人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<イチゴの苗取り  | ホーム | トマト栽培 ハクビシンの襲撃か?>>

スポンサーサイト 

--.--.--


トマト栽培 初物 

2014.07.08

先日、ハクビシンにトマトの初物を襲撃されたので

トマトは、完熟前に収穫することにしました。

夕方、畑のトマトを確認し、色づいたものがあれば収穫し

翌朝、他の野菜と一緒に画像に納めています。

7月7日。大玉トマト初物、キュウリ、ナス、レタスミックス、食用ほおずき。
140707-1.jpg

トマトの断面がとても、きれいです。

路地用のトマト(サンロード)ですが、甘くて瑞々しい味わいがありました。
140707-2.jpg

今年は雨除けなしで育てているので、梅雨の雨が毎日のように降りかかっていますが

まだ、実割れしたものはありません。この品種、病気にも強いんでしょうね。

あとは、ハクビシンの襲撃にいかに備えるか。

ネットで情報収集していたら、オオカミの尿が害獣を遠ざけるという記事がありました。

実際に、オオカミの尿が通販で売られているようです。

そのほか、石油、木酢、竹酢なども効果があるとのこと。

オオカミの尿は高価なので、木酢液から試してみることにしました。

手始めに、畑の周りに50㎝間隔で木酢液をたらし

トマトの畝の周りに木酢液を沁みこませた藁を置きました。

ハクビシン対策は、この方法で様子見ることにします。
140708-5.jpg

ところが、ネットをかけたばかりのスイカが、カラスにやられてしまいました。

くちばしで、実をつついた後が無残です。

ネットのかけ方が甘かったのかなぁ。
140708-4.jpg

今年はハクビシンとカラスのW攻撃です。いろいろと勉強が必要です。

7月8日。ナス、トマト、キュウリ、ルッコラ。
140708-1.jpg

ほかに、モロッコインゲン、ピーマン、シシトウ、ズッキーニ。
140708-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 

きゃーっ!! 
スイカ、もったいない~~~!! こんなに大きいのに(ToT)
私なら怒髪天です!
スーパーサイヤ人になって電柵張り巡らしちゃうかも(@へ@)
ハクビシンはよく耳にしますがこちらでは見たことがありません??
イタチとアライグマはたまに出るようですが…
動物園が近くにあるところでは、
堆肥用に像のフンを配ってるとか聞いたことがありますが
オオカミの尿ですか(^^;)そもそも貴重品ですね。
ハスキー犬の尿ではダメなのかなぁ?
しかしながら防獣対策も、薄井さんの手にかかればとってもオシャレ!
効果のレポートに括目しています(^-^)b

こゆきさん 

トマトの囲い、たしかにネットから近いんです。
もう少し外側にしたいんですが、通路は耕してないので
土が固く、支柱が挿すことができませんでした。
でも、そうも言ってられないので、通路を耕して支柱を挿すことにしました。
なにか、決定的な方法はないものだろうかと思案中です。

siyou110 さん 

スイカは、カラスの仕業ですが
トマトが連日、ハクビシンにやられています。
畑が、カラスとハクビシンの餌場になってしまいました。
どう対策していいものやら。

其々に工夫が・・・・ 

獣の害には困ったものですね。
食べ頃が分かっている? カラスは賢いんですねo【u_u っ  
うちも人が食べる前に美味しいところを食べられてしまったっけ!【´Д`*】=зハゥー

トマトの囲いネット トマト木に近すぎませんコト?
獣の方があれこれと学習能力が有るのかも知れませんね*^ ^*

色々な獣害対策をし野菜を守らなくてはいけませんね。
\【*⌒0⌒*】bがんばっ♪

 

やられましたね
しかし、丹精込めていざと云う時に・・・・・・・・
身中お察しいたします
私もこの春、さつまいもの種7種類を2回も捕られた時は
お先真っ暗でした

HAL_Kさん 

スイカが襲撃されると堪えますね。
カラス対策はネットをきちんとかければ、ある程度抑えることができますが
ハクビシンは、姿を見たことがないので勝手がわかりませんね。
まさに、見えない恐怖です。
連日の降雨で心配したトマトですが、思ったよりも順調に育っています。
ところが、シシリアンルージュのほうが、今年はいまひとつです。
なかなかうまくいかないもんですね。

そらへいさん 

当地でも、ハクビシンの被害の話は時々聞いていましたが
まさかわが家には来ないだろうと高をくくっていました。
トウモロコシ、トマト、スイカなどの果菜をねらってくるので
襲撃されると悔しいですね。
おばあちゃんがやっている近くの畑では
癪にさわるからとトウモロコシの栽培をやめたようです。
そらへいさんの畑のように、畑全体を囲って害獣や鳥の侵入を防ぐやり方が
もっとも効果があるのでしょうね。
そこまで大がかりな工事になると、私にはちょっと手が出せそうもないなぁ。
いまのところ、カラスはネットで対処し、ハクビシンは匂いで対処して
様子を見ることにします。

 

おはようございます HAL_Kです。

スイカが!!
良い色になってて、これは悔しいなぁ。
カラスは下からは潜るし、ネットの外からは突くし・・・
こまったもんですね。

それでも大玉のトマトがきれいですね~
こちらで売ってる苗は「ももたろう」ばかりです。
来年は別の品種を探してみようかなぁ。

 

害獣の被害は我々だけかと思ってましたがそちらでもあるのですね。
せっかく実った作物を横取りされるのは非常に悔しくて癪ですよね。
私は、イノシシと鹿、特にイノシシにスイカ、サツマイモ等をこっぴどくやられました。
イノシシは力が強くてしかも見かけによらず賢いので、結局畑を全面囲いました。
囲ったついでにその囲いを利用して防鳥ネットを張りました。
従って、畑作業するときは人間が檻の中に入っているような状態です。
一応、これで鳥、獣からの被害は駆逐できるようになりましたが
囲いの維持が大変です。特に毎年雪の重みで防鳥ネットが破れてしまいます。
破れ目から雀が侵入していることがありますが、それくらいはご愛嬌かなと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/439-722ec843

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
