人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<葉物トリオ  | ホーム | 夏野菜の畝づくり>>

スポンサーサイト 

--.--.--


逆さ植えのジャガイモ、発芽 

2014.04.05

3月11日に植えた、黒マルチの逆さ植えのジャガイモが発芽しました。

まだ発芽したものは全体の3分の1ぐらいです。

マルチを突き上げている突起のあたりを、小さく破って芽を外に出しました。
140405-1.jpg

冬の間、枯れていたニラが伸び始めてきました。隣は分葱です。
140404-1.jpg

今年は、ブロッコリのわき芽が旺盛ですね。
140404-2.jpg

2月中旬に播いたラディッシュ(フレンチブレックファスト)が、そろそろです。
140404-3.jpg

4月4日の収穫。菜花、ブロッコリー。
140404-4.jpg

ほうれん草、ラディッシュ、レタスミックス。
140404-5.jpg

4月5日の収穫。菜花、おく菜の花芽、分葱、レタスミックス。
140405-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

このところ、毎日黒マルチの上を手で触りながら確認していました。
今のところ発芽は半分以下ですが、とりあえず発芽したのでホッとしています。

>今月半ば頃には芽を出すかも知れませんね。
暖かくなってきたので、もっと早い時期に発芽が確認できるかもしれません。

夏野菜は、毎年連休中に植えていたのですが
今年は、連休中に植えることに拘らず、最低気温の様子を見て植えようと思っています。
玉ねぎを3畝とは、かなりの量ですね。
昨年は、トマトとナスを作り過ぎて、収穫に手間がかかり
おすそ分けの宅配便代もかさみました。
今年は、その反省から、株数を減らそうと思っています。

 

ジャガイモ、もう芽が出ましたか。
情報助かります。
畑仕事をしながら、我が家のジャガイモはいつ芽を出すのかと
平らな黒マルチの表面を見ながら心配しておりました。
こちらより一週間から10日ほど遅く植えたので
今月半ば頃には芽を出すかも知れませんね。
タマネギ3畝、ジャガイモ、エンドウ各2畝作ったので
夏野菜の場所がなくて困っています。
いくらでも広げる場所はあるのですが
害獣よけの囲いを広げるのが面倒です。

こゆきさん 

こちらも、土曜日ぐらいから真冬に逆戻りのような天候でした。
今日の日中になって、やっと気温が上がりました。
桜の咲く時期は、急に寒くなったり雨が降ったり、天気が安定しませんね。

>いつもならジャガイモや玉ねぎの芽が出る頃なのに
まだ気温が上がってないんですね。
札幌は、今週あたりから二けた台の気温になるのではないでしょうか。

おはよう~ ございます♪ 

羨ましい位に春の陽射しがポカポカ・・・伝わって参ります*^ ^*
お野菜も暖かい陽射しの恩恵をもらってるみたいよね*^ ^*

寒波の再襲来で寒い・・・ なのか
いつもならジャガイモや玉ねぎの芽が出る頃なのに
一個も芽が出てない! 雪の多かった昨年よりも寒い! みたいですo【u_u っf

 

こんばんわ HAL_Kです。

ネギを植え替える理由を母に確認しましたのでこちらに記載させていただきます。

越津や千秋は根深ネギと同様に土を盛って白根を伸ばします。
でも、この時期に深く掘った畝(土寄せを考えて)に定植すると、苗が小さいので追肥が面倒だそうです。
それと、7月に植え替えるそうですが、植え替えたほうが柔らかいネギになるそうです。
この「柔らかいネギ」というのは越津をご存知ない方では分からない感覚かもしれませんね。

ジャガイモの発芽日数は、昨年とほぼ同じぐらいですね。
浅植えなので、もう少し早いかと思っていたのですが。
もともと野菜は好きなのでよく食べていましたが
今はほんとに野菜中心の食事になりました。
HAL_Kさんが以前書いていましたが
足りない野菜をスーパーで買うのが悔しいですね。
今は、ネギと大根がないので買わなければなりません。

gerogeroさん 

土の中に見えるラディッシュの赤は、なんか新鮮ですね。
学生時代に住んでいた米軍ハウスの片隅で、初めて作った野菜がラディッシュでした。
わが家もブロッコリーは食べきれず、おすそ分けになってしまいます。
浅植えのジャガイモなので、発芽は早いと思っていたんですが
普通に植えたものと、日数的にはあまり変わりませんね。
発芽した芽をマルチの外に出してやれば、収穫まで放置状態になりますが
どうなることでしょうか。

 

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの発芽が始まりましたか、早いですね~
やっぱりマルチかな?
逆さ植えも問題なさそうですね。
ニラももう少しで収穫でしそうですね。

もうすっかりベジタリアンになりましたね(笑)
でもスーパーで売られている野菜よりはるかに美味しい美味しいでしょう?
苦労が隠し味になってるから(笑)

 

本当に切れ目なく次の収穫が始まりましたね。
ラディッシュの垢がきれいで目を引きました。
逆にブロッコリーは…もう見たくない感じ(笑)
こちらは冬野菜のお腹への収納が捗りません。
逆さ植えのジャガイモは発芽成功ですね(@-@)
ワタシのは早く植えたのに、ぜーんぜん芽が出ません。
腐っちゃったかな…(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/423-1bfd7c0a

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
