人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<トマト栽培 ハクビシンの襲撃か?  | ホーム | スイカ栽培>>

 

--.--.--


キュウリ栽培 第1陣そろそろ終了 

2014.07.03

キュウリは、7節目までの脇芽を欠き、それ以降の脇芽を2節で摘心しています。

順調に収穫できていましたが、そろそろ1陣が終了しそうです。

梅雨時の湿度のせいなのか、肥料の問題なのか、毎年、キュウリは途中で葉がおかしくなってきます。
140703-1.jpg

キュウリは、ワーッと成ってパッと終わってしまうんですね。

第2陣は、まだ花も咲いてないので、もう少し頑張ってほしい。

終わりゆくキュウリの畝に、インゲンの種を播きました。

支柱とネットは、そのまま流用します。

キュウリと入れ替わるように、インゲンの第1陣の収穫が始まりました。

わが家はモロッコインゲン派ですが、今年は丸莢も別畝に播いています。
140703-2.jpg

トレビスが、巻始めてきました。この野菜、ちょっと楽しみなんです。
140703-5.jpg

そろそろ、トウモロコシに防鳥ネットを、と思っていた矢先、カラスの襲撃に遭いました。
140703-3.jpg

去年は3本ぐらいの被害でしたが、今年は1列12本が全滅です。やれやれ。
140703-4.jpg

やっとトマトが採れたので、ナス、ズッキーニ、玉ネギでラタトゥイユを作りました。
140625-2.jpg

6月25日の収穫。ナス、ズッキーニ、キュウリ、ピーマン。
140625-1.jpg

6月26日の収穫。ナス、ズッキーニ、キュウリ、ルッコラ、レタスミックス、アスパラ。
140626-1.jpg

あれだけ土をふるったのに、ニンジンが変です。
元肥が根にあたって枝根になってしまったようです。
140626-2.jpg

6月27日の収穫。ナス、キュウリ、ズッキーニ。
140627-1.jpg

6月28日の収穫。キュウリ、ズッキーニ、カブ。
140628-1.jpg

6月30日の収穫。キュウリ、ルッコラ、シシトウ、食用ほおずき。
140630-1.jpg

初収穫のモロッコインゲン、ナス。
(画像なし)

7月1日の収穫。ナス、キュウリ、ズッキーニ、リーフレタス。
(画像なし)

7月2日の収穫。ナス、キュウリ、インゲン、シシトウ、ズッキーニ、カブ。
(画像なし)

7月3日の収穫。ナス、インゲン、キュウリはカタチも悪くなってきました。
140703-6.jpg
関連記事

コメント

 

キュウリは、6月7日に収穫をはじめたので
なんとか1ヶ月持ちました。
葉もだいぶ傷んでいるので、あと1週間持つかどうか。
当地の夏は、朝晩の霧がよく出ます。
そのせいで、キュウリは病気にかかりやすいのかなと思っています。
2番手の株も成長してきましたが花が咲くまでにはいたっていません。
今年は、間が空いてしまいますが、仕方がありません。

 

確かにキュウリ、早いですね。
採れ始めが早かったのでしょうか。
キュウリの剪定、適当にやってます。
今までの失敗例の反省として、
やりすぎて木の勢いを削がないように気をつけているくらいです。
今年は2本だけです。
それでも家で食べる分には十分です。
今、二番目の苗が大きくなりかけています。
上手くバトンが渡るかその時になってみないとわかりませんが。

HAL_Kさん 

おはようございます。
>でも、そんなに早く終わりますか・・・
まだ終わってはいませんよ。
HAL_Kさんの畑のように株数が多ければ
放任でも収穫には困らないでしょうが
>狭い畝で、美味しい野菜を作ろうとすると
いろいろな管理をせざるをえません。
そして、その方法がいいのかどうか、
自分なりにいろいろ試してみたいと思っています。

>第一花が咲いたら次の種を蒔く
その時点で、畝に余裕があれば、ですね。

カラスが未熟果にも手を出すとは思っていませんでした。

こゆきさん 

当地の夏は、日中、暖められた空気が海風で冷やされて
夕方から霧になることが、よくあるんですね。
キュウリは、湿度に弱いんでしょうか、霧が出始めると葉が痛みます。
そのせいで、急に株が弱ってくるのではないかと思っています。
トウモロコシは、まだ熟していないので油断していました。
カラスも餌がなくて、大変なんでしょうね。

 

おはようございます HAL_Kです。

キュウリは(も)しっかり管理されてますね~
オイラなんてほかの野菜同様まったくの放置です。
でも、そんなに早く終わりますか・・・

キュウリは「第一花が咲いたら次の種を蒔く」と師匠に教えられてます。
途中はダブりますが、収穫が途切れることはありませんよ~

カラスの被害に遭ったんですね。
あいつ等は容赦ないからなぁ。
もう少し後でもと思っているとやられますね・・・

こんばんはぁ~♪ 

キュウリ 終わりが早い・・・ って、気温が関係しているんでしょうか?
こちらはこれからが収穫時期を迎えます。

トウキビ! 1本の木に1本しか収穫できなのに 先にカラスに遣られるとは・・・【 ̄へ ̄|||】ウーム !? 
とても悔しいですね。
収穫時期が分かっているみたい・・・な、ですネッ。
相も変わらず 野菜収穫の量には目を見張ります*^ ^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/437-91352f71

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
