人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

 | ホーム | 久しぶりの畑作業>>

 

--.--.--


秋冬野菜の準備 

2014.09.28

1週間ほど家を空けていたので、収穫が溜まってしまいました。

インゲンとキュウリを片づけましたが、ナスがまだ採れそうです。

夏野菜も、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、ミニトマトだけになりました。
140926-1.jpg

9月に入ってから、少しずつ秋作の準備をしてきました。

今日は、ニンニクを植え、カブを播きました。

今年は、去年よりも作業が遅れたので夏野菜との入れ替わりが心配です。

9月2日と16日に播種した大根。
140928-12大根

140928-13大根

9月4日に定植したキャベツ。
140928-7キャベツ

140928-8キャベツ

9月4日に定植したブロッコリー。
140928-1ブロッコリ

9月5日に定植した白菜。
140928-5白菜

140928-6白菜

9月16日に定植したレタス。
140928-2レタス

9月16日に播種した春菊、ほうれん草、菜花。
140928-11春菊 140928-3法蓮草 140928-4菜花

昨年は、11月中ごろには長ネギがなくなってしまいましたが

今年は、まだまだ残っています。

長ネギと大根は、一年中切らしたくない野菜です。
140928-4長ネギ
関連記事

コメント

gerogeroさん 

今日の台風で、夏野菜もだいたい終わりですね。
いよいよ、ナスとピーマンだけになりました。
秋野菜とうまく入れ替わってほしいのですが、少し間が空きそうです。
今年は秋冬野菜の準備が遅かったんです。
このところ、体調を崩していて、パソコンの前にいる時間を少なくしていますが
畑にいると心が安がらぎます。

 

こんにちは(^^)
並べられた野菜たち、見事ですね。
賑やかに喋りかけてきそうです。
なんだか「だまし絵」を連想しちゃった。
相変わらず綺麗な菜園です…
全部はとうてい無理だけれど、自分も1コーナーぐらい
こんな風にしたいなあと思うのだけど…へへへ。

そらへいさん 

パソコンの前に座ると、ストレスがかかるような気がして
ソネブロは休止中ですが、こちらのブログはなんとか続けています。
何よりも畑に行くと、落ち着いた気分になれますね。
特に用が無くても、日に何度か畑の見回りをやったりしています。
でも、行くと何かやってしまいますね。

 

相変わらず、きれいな畑ですね。
丁寧に寒冷紗もかけられて
私はズボラこいてべたがけ専門です。
私も今年は引っ張ってますが、
今なんとか採れるのは
ナス、ピーマン、シシトウ、唐辛子、オクラですね。

こゆきさん 

ナスは、更新剪定もしてないですが、まだ採れていますね。
正直、自宅では食べきれないので
ほとんどがおすそわけになってしまいますね。
収穫の事や管理のことを考えると
来年は株数を減らしてもいいと思っています。
秋野菜の準備が例年より遅れていたのですが
どうにか順調に生長してきたようです。

こんばんはぁ~♪ 

いつ見ても豊富に収穫できる野菜さんたち! お見事!でっす【^||^*】♪
どの野菜も元気ですよね。
秋野菜もシッカリと成長してますから嬉しい限りですわね*^ ^*。
ホントに写真の野菜で元気がもらえそう~(*´ -`)(´- `*)ウットリ

HAL_Kさん 

ナスは、剪定更新をしていないのですが、あいかわらず実をつけていますね。
バットグアノ(リン酸)を溝施肥として入れたのが効いているのでしょうか。
それでも、全盛期ほどの艶はなく、実の張りも弱くなっています。
去年は、春菊などは10月中旬に収穫していたのですが
今年は、全体に播種時期が遅いので
2~3週間は収穫時期が遅くなりそうです。

 

おはようございます HAL_Kです。

夏野菜もこれだけ採れればお見事ですよ。
ナスの艶が良いなぁ。
来年はナスに力を入れてみます。
秋冬野菜も順調ですね。
オイラんちのレタスはやっと発芽したところです。
いつになったら食べられるか・・・
ネギだけは豊富にありますがね(笑)

無理をしないでくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/444-da1f45bb

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
