人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<天恵緑汁  | ホーム | 混植>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ジャガイモの逆さ植え その後の進捗2 

2014.05.05

ジャガイモの葉がだいぶ茂ってきました。

昨年の今頃は、追肥や土寄せをしていた時期ですが、今年は土寄せしなくていいので、畝も崩れません。
140505-4.jpg

玉ネギが膨らみ始めてきました。収穫には、あとひと月ほどかかるでしょうか。
140505-1.jpg

にんにくの葉が枯れてきました。

今年はニンニクの芽をきちんと収穫したいと思います。
140505-2.jpg

スナップは収穫態勢に入ってきましたが、今年は、やけにタッパがあります。

現在、2mぐらい。
140505-3.jpg

4月末に夏野菜の植え付けは終了していたので、連休中に、もう一本畝を作っていました。

瓦礫や石の塊を置いていた場所だったので、それらを片づけたらスッキリです。

ここは、作付け予定は立てず、余り種や苗を植えるつもりです。
140505-6.jpg

4月末に播いたレタスミックスの発芽がそろいました。

玉レタスやサラダ菜なども、そろそろ収穫できそうですが、レタスミックスは何かと重宝です。
140505-7.jpg

ニンジンの最後の間引きを終えました。
140505-8.jpg

5月2日の収穫。カブ、キャベツ、長ネギ。
140502.jpg

5月4日の収穫。スナップエンドウ、カブ、ほうれん草。
140504-2.jpg

5月5日の収穫。ほうれん草、スナップエンドウ、娃々菜の間引き菜。
140505-9.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

ジャガイモは今のところ、順調に育っていますね。
逆さの状態から芽を出すものは、強い芽だけらしいので
芽かきはしなくていいようです。
実際、1本しか芽が出ない株もありました。多いものでも3本かな?
発芽を確認してマルチを破る作業に手間がかかりましたが
それ以外は手がかからないのがいいですね。
あとは収穫量とサイズがどの程度なのかが気になります。

 

逆さ植えは大成功ですね。
土寄せだけじゃなくて芽かきもしなくていいんですね?
私も次作はこの方法をやってみます(^^)v
次々と収穫があって凄いですね。
途切れなく作るためには綿密な計画が必要ですね!!
私は詰めが甘いから~(笑)

長ネギは、昨年秋に植えたものが、やっと採れるようになってきました。
今年は、なんとかネギ不足を解消したいと思っています。
ほうれん草は、3月25日にブロッコリーの畝に播いたものです。
この季節のほうれん草も柔らかくて美味しいですね。
他の畝にも播いてみようと思っています。

そらへいさん 

ジャガイモ、いまのところは順調ですね。
欠株がなかったので、ホッとしています。
来年、玉ネギは早生種と晩生種の両方を植えてみようと思っています。
晩生種だけだと、やはり待ちきれません。
夏野菜、いよいよですね。
植え付け、お疲れ様でした。

 

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモが見事に繁ってきましたね~
心配されてたでしょうが、これならば大丈夫ですね。
タマネギやニンジン、スナップなんかも順調そのもの!

ネギに不自由されていたようですが、長くて立派なものが採れてますね~
まだほうれん草が採れるのは驚きです。

 

ジャガイモ、凄い茂り方ですね。
我が家はそこまで茂ってませんし、揃ってません。
とりあえず、なんとかすべて芽は出てきました。
タマネギ、早生種植えていたのがもう葉が倒れてきたので一部収穫しました。
今日、ナスやトマトの夏野菜、植え付け終わりました。
私は夏野菜命の方なのでいよいよスタートという気分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/430-f9ff057e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
