甘みと香りがたまらない。

薄味の味噌炒めもうまいが、

味噌汁に入れたものが気に入っている。

こんなに旨いと思う野菜、ちょっとない。

4月1日に、トマト、ナス、キュウリの種を播いたが、

キュウリだけ発芽した。

IMG_1368.jpg

なんとか、いい苗をつくりたいと思う。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ほうれん草の収穫 

2012.03.31

3月31日 今日の収穫

IMG_1331.jpg

暖かくなってぐんぐん成長しているほうれん草を収穫した。

家内がほうれん草カレーをつくるというので、雨の中菜園に行く。

次に植える予定のものがあって、ほうれん草の畝を片付けようと思っているのだが、

こんなに収穫できるなら、予定を変えなくてはならない。

それにしても、いつまで収穫できるんだろうか。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ほうれん草

2012年3月11日。今日の収穫 

2012.03.11

一週間ほどあわただしく過ごしていたので

菜園をほったらかしにしていた。

春めいて、いつのまにか雑草も生え、

冬の間霜に耐えていたほうれん草がぐんぐん成長してきた。

今日の収穫ほうれん草、葉玉ねぎ、ブロッコリー、

そして、失敗した人参など。

IMG_1239.jpg

ほうれん草掻きとり収穫しました。

根っこから収穫せず、もう一度葉が生えてくるのを待ちます。

IMG_1243.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ほうれん草 掻きとり 収穫

2012年3月2日 今日の収穫 

2012.03.02

菜園で収穫できるものも少なくなりましたが、

ブロッコリーだけは脇芽を育ててくれています。

IMG_1232.jpg

こんな時は助かるなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : ブロッコリー 脇芽

2012年2月2日 今日の収穫 

2012.02.03

凍った菜園で白菜キャベツ、ほうれん草を収穫
IMG_1190.jpg

キャベツは、ちょっと玉が小さいですね。

でも結構甘みはあります。

今日も土がかちんかちんに凍っている。

水戸の最低気温マイナス4℃だとか。

こんなに寒い冬は記憶にないなぁ。

庭のつくばいもこんなになっている。
IMG_1189.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 白菜 キャベツ 収穫 土がかちんかちん 庭のつくばい

2012年1月10日 今日の収穫2 

2012.01.10

玉ねぎの畝の端っこに植えてある長ネギを収穫。

IMG_1132.jpg

以前にも書いたが、これは苗から育てたものではなく、

秋に近所の方に頂いたものを、そのまま植えていたものです。

頂いた時より、若干育っているような気がします。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長ネギ

2012年1月10日 今日の収穫 

2012.01.10

IMG_1089.jpg

このところのほうれん草がおいしくなっている。

ブロッコリーのわき芽もまだまだ収穫できる。

今夜は先日収穫した聖護院カブとブロッコリーを入れたシチュウもいいなぁ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 今日の収穫 ほうれん草

2012年1月4日 今日の収穫 

2012.01.04

正月3日間、収穫も畑作業もしなかった。

IMG_1087.jpg

放置していた生育不良の大根聖護院カブを収穫。

これで大根聖護院カブは終わり。

時なしにんじんの様子を見ながらためしに1本抜いてみた。

にんじんはまだまだ。

春の植え付けのために、寒おこしと畝づくりをはじめなくては。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 聖護院カブ 大根 時なしにんじん

12月22日 今日の収穫 

2011.12.22

味噌汁、炒め物、パスタ等に重宝していた菜花を畝からかたづけた。

もともとこの畝には、にんじん、ホーム玉ねぎ、にんにくなどを混植していた。

聖護院カブもほっておくとすが入るから、そろそろ全収穫しなくては。

IMG_1018.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 菜花 聖護院カブ

2011年12月19日 今日の収穫 

2011.12.19

ほうれん草は霜が降りると甘くなるそうですね。

でも、今日は春菊ブロッコリーでした。

IMG_1005.jpg


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 春菊 ブロッコリー

«  | ホーム |  »

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
