人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<混植  | ホーム | ジャガイモの逆さ植え その後の進捗>>

 

--.--.--


ソラマメのアブラムシ防除 

2014.04.26

昨年は、ソラマメの畝にミカンの皮を播いたが、ほとんど効果がありませんでした。

今年は消石灰とDVDで防除しました。

完全とはいきませんが、昨年に比べるとアブラムシの付き方がだいぶ減っているようです。

今のところ、被害にあったのは4株ほどです。今後、増えてくる可能性もあるので

さらに黄色の粘着シートを付けてみました。
140425-1.jpg

スナップエンドウが、莢をつけ始めました。
140425-2.jpg

アスパラは、ひょろっと長いものが何本か出ていましたが

ようやく収穫できそうな太さのものが出てきました。楽しみです。
140426-3.jpg

種ショウガのを買ってきたのですが、芽の出る場所が分かりづらいですね。
140423-2.jpg

少し時間がかかるけど、芽出ししてから植えつけることにします。
140423-3.jpg

4月21日の収穫。最後のほうれん草。
140421-1.jpg

ラディッシュ。
140421-2.jpg

4月22日の収穫。キャベツ、分葱、カブ。
140422-1.jpg

4月23日の収穫。収穫できる野菜が少ないこの時期、カブの収穫はありがたい。
140423-1.jpg

4月24日の収穫。レタスミックス。
140424-1.jpg

4月25日の収穫。カブ、ニラ。
140425-3.jpg

4月26日の収穫。カブは、浅漬けやクリームシチュウで食べています。
140426-2.jpg
関連記事

コメント

siyou110さん 

ショウガの芽だし、まだ動きません。
仰る通り、放っておくと腐ってしまうので植えてしまおうかな。
種芋によっては、芽の位置が分かるものもありますが
まったく見当がつかないものもあります。

生姜の芽出し 

おはようございます
私も芽出しをしてますが、半月以上たっても一考に
芽が動きません
以前まだかまだかと待っていたら、ほとんど腐っていたという
可愛そうな経験があります

gerogeroさん 

生姜の芽は、ほんとに分かりにくいですね。
去年、結構発芽にバラつきがあったので
今年は芽を確認してから植え付けようと思っています。
生姜は、ほんとに悩ましいですね。


 

私も…生姜の目出しをしようと思いましたが
あっさり断念して植えつけてしまいました。
これから一か月くらい出ないな~出ないな~って
つぶやき倒しそうです。
芽が出るところ、わかりづらいですね。

 

芽の出る部分を上に向けて植えつける、とありますが
見ても、よく分かりませんね。
少しだけ芽が動いたら、植えつけようと思っています。
ジャガイモは、全株発芽しました。最初の発芽から最後の発芽まで2週間ちょっと。
生長にばらつきがでるかなぁと思ったら、だいたい揃ってきました。
とりあえず、発芽まではクリアーですね。

 

タネショウガの悩み、一緒です。
アスパラ、楽しみですね。
アブラムシの出現はもっと暖かくなってからですね。
ジャガイモ、一箇所を除いて芽がほぼ出揃いました。
一つの畝は、けっこう葉が茂ってきました。

HAL_Kさん 

アスパラが楽しみになってきました。
ショウガ。去年は、発芽に2ヶ月ぐらいかかったものもありました。
今年は、芽の部分を確認してから植えようと思います。
カブは、きれいに育ちました。
豆やレタスが順調に採れるまでの間、収穫できそうです。

 

おはようございます HAL_Kです。

今年のアスパラは味見はできそうですね(笑)
生姜は芽出しをするんですね。
母は何もせずに植えてますが・・・

カブが良いですね~
オイラんちは全然育ちません(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/428-7255d740

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
