人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<3月の畑  | ホーム | 春キャベツの進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


春一番=春の嵐 

2014.03.18

まるで遺跡の発掘をしているようだ、と

通りかかった人に冷やかされる、わが家の新畝づくりです。
140318-1.jpg

土は掘り上げて横のブルーシートに置いてあるので、土をふるって埋め戻しの作業です。

木曜日には天気が崩れるというので、朝から張り切りましたが

今日は午後から嵐のような春一番が吹き、土ぼこりで作業ができませんでした。

当地は、干し芋用の広大なサツマイモ畑が南西に広がっていて、

収穫を終えた後の畑の土が、毎年今頃、春一番の強風で嵐のように舞い上がります。

土ぼこりで空が茶色に変わり、数メートル先が見えなくなるほどです。

この分だと木曜日に降る雨で土が濡れてしまい、埋め戻しの作業が伸びてしまいそうです。


暖かくなって、わき芽の生長が旺盛になったブロッコリーです。
140318-3.jpg

4月過ぎまで収穫できるブロッコリーのわき芽は、ありがたいです。
140318-4.jpg

レタスミックスも、収穫が続いています。
140318-2.jpg

3月17日の収穫。菜花。
140317.jpg

3月18日の収穫。ブロッコリー、分葱、レタスミックス。
140318-5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

のぶさん 

わが家の畑は石ころだらけの空き地だったので
全畝、土を掘ってふるいにかけて、埋戻しの繰り返しです。
しかも土が強烈な粘土質なので、昨年から山砂をブレンドしてふるっています。
ふるいの網が粗いこともあって、多少、小粒の砂利は混じりますね。
ブロッコリーは、8月上旬播種、9月上旬植え付けでした。
頂花蕾収穫の後、暖かくなると次々と脇芽が採れるので、ありがたいです。

 

フルイにかければ良い畑になるでしょうね。
雨が降ると中断ですね。
私も以前固い塊を除くために、フルイにかけたことがありましたが、1畝だけだったのでなんとか終わりました。
このブロッコリーはいつ種蒔きされたものでしょうか。
いつまでも側花蕾が出てくるものなんですね。

gerogeroさん 

ここは雑草もすごいので、根こそぎふるいにかけてます。
以前、草を跨がない、と書きました。
冗談で言ったたつもりですが、そうしないと落ち着かなくなってしまって
最近は歩くたびに、抜いてます。
あまり野菜づくりとは関係ないのに。
こんなことをしてるから、肝心の作業が遅くなってしまうんでしょうね。

 

本当に(^@^)発掘現場みたいです~
古代のザッソーの種が出て来たらいいのに(笑) ←意地悪なヤツ!
というのも、通路にまったくザッソーの姿が無いからですョ。
手入れが行き届いているのですね。
ダイコン用地などは毎回土をふるいにかけられている話を読んで
思わず身震いしました (大げさ)
ワタシはまだまだ修行が足りませぬ。

HAL_Kさん 

土ふるいをするときに椅子代わりに使うバケツがあったんですが
春一番の風で飛んでフレームから外れてしまいました。
単調な土木作業ですが、やってみると自分には合っています。
誰にも、急かされないですからね。
ほんとに、もう、これが最後の畝になるでしょうね。
リーフレタスは、重宝しています。
例年そうなんですが
4月中旬から5月中旬までに収穫できる野菜があるかどうかが心配です。

こゆきさん 

野菜づくりの手間より、畝づくり費やす手間の方が多いことに
自分でも呆れてしまいます。
私も体力はだいぶ落ちたので、のんびりやっています。
急かすのは自分しかいませんし。(笑)
この時期も、いくつかの野菜が収穫できるのは、ありがたいですね。

 

おはようございます HAL_Kです。

まさに遺跡の発掘現場ですね~
あとは遺物を洗うバケツがあれば。
大変な重労働ですね。お疲れさまです!

リーフレタスが良いなぁ。
この春は失敗してしまったからありません。
苗作りも上手くいかないし(泣)
早く分葱を食べたいけれど、もう少し時間がかかりそうです。
今年の冬の寒さの影響か、オイラが下手くそだったのか・・・

こんばんはぁ~♪ 

薄井さんの畝作りの努力には右に出る者が居ないんじゃないかとo【u_u っ。
ァタシも其処まで遣ってみたい気はするのですが
きっと体力が続かいなぁ~・・・。と。
薄井さんが元気で頑張れるのもきっと!
日々の新鮮野菜食とブロッコリー食で若々しい血管だからかなぁ~? とか 【´-`】.。oO〇ポワンポワン

siyou110 

>毎回土を篩いにかけるんですか?
現在、新畝を作っているので、砂利を取るためです。
大根などは、毎回、やるようにしています。

 

こんばんは
毎回土を篩いにかけるんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/419-d8d10a05

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
