人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ソラマメのアブラムシ防除  | ホーム | アスパラ発芽>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ジャガイモの逆さ植え その後の進捗 

2014.04.20

3月11日に植え付けたジャガイモ。

4月4日に発芽し、今日、4月20日に全株発芽しました。

最初の発芽から2週間以上かかったせいか、生長にバラつきがありますね。

ここから収穫までは、土寄せも追肥もせず放任します。
140420-1.jpg

スナップエンドウが、だいぶ花をつけてきました。
140420-3.jpg

玉レタスに追肥。マルチの株間に穴を空け化成を施しました。
140420-2.jpg

春キャベツが、そろそろでしょうか。
140418-2.jpg

4月16日の収穫。ラディッシュ、ほうれん草。
140416-1.jpg

4月17日の収穫。分葱。おすそ分け用に多めに採りました。
140417-1.jpg

ほうれん草。
140417-2.jpg

4月19日の収穫。分葱、レタスミックス、ほうれん草。ラディッシュ。
140419.jpg

4月20日の収穫。春キャベツ。
140420-4.jpg

カブ。ラディッシュ。ラディッシュは、大きくなり過ぎてスが入っていました。
140420-5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こ 

ジャガイモの逆さ植え、 実行している方も多いですね。
心配事はいくつかありますが、これで収穫できるなら土寄せがいらずに楽ですね。
わが家の畑の場合、土寄せがやりづらいんです。
残り少ない分葱ですが、今年は種玉を少し残そうと思っています。

おはよう~ ございます♪ 

ジャガイモの逆さ植え・・・順調に生育してますね*^ ^*
調べてみたら結構 実行している方が多いのですね。
ワケギ 株を増やすために刈り取ってないのですが
中々増えませぬo【u_u っ

HAL_Kさん 

コメント、ありがとうございます。
種玉を残して乾燥させる方法は知っていたのですが
今までは、毎年、種玉を購入して栽培していました。
収穫後、すぐに別の野菜を植えつけるためだったのですが
今年は、畝に多少余裕ができたので、種玉を作ってみようと思います。

 

再登場です。

オイラんちの分葱は毎年種球を残して秋に植え付けますよ。
葱坊主が出るまで放置し、引き抜いたあと側溝の蓋の上でカリカリになるまで放置です。
それでも秋には芽が出てくるから、それを植え付けてます。

gerogeroさん 

毎日の見回りの時にマルチの上を手で触って他の発芽を確認していました。
それが、手間と言えば手間ですね。
わが家は畝の部分しか土がないので、土寄せの時に畝の肩を崩してやっていたんです。
この方法なら、畝を崩すことがないというのに惹かれました。
収量は落ちるかもしれませんが、このやり方で成功させたいですね。

分葱を根っこごと抜くようになったのは、HAL_Kさんの記事を見てからです。
それまでは私も地際を切っていました。
ただ収穫もそろそろ終わるので、根ごとひきぬいています。
ぬたで食べる場合は、白い部分があったほうが美味しいですね。

植えっぱなしでも、秋になればまた発芽するんですか?
それは知りませんでした。
毎年種玉を買って植えていました。

 

こんにちは。
ジャガイモの逆さ植えが順調ですね。
芽かきもしないでいいとは…(@-@) 画期的!
マルチ栽培に適した方法だとおもいます。
これから放任だなんて聞くとワタシはときめいちゃうわ(笑)
収穫時を楽しみにしています♪
ワケギって…みなさん根っこごと抜いておられますね。
植えっぱなしにしないで毎年種球から更新ですか?

HAL_Kさん 

おはようございます。
現在、カブとレタスミックスぐらいしか収穫できるものはありませんが
なんとか端境期を乗り切りたいと思っています。
ジャガイモの逆さ植えは、強い芽だけが発芽するようなので
芽かきはしなくていいらしいです。

 

おはようございます HAL_Kです。

菜園がずいぶん春めいてきましたね~
野菜たちが生き生きとしてます。
ジャガイモの逆さ植えは経過報告を楽しみにしてます。
芽欠きはするんでしょうか?

カブが良いなぁ。
春先に蒔いたのに何も掛けなかったらぜんぜん育たねいですわ(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/427-59e3d8d8

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
