人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<夏野菜の行燈を外しました。  | ホーム | ジャガイモの逆さ植え その後の進捗2>>

 

--.--.--


天恵緑汁 

2014.05.08

天恵緑汁を作るため、ヨモギ採を採ってきました。

天恵緑汁は、ヨモギやスギナなど、その時期に一番勢いのあるものの生長点に黒砂糖をまぶし

重しを乗せて取り出す発酵液です。

天恵緑汁は野菜の生長を盛んにし、生命力をアップさせるとのこと。

ヨモギを細かく切って黒砂糖をまぶします。
140422-5.jpg

それを、バケツに入れて
140422-6.jpg

重しを乗せます。
140422-7.jpg

一週間後、発酵液を抽出しました。
140429-6.jpg

2リットルのペットボトルに700ccぐらいの緑汁が取れました。

これを500倍ぐらいに希釈して野菜の株もとにかけるようです。
140507-2.jpg

ヨモギはタダですが、黒砂糖3袋使ったので900円かかりました。

これなら液肥を買ったほうが安くつくかなぁ。
140422-4.jpg

アスパラは、なかなか太いものが出てきません。ひょろっと細いものばかりです。

今年は株を充実させるということなのかな。
140508-10.jpg

ソラマメの一段目が桔莢しました。
140508-8.jpg

玉レタスも、そろそろです。
140508-9.jpg

あきらめていたプランターのイチゴがやっと色づきました。小さいイチゴだけどうれしい。
140508-7.jpg

5月6日の収穫。スナップエンドウ、キャベツ、カブ。
140506-2.jpg

5月7日の収穫。ほうれん草、サラダ菜。
140507-1.jpg

5月8日の収穫。スナップエンドウ、サラダ菜。
140508-1.jpg
関連記事

コメント

 

スギナでもできるようですね。
ヨモギよりも、スギナの方が集めやすいので、次回はスギナでやってみます。
黒砂糖を買いに行ったら、これしかなかったんです。
別のスーパーに行ったら、三温糖の安いのがあ売っていました。(チッ)
あ、焼酎を入れてもいいんですか。
たしかに、搾れる量が少ないですね。
小さいくて少ないけれど、やっとイチゴができました。

 

ワタシはにっくき?スギナで作ってみました(笑)
高級黒砂糖!! 高くつきましたね(^皿^)
ワタシはディスカウント店の安物でしたよ…
スギナは水分が少ないので焼酎も入れました。
なかなかUPする時間が無くて…
苺、できましたね!(^-^)愛おしいですね♪

そらへいさん 

アスパラは、芽が出てると思うと、細いものばかりです。
もどかしいですが、これで数年栽培できることがわかったので大事に育てようと思います。
>イチゴ実がなってよかったですね。
プランター栽培は、土の量が足らなかったのか、水やりがまずかったのか
今秋は、地植えで、もういちどやってみようと思います。

 

我が家のアスパラも今年は細いね、と妻に言われました。
冬の間、肥料施し忘れがあったので、足りなかったのかもしれません。
イチゴ実がなってよかったですね。
うちのイチゴも実が小さいです。
これからもう少し大きい実が成ると思うのですが。

HAL_Kさん 

おはようございます。
野菜づくりの知識や経験が、もともとあったわけではないので
これはと思うことに手を出してしまいます。
慣行農法、新しい農法、いろいろやってみて
自分の畑に合うもの、合わないものを探していけたらと思っています。
分からないこと、知らないこと、まだまだたくさんあります。
これからも、いろいろ質問があるかと思いますが
よろしくお願いします。

 

おはようございます HAL_Kです。

天恵緑汁ですか~
聞いたことはあるような・・・
色々と調べられてそれを実践されてますね。
こういうところが収穫野菜にも表れてますね。
オイラなんて師匠の栽培方法を覚えるだけで精一杯です(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/431-0868797a

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
