人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<キュウリ栽培 第1陣そろそろ終了  | ホーム | トマト栽培 雨除け無し>>

スポンサーサイト 

--.--.--


スイカ栽培 

2014.06.24

一昨年スイカを作った時、長く伸びた蔓の管理が思うようにできなくて

わが家のような畑ではスイカ栽培は無理があると、昨年は断念しました。

今年、空き地になっている畑の外にまっすぐ蔓を伸ばせば、何とかなるだろうと

3株のカボチャと一緒に2株のスイカ植えました。

両サイドがスイカ、真中がカボチャ。

スイカもカボチャも蔓が伸びてきました。

スイカの子蔓は3本で、1本が遊び蔓です。
140624-2.jpg

6月18日、16節目にできた雌花に交配しました。

その雌花が、このところの雨で急に玉が膨らみ始めました。
140624-3.jpg

6月24日の収穫。22日、23日の2日間、留守にしていたので3日分の収穫です。
140624-1.jpg

キュウリ22本、ナス13本、ミディトマトは初収穫。他ズッキーニ、レタスミックス。

例年、キュウリはパタッと採れなくなるので、第2陣もすでに播いています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

今年は、メロン農家を引退された方が、時々、スイカの見回りをしてくれています。
雌花を見て、これは付かない、これには付ける、などと、交配の指導もしていただいたので今のところ、順調に育っています。
とはいえ、脇芽だと思って欠いた芽が遊び蔓だったりと、
自分で管理すると、相変わらず失敗もありますが。
キュウリは、もうすこし、控えめに長く成ってほしいのですが。
ワーッと成って、そろそろ終わりが見えてきました。

 

スイカは品種にもよるのでしょうか。カボチャのようにワサワサですね。
うちのは…どうなっていることやら(笑)
まったく時間が取れなくて見に行けていません。
今日は半休にしましたが、雨が降っていて…
スーパーの野菜コーナーのような収穫量ですね(^^)
こちらもキュウリ、大豊作です(笑)

こゆきさん 

おまじない、ありがとうございます。
スイカは、ほかの野菜に比べると期待度が増しますね。
僕も、毎朝、蔓を見ながら雌花を探したりしています。
気温が安定すると、あっという間に蔓が伸びますね。
今年は、伸ばす場所があるので、ちょっと安心です。

そらへいさん 

今のところ、キュウリは成りがいいのですが
早く終わってしまうんじゃないかと心配です。
べと病とうどん粉病で、葉も勢いをなくしています。
スイカは交配を済ませても安心できませんね。
数日たっても、玉の膨らまない雌花があります。
スイカづくりの詳しい人に聞いたら
丸い雌花より、楕円形の雌花のほうがいいらしいですね。

スイカ! 

羨ましいですぅー
甘いスイカになぁ~~~れ!【^||^*】♪  おまじない!”【´A`*】彡アハッ

種からのデンスケ西瓜の蔓10cmほど・・・7月がそこに来ているのに
果たして実がなるのだろうか!?
雌花が一つも咲かないしぃ― 期待薄かしらねo【u_u っ

 

スイカ、大きくなってますね。
我が家は3本植えて現在実が4つです。
今年は花つきが悪くて雌花があまり咲きません。
キュウリ、ナス、トマト、第二弾準備しました。
できるだけ途切れさせたくないですね。

HAL_Kさん 

スイカなど、蔓の長くなるものは、管理が難しいですね。
交配したと思ったら、いつの間にか消えていたり
気づかなかったところに実が付いていたり。
でも、蔓をまっすぐに伸ばせる場所を確保したら
多少は管理はしやすくなりました。
でも、プロは、この蔓を途中で折り返して栽培するらしいですね。
カラス除け、考えなくてはなりませんね。
そろそろ、ネットをかけようと思っています。

 

おはようございます HAL_Kです。

さすが薄井さん、完璧に管理されますね~
オイラなんてまったくの放置栽培です。
摘芯どころか受粉もままならない状態です。
スイカはそろそろカラス除けを考えられた方が良いかもしれませんよ(笑)

キュウリやズッキーニは一日でも収穫を休むと・・・
家庭菜園の辛いところですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/436-f200c918

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
