人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<梅雨入り  | ホーム | 天恵緑汁>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏野菜の行燈を外しました。 

2014.05.14

気温も安定し、苗も根付いてきたので夏野菜の行燈を撤去しました。

雨が続いたせいか、キュウリの葉には湿度が高い時にできる斑点が出ていました。

行燈の中は、風通しが悪いのかなぁ。

畑の全景です。大小31畝あります。
140514-3.jpg

さて、所用で、ひと月ほど、ブログに向き合う時間が取れなくなりそうです。

今でも少ない更新ですが、さらに更新や訪問が滞るかと思います。

再開できるようになったときには、よろしくお願いいたします。

5月9日の収穫。ほうれん草、サラダ菜、イチゴの初収穫。
140509-1.jpg

5月10日の収穫。カブ、ほうれん草、スナップエンドウ、キャベツ
140510-1.jpg

サラダ菜、レタス。
140510-2.jpg

5月12日の収穫。カブ、スナップ、レタス、アスパラ、ローズマリー。
140512-1.jpg

5月13日の収穫。ほうれん草、スナップエンドウ。
140513-1.jpg

5月14日の収穫。キャベツ、レタス。
140514-1.jpg

サラダ菜、スナップ、長ネギ。
140514-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

このところ、収穫は家内任せです。
わが家もキュウリの斑点は、どうにか消えました。
キュウリは、過湿に弱いから、けっこう気を遣いますね。
夏野菜も、いまのところは順調に育っています。
今年は、雨除けなしでトマトを作ろうと思っています。
雨除けはあったほうがいいのでしょうが
管理がしずらいのが難点ですね。

nikiさん 

この時期のスナップエンドウは、ほんとに美味しいですね。
11月に種を播き、半年間育てた甲斐があります。

こゆきさん 

夏野菜は、順調に育っているようです。
ズッキーニやトマトにも花が咲きはじめました。
プランターのイチゴは、なんとか実をつけているものの、小粒で収量もすくないですね。
水遣りの失敗なのか、プランター栽培の地力が弱いのか
今年は、地植えでやってみようと思っています。

>床暖利用での 野菜種蒔きから発芽に至り
あ、それ、いいですね。
夏野菜の苗を、床暖でつくれるのがうらやましいです。

 

相変わらずたくさんの収穫ですね。
イチゴの実は少しずつ実が大きくなっていくと思います。
我が家のキュウリも斑点出ていましたが
行灯を外したら消えましたね。
お忙しそうですが、なんとか畑の管理も続けられそうで
安心しました。

こんばんはぁ~♪ 

整然と並ぶ畝の野菜たち 青々と成長して
どれも【⌒u⌒*】オイシソゥー です。
イチゴにも【*⌒Q⌒*】ヨダレェージュルッ

露地植えのイチゴに花が咲きはじめました【^||^*】♪
やっと居間での床暖利用での 野菜種蒔きから発芽に至り
ベランダに移しての苗作りに励んでます*^ ^*

 

スナップエンドウがみずみずしくて、すごくおいしそうです!

HAL_Kさん 

イチゴは、小粒ながら、甘いですね。
でも、みなさんの収穫を見ていると、全然物足りません。
いつかは、自宅でイチゴ摘みをやってみたいです。
自宅を空けることになるのですが
収穫や脇芽摘みは家内に任せ、時々戻ってくるので
夏野菜の管理はそのときにやることになりそうです。

gerogeroさん 

天気のいい日は、野良着のまま長い時間、ここにいます。
野菜の管理よりも、土木と草引き作業のほうが長いですが。
画像の右側のブロックの隣の草地の草をやっときれいにすることができました。
これで、野菜の管理に集中できると思っていたのですが
少しの間、家を空けなければならないことになり畑作業が出来そうもありません。
夏野菜のことも気がかりですが、時々は、自宅に戻ってくるので
週末ファーマーのように作業しようと思います。

 

おはようございます HAL_Kです。

いつ見てもきれいに管理されてるなぁ。
それに毎度の収穫も途切れなくて見事です。
イチゴが採れましたね。
お味はどうでしたか?

菜園に向き合う時間は取れるような様子ですね。
夏野菜の管理がこれからなのでちょっと心配になりましたが(笑)

 

とてもきれいな畑風景です!
まるでジオラマのキットのような…
これをずっと維持されるのですから頭が下がります。
毎日ここに来るのが楽しみになりますね。
そして誰かれなく招いて見せたくなっちゃうな(^-^)
園芸誌の表紙に推薦したいです~♪
収穫が続々ですね。別容器の苺が光っていますね(^^)
お忙しくなられるのかな。
細々でも続けてくださいネ。薄井さんの畑を見るたび
綺麗にしよう!って自分にハッパをかけられますので♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/432-2f6b0c10

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
