人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<逆さ植えのジャガイモ、発芽  | ホーム | 3月の畑>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜の畝づくり 

2014.04.02

昨年、ナスを溝施肥で栽培したら結果がよかったので、今年も同じようにやってみました。

肥料は、牛糞堆肥と化成ですが、ナスには、バットグアノも加えました。
140328-2.jpg

土を被せマルチを張って準備完了です。
140329-1.jpg

強風によるソラマメの倒伏防止用の支柱を立てました。

株の北側にネブシを渡し、生長に合わせてネブシの位置を上げていきます。

アブラムシ除けにDVDを支柱にぶら下げています。

トンネルの中の大根には、アブラムシが付いていました。
140329-2.jpg

新畝の手前と奥に長ネギをポットン式で植えました。約350本。

真中の畝は、カボチャとスイカの予定なので、まだ土を埋め戻していません。
140402-4.jpg

三角ホーの柄で深さ30㎝の穴を空け、そこに1本ずつネギ苗を入れていきます。

わが家のように狭い畝でネギを作るには、土寄せの必要がないこの方法が気に入ってます。
140402-5.jpg

次郎丸。色が淡くきれいな緑色です。
140401-1.jpg

ソロモン。
140401-2.jpg

カボチャ、トウモロコシ、トレビスをポット植えしました。右側の発芽しているポットはサラダ菜。
140402-6.jpg

3月28日の収穫。ブロッコリーと菜花。
140328-1.jpg

4月1日の収穫。ブロッコリ。
140401-3.jpg

ソロモン(左)と次郎丸(右)、レタスミックス。
140401-4.jpg

水菜。最後の株です。
140401-5.jpg

菜花。
140401-6.jpg

4月2日の収穫。おく菜の花芽、次郎丸。

先日、栃木でアスパラ菜というのを食べたら、おく菜にそっくりな味でした。
140402-2.jpg

ブロッコリ、レタスミックス。
140402-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

実の付くものには、容リンがいいらしいのですが
少し割高なのでバットグアノを使っています。
ナスは、今年も3本仕立てでやるつもりです。
去年は、1ヶ月ごとにナスを植え、合計3畝作りましたが
どう考えても作り過ぎでした。
今年は、株数を少し控えめにしようと思います。
そうすると、成りが悪くなったりするのかもしれませんが(笑)。

 

もうナスの畝の準備終わったのですね。
バットグアノ、初めて聞きました。
調べたらようりんのようなものらしいですね。
ナスは去年、取れ初めが悪くて散々でしたが
後半盛り返した記憶があります。
年によってまちまちですね。
今年は4月に何かと用事が多いので
早く畝の準備をしないとと思いながら
まだ石灰を蒔いただけの畝がたくさんある始末・・・

こゆきさん 

畝の単位が小さいので、こまごまとしています。
長い時間、畑にいても飽きないように管理しています。
通路は耕していないので
一度作った畝を広げたりするような自由がきかないのが欠点ですね。
今年の夏で、野菜づくりは、まる3年が経ちますが
土作りも少しずつ出来てきた頃だと思います。

HAL_Kさん 

ナス畝は、新畝の場所の石の多さに辟易して
ほかの作業でもやって気分を変えようと手を付けました。
今度の畝は、長ネギを切らさずに収穫できるよう、長く作りました。
カボチャ用の畝の埋戻しが残っていますが、ちょっと休憩ですね。

>次郎丸とソロモンの味の違いはありましたか?
>まだ花芽が伸びてないですね。
味わいが少し違いますね。次郎丸は柔らかくて癖のない味。
ソロモンは成長力が旺盛です。
ソロモンも柔らかいと思っていましたが、比べると次郎丸の方が柔らかいですね。
次郎丸の方が遅く播いたけど、花芽は付き始めています。
ソロモンは、背丈もだいぶ伸びているんですが、花芽はまだ付いていません。

ブロッコリー、今年の脇芽の勢いは何なんでしょうか。採っても採っても出てきます。
HAL_Kさんの言う、ふかふかになるまでは楽しもうと思っています。

こんにちはぁ~♪ 

整然とした畑を見るのは気持ちの良いものです*^ ^*
薄井さんの性格が出てますよね
ホントに素晴らしい畑です【^||^*】♪
野菜たちも喜んで成長してくれてそうな気がしますo【u_u っ

 

こんにちは HAL_Kです。

コメがはじかれてました(泣)

もうナスの準備が整ったんですね~
ネギもいつもの方法で植え付けが終わって、少々焦ります。
新しい畝の準備はお疲れ様でした。
これでさらに色んな野菜が育てられますね。

次郎丸とソロモンの味の違いはありましたか?
まだ花芽が伸びてないですね。
オイラんちはしっかりとトウ立ってしまいました(泣)

相変わらず見事な収穫が続きますね。
撤収してしまい食べられないとなるとブロッコリーが食べたくなります。

 

今年のブロッコリーの脇芽の勢いは、すごいですね。
フカフカになってしまう前に、たくさん収穫しています。
ほうれん草は、ずっとソロモンだけの栽培でしたが、次郎丸も気に入りました。
バターソテーにすると、次郎丸の方が美味しかったです。
>画廊に飾られた絵のようです
ありがとうございます。
長くいても、飽きないような畑にしたいなぁと、思っています。

 

おはようございます(^^)
こちらもブロッコリーがいっぱいですね~
法蓮草の葉色の違い、並べると歴然ですね。
柔らかいのも、しっかりしたものもどちらも好きです。
しまった!
ミックスレタスを蒔くのを忘れていました(ToT)

美しい畝たち…
薄井さんの菜園は画廊に飾られた絵のようです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/422-c4faec14

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。