人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<逆さ植えジャガイモの収穫  | ホーム | 夏野菜の行燈を外しました。>>

スポンサーサイト 

--.--.--


梅雨入り 

2014.06.06

久しぶりの更新です。

関東も梅雨入りし、今日は終日雨です。

週末は、ジャガイモを収穫するつもりだったのですが来週に延びそうです。

更新を休んでいる間も、夏野菜の管理と収穫は続けていました。

5月24日に玉ネギを収穫。2日ほど畑で乾かし、ひもで結んで納屋の竿にぶら下げました。
140524-1.jpg

今年は、近隣の畑でも玉ネギは好調のようです。
140522-2.jpg

同じ日に、ニンニクも収穫。葉がだいぶ枯れていたのですがこれは少し早かった。
140524-5.jpg

140524-6.jpg

スイカとカボチャを混植した畝外の空き地に敷き藁を敷いて蔓を這わせるつもりです。
140606-3.jpg

春植えのブロッコリーとカリフラワーは気温が暖かかったせいか

予想以上に生長が早く順調に収穫できました。
140524-2.jpg

この時期のブロッコリーやカリフラワーも、なかなか美味しいですね。
140520-2.jpg

スナップエンドウ、玉レタスはすで終了し、ソラマメも、そろそろです。
140522-1.jpg

140517-1.jpg

4月末に播いたサラダ水菜と春菊は、1ヶ月足らずで収穫が始まりました。
140526-1.jpg

夏野菜でいちばん早いのは、やはりズッキーニ。
140526-2.jpg

娃々菜(ミニ白菜)が採れはじめました。
140605-3.jpg

防虫ネットのかけ方が甘いのでしょうが、かなり虫が入り込んでいます。

防虫ネットの過信は禁物ですね。
140605-2.jpg

本日、キュウリ初収穫。サラダ菜が終了。
140606-1.jpg

レタスミックスの生育が旺盛です。
140606-4.jpg

明日葉とソラマメの天ぷらです。後日作ったソラマメのスープもなかなかでした。
140528-12.jpg

暑い日の作業には、ミント水を飲んでいました。

スッとして、さわやかな味わいです。
140528-11.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

昨年は間違えて早生玉ネギを作ってしまいました。
今年は中晩生だったので保存もしっかりできるのでホッとしています。
ニンニクはだいぶ葉が枯れていたのですが、まだ玉太りの途中だったようです。
やはり、ニンニクは6月に入ってからでないとだめなんですね。
冬野菜から夏野菜に移行する間の端境期に何か収穫できるものがほしいと思い
いろいろやってみました。
ブロッコリーやカリフラワーは、秋冬よりも作りやすかったですね。
わが家もナスはまだですね。
去年は6月24日が最初の収穫だったので、もう少し経ってからなんでしょうね。

 

タマネギ、壮観ですね。
我が家も今年まずまずの収穫でした。
ニンニクも梅雨に入って慌てて引きましが
去年より少し小ぶりに感じました。
夏野菜の前にも葉物や人参が採れていてすごいですね。
我が家は夏野菜
キュウリ、トマトの実がつき始めましたが
ナスが花が咲くわりに実になりません。
去年も出足が悪かったので心配です。

こゆきさん 

空いた畝が出ると、何か植えたくなってしまうんです。
でも、少しセーブしないと管理が追い付きません(泣)。

自宅から水を運ぶのは大変でしょうね。
わが家も畑には水道がないので
夏の高温期は如雨露に水を入れて自宅と畑を往復しています。

おはよう~ ございます♪ 

もう~ 野菜の収穫に素晴らしいっ!!!
プロ級の出来上がりじゃないかと思えます。

薄井さんとコト比較できるわけじゃないけどこちらは幼稚園児並みかもぅ~【≧q≦*】ヾブブッ

本州 梅雨入りで 大変でしょうけど

山の菜園! 沢の水が枯れる寸前で水道も出ません!
(水道水は沢の水を汲み上げてますので)
なので家から水道水をペットボトルに入れて運んでます【´Д`*】=зハゥー

HAL_Kさん 

カリフラワーとブロッコリは、秋作よりも栽培期間が短くて楽でした。
娃々菜(ミニ白菜)は、間引き後に玉が膨らむまでネット内で放置していたので
虫が入り込んでしまいました。
気温が高いとはいえ、まだ5月ということで油断していました。
少量多品種は、実際、管理が大変ですね。
春作は生長が早いので、作業が途切れなく続きます。
わが家の畑は畝も小さく通路も狭いので
蔓を這わせるものは、畝外に出すしかありません。(泣)

gerogeroさん 

カリフラワーやブロッコリーは、秋作だと定植して3ヶ月ぐらいかかりましたが
春作は定植して1ヶ月半で収穫できました。
多品種栽培、楽しみは多いですが、こまごまと手間がかかりますね。
少し、作物を減らさないと管理が追い付きませんん。
ソラマメは、ポタージュです。玉ねぎを少なくした方が、豆の香りが立って美味しいです。
ミント水は、葉っぱをちぎって水を入れるだけなので、簡単ですね。

 

おはようございます…
素晴らしいの一言です(o_o)
カリフラワーが綺麗でビックリ!
多品種栽培に憧れて私もやってみましたが
あえなく撃沈です(笑)
ミント水、涼しそうですね。
やってみようかしら。

 

おはようございます HAL_Kです。

この時期にカリフラワーやブロッコリーまで採れるとは!!
おまけにミニ白菜まで・・・
相変わらず多品種の収穫ですね~
オイラんちでは畑の管理という側面もあるから、畝をこれ以上細かく分けると管理不能に陥るでしょうね。
薄井さんの菜園だからこそできる栽培方法だと思います。

スイカやカボチャを這わせる先の手入れに薄井さんの性格が窺えますね~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/433-b71495c2

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
