人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<トマト栽培 雨除け無し  | ホーム | 梅雨入り>>

 

--.--.--


逆さ植えジャガイモの収穫 

2014.06.13

今朝は、久しぶりに快晴でしたが、夕方から雷雨になり、ひょうが降りました。

梅雨入りしてから、ぐずついた天気が続いています。

6月10日、ジャガイモの植付けからちょうど3ヶ月。

茎もだいぶ倒れてきたので、逆さ植えのジャガイモを収穫することにしました。
140610-2.jpg

茎を切り、マルチを剥がします。

すべてのジャガイモが土の上にゴロゴロとしているのかと思ったのですが、表面に出ていたのはわずかです。
140610-3.jpg

しかし、株を引き抜くと、表面の土を薄く被ったところに、ジャガイモが隠れているので

土を掘り返すことなく、かんたんにジャガイモを取り出すことができました。

掘るというより、拾う感じです。
140610-4.jpg

これで、ひと畝分の収穫です。左側二つが男爵。右側がキタアカリ。
140610-5.jpg

ジャガイモの逆さ植え、まずまずの結果でした。
140610-6.jpg

ナスは、昨年に続き3本仕立てです。

主軸は支柱に誘引し、第一果下の脇芽の枝2本を麻ひもでぐるぐる巻きにして

横の支柱に誘引しています。

枝の生長に合わせ麻ひもを巻きなおすぐらいで、あとは放任です。
140613-2.jpg

ピーマンも、3本仕立てです。きゅうりネットを枝の下に張って枝を支えようと思っています。

これも、枝の生長に合わせてネットの高さを上げていくだけで、あとは放任です。
140613-4.jpg

4月にポット播きし、5月に定植したトレビスが、育っています。

わずかに紫色が付いてますが、巻きはじめるのはまだ先なのかな。
140613-5.jpg

6月7日の収穫。娃々菜。ソラマメ、ズッキーニ、キュウリ。
140607-1.jpg

6月9日の収穫。娃々菜。サラダ水菜、春菊、キュウリ、ズッキーニ、レタスミックス
140609-1.jpg

140609-2.jpg

140609-3.jpg

6月10日の収穫。ニンジン、キュウリ、ズッキーニ、ブロッコリ、シシトウ。
140610-1.jpg

6月11日の収穫。ナス初収穫、キュウリ、ズッキーニ、春菊、レタスミックス。
140611-1.jpg

6月12日の収穫。ズッキーニ、春菊、長ネギ。
140612-1.jpg

6月13日の収穫。キュウリ、ナス、ズッキーニ、シシトウ、長ネギ。
140613-1.jpg
関連記事

コメント

そらへいさん 

昨年の収量との比較はできませんが
イモのサイズも大きいような気がします。
来年も、このやり方でいけそうです。
春先に作ったものを片付けて、4つほど畝づくりをしました。
この季節の畝づくりはけっこう疲れますね。

 

我が家もジャガイモ一畝だけ起こしました。
私もマルチをめくったらゴロゴロしているのかと思ったら
軽く土の中にいましたね。
我が家のジャガイモはなぜか虫に食われたのがたくさんありました。
キタアカリ、もう少ししたら起こす予定です。

gerogeroさん 

逆さ植えの場合、超浅植えなので、失敗したらどうしようと思いました。
発芽時のマルチ破り以外は放任なので、結果的にはとても楽でした。
そうですね。スーパーに行っても果物は買いますが
野菜は買わなくなりました。
それでも今日はJAの直売所にラッキョウを買いに行きます。
ナスの支柱、ちょっと面倒ですが、風には強くなりますね。

 

ジャガイモの逆さ植え、大成功ですね(^-^)
ワタシも次回真似させていただきます♪
薄井さんの収穫物を見ているともうスーパーに行かなくてもいいなぁ~
茄子の支柱、いいですね。
こちらも参考にさせていただきます。
早く立てないと…

HAL_Kさん 

トレビスは、HAL_Kさんが栽培しているのを見て、作ろうと思いました。
ポット播きですが発芽率は、あまりよくなかったですね。
結球して食べられるのがいつごろなのでしょうね。

面積の割に品種が多いので、作付け計画は悩みますね。
表を見ながら次作をどうするか
あれこれ考えるのも、悩みながら楽しんでいます。

こゆきさん 

こゆきさんとこも、逆さ植えですか。
マルチを開けるまでは、ドキドキでしたが、無事に収穫までこぎつけました。
わが家のような小さなベッド畝でジャガイモを作る場合
土寄せで畝を崩す必要がないのがいいですね。
従来植えとの収量の違いなど、細かいことは分かりませんが
芽出しのための穴あけ以外、管理もとても楽でした。

 

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの逆さ植えH大成功でしたね~
土を掘り起こさなくても収穫できるのが良いです。

トレビスが良く育ってますね。
ポットで苗を作ったほうが良いのかな?

相変わらず多品種の収穫は素晴らしいですね~
薄井さんの菜園の広さを考えると「よくぞこれだけ」と感心します。
管理や作付け計画に悩まされてるんだろうなぁ。

こんばんはぁ~♪ 

ジャガイモの逆さ植えは大成功のようですネッ*^ ^*
ジャガイモ栽培は何と云っても一にも二にも土掛けが大事ですものね
この栽培では土掛けしなくても良いし芋堀が容易なのがみそでしょうね*^ ^*
薄井さんとこ収穫! 
うちはやっと芽出ししたのを確認して穴を開けている処ですo【u_u っ

雨降り1週間! 畑に入れませぬ【´Д`*】=зハゥー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/434-ccdb226c

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
