人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<夏野菜の畝づくり  | ホーム | 春一番=春の嵐>>

 

--.--.--


3月の畑 

2014.03.27

新畝の完成予定はとっくに過ぎてるのに、まだ終わりません。

その畝に、長ネギを植える予定ですが

終日、単調な土ふるいに明け暮れていると、さすがに気力が萎えます。

ふっと浮かんだ野暮用に手を出してしまうため、なかなか作業が進みません。

2月の末に播いた、カブ、ラディッシュ、ニンジンは

発芽から少し時間が経ったので、不織布を外しました。トンネルはまだかけています。

ラディッシュ。
140327-1.jpg

カブ。
140327-2.jpg

ニンジンは、発芽まで3週間かかりました。やれやれです。
140327-3.jpg

3月の中旬に播いた大根も発芽したようです。これも不織布を外しました。
140327-6.jpg

本を見ると、大根の播種は5粒と書いてありますが

間引きの手間があるので3粒播きにしてみました。3粒でも、大丈夫なようですね。
140327-7.jpg

開花を待っていたソラマメに、やっと蕾です。皆さんのところよりは、やはり遅いですね。
140327-4.jpg

スナップエンドウも、元気に捕まるところを探しています。
140327-5.jpg

ニンニクは、葉がたくましくなっています。
140327-8.jpg

本日、玉レタスを定植しました。
140327-9.jpg

あとは、春作のブロッコリーと長ネギを植え、カボチャとトレビスのポット播きで、3月の予定は終了です。

3月20日の収穫。菜花、おく菜。
140320.jpg

3月21日の収穫。ほうれん草、ブロッコリ、水菜、レタスミックス。
140321.jpg

3月23日の収穫。菜花。
140323-1.jpg

3月24日の収穫。菜花、ブロッコリ、分葱。
140324-1.jpg

3月25日の収穫。ほうれん草、分葱、ニンジン、ブロッコリ、レタスミックス。
140325-1.jpg

3月26日の収穫。水菜、菜花。
140326-1.jpg
関連記事

コメント

そらへいさん 

夏野菜の準備、そろそろ始めました。最初に、ナスの畝を準備しました。
ジャガイモと同じように、今年は溝堆肥でやってみます。
やっと、長ネギを植えました。いつものように穴を空けて苗をポットンと入れていくやり方です
穴を空けては苗を入れ、というのを300本近くやると、さすがに疲れました。

 

相変わらず、充実していますね。
作り方もきちんとしていて丁寧で感心します。
我が家の畑は、もっと雑然としています。
今植わっているのは、
ジャガイモ、エンドウ、ニンニク、タマネギていど
後は開いた畝ばかりです。
ぼちぼち、春夏野菜の畝の準備に
入らないといけないなぁと思ってます。

のぶさん 

わが家の畑は土地が低かったので、砂利を盛って土地をならしたらしいのです。
そこを掘っているので、ふつうの空き地より、砂利の量がすごいんですね。
さすがに、作業に飽きてしまいます。
はじめて、2月に種を播きました。不織布とトンネルで
なんとか発芽するものですね。
大根は3粒、ニンジンも7粒はいらないですよね。
今まで、参考書通りの粒数でやっていたので、間引きが大変でした。

こゆきさん 

>発芽しなかったら間引き菜を植えつけちゃいます。
なるほど、そういう手がありますね。
なるほど、なるほど。
みなさん、けっこう、2~3粒播きをされいるんですね。
私は、参考書の呪縛が、やっと解けた思いです。

 

新畝のフルイ作業は大変でしょうね。
ぼちぼちやっていては間に合わないかもしれないでしょうし。
順調に発芽していますね。不織布とビニールトンネルの威力は大したものです。
確かに大根は発芽率は良いようです。私も3粒蒔くようにしています。
うちのそら豆は花芽が見え出しました。

 

間引きしなきゃいけない野菜種 撒く時に大変だけれど
きっちり2粒づつ撒きですぅー
発芽しなかったら間引き菜を植えつけちゃいます。

好天気が続いているから・・・畑は雪に埋まっているし ムズムズ!

HAL_Kさん 

小さい畑の割には多品種なので、たまには畝を休ませようと思うんですが
なかなかそれができません。(笑〉
長ネギの畝も、そろそろ完成させないと。
大根は5粒、ニンジンは7粒。これ、やはり多すぎますよね。
これからは、少し少なめに種を播こうと思います。

siyou110さん 

品種によっては黒マルチしなくてもいいものもあるんですが
草の予防と、畝から土の流失を防ぐために黒マルチを張っています。
手間がかかりますが、マルチを張リ終えると、準備完了と言う気持ちになりますね。
大根、2粒でもいいんですね。

 

おはようございます HAL_Kです。

相変わらず多品種で見事な収穫ですね~
もうすっかりベジタリアンですね(笑)

春野菜の仕込みもしっかりできてさすがです。
そら豆はオイラんちより茎が立派に育ってますよ。

ダイコンの種蒔き、オイラも師匠から「間引きが面倒だから2~3粒で十分」と教えられてます。

 

おはようございます
すべて黒マルッチしてあるんですね
これなら良く育ちます しかし手間が大変

>間引きの手間があるので3粒播きにしてみました
 私は2粒です 但し年数の経った種は少し多目に蒔いてます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/420-5271e64e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
