人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<春キャベツの進捗  | ホーム | ローズマリー>>

スポンサーサイト 

--.--.--


じゃがいもの逆さ植え 

2014.03.11

ジャガイモを植え付けました。

今年は、あちこちのサイトで見かける黒マルチの逆さ植えをやってみようと思います。

切ったジャガイモを、3日ほど日陰で乾かし、断面を上にして植えつけました。

芽の部分を下に植えるので逆さ植えと言うのでしょう。

植え付けるというより、ほとんど地面に押しつける程度です。

芋の間に堆肥と化成肥料を置くのは従来と同じようです。
140311-1.jpg

140311-2.jpg

この後、黒マルチをかけて終了。

芽がマルチを突き上げたら、穴を空けて芽を外に出してやります。

土寄せが不要で、収穫時は地表面に芋が生るようです。

さて、どうなるでしょうか。

もう、作らないと決めていた畝を、もう1本作ることにしました。

ここは、砂利の量が多く、スコップが土中に入っていきません。

とはいえ、来週中には完成させないと。
140311-3.jpg

この畝は、長ネギ、スイカ、カボチャの予定です。

横の空き地に蔓を伸ばせるので

スイカやカボチャなどは管理しやすいかなと思っています。

3月11日の収穫。最後のキャベツ。
140311-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

のぶさん 

ジャガイモの逆さ植え、今年初めて挑戦です。
わが家はベッド式の畝なので、土寄せをすると畝が崩れ、土が足らなくなってしまうので
マルチを張った逆さ植えをやろうと思いました。
>種芋と地表面までの距離が非常に狭いので、芋が十分太らないのではないかと不安
僕も同じことを考えました。
逆さ植えの場合、ジャガイモは、ほとんど地表で育つらしいですね。
マルチをしてあるので、緑化の心配はないようです。
木版画を始められたとのこと。いいですね。
版木と対峙しながら彫っていくのは楽しいでしょうね。
作品が出来たら、ブログにアップしてください。

 

ジャガイモの逆さ浅植え黒マルチ栽培をやられましたね。
私もやる予定です。3月20日の予定にしています。
今迄ジャガイモは春も秋も上手くできたことがないので、この方法でやってみることにしました。
一つ心配なのが、種芋と地表面までの距離が非常に狭いので、芋が十分太らないのではないかと不安です。お互い上手くいくと良いですね。
ところで余談ですが、このたび木版画を始めることにしました。
全く経験がないのでかなり時間を取られそうです。
従いまして、薄井さんへのコメントができないかもわかりません。
ブログへの訪問は続けます。今後も楽しい記事をお願いします。

HAL_Kさん 

わが家はベッド式の畝なので
土寄せで畝を崩すと土の量が足らなくなってしまうんです。
昨年あたりから、この方法をよく目にしていて
わが家の畝には合っているやり方ではないかと思いました。
どうなるかわかりませんが、しばらく経過を見ていきます。
隣の空き地も管理しているのですが、夏は雑草が伸び放題になってしまいます。
今までは、ブロックを置いて草の侵入を防いでいたんですが
今年は、まめに草取りをしないといけませんね。

こゆきさん 

どこかの方が始められて、それを雑誌が特集して広まったらしいです。
私は昨年春あたりに、逆さ植えのことを知りました。
土寄せが要らないから畝を崩さないし
わが家の畝には、ぴったりの栽培法だと思っていたんです。
収穫まで気をもみますが、楽しみでもあります。

gerogeroさん 

逆さ植え、わが家の畝はベッド式なので
後の土寄せがけっこうたいへんなんです。
通路の土は耕してないので、畝の土だけで土寄せするのがやっかいでした。
マルチを張った逆さ植えなら、畝を崩さずに管理できるというのが魅力です。
いくつか心配事もあったのですが、やってしまいました。
いつも、これが最後だと思っていた畝づくりですが
今度の工事が、ほんとうに最後です。
まるで、シリーズの終わった映画の後だし作品のようです。(笑)

そらへいさん 

そらへいさんも、逆さ植えをやられるんですね。
植えてみて気になったのは
芋の切断面が地表と同じレベルにくるので
マルチをした後で、太陽熱で芋が腐るのでは?ということでした。
マルチの穴を空けたとき
芋の緑化をふせぐため穴の周囲に土を寄せたほうがいいらしいですね。

 

おはようございます HAL_Kです。

黒マルチの逆さ植えですか、興味ありますね~
オイラはしばらくは母の栽培方法を踏襲です。
ゼヒ経過報告をお待ちします。

開墾作業が大変そうです。
長い畝ができそうですね。
隣の空き地は雑草の管理もされているのですか?
蔓ものを伸ばせるのは良いですね~

逆さ植え!? 

以前からあった栽培法でしょうか?
マルチするコトによって何度かの土寄せをしなくとも良い・・・・
なんて便利なんでしょう【^||^*】♪
芋掘り時もジャガイモの取り残しがん倍かも知れませんわね
楽しみが増えますた*^ ^*

 

ジャガイモの逆さ植え、期待しています(^^)
芽はいったん下に伸びて上に出てくるから
芋が種イモの下にできるわけですね。
この方法だと強い芽しか出てこないでしょうから
自然淘汰で芽かきの手間も少ない?
私も少しやればよかったなぁ。(実はすでに植えてしまいました)

新しい畝の開墾風景…どこの工事現場かと思いましたよ!!
ロープを張ってますね(@皿@)几帳面!!!
深く掘られていて、確かに腰にきそうです~~

 

ジャガイモまだ植えていません。
去年は15日ジャガイモ植えているのですが今年は寒いのでもう少し遅くても良いかと思ってます。
私も以前から試してみたかった逆さ植えを実行しようと思っていますが
マルチはする予定ありませんでした。
マルチをすると土寄せが出来ないと思っていたのですが、
確かにマルチがあれば日が当たらないので土寄せの必要がないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/417-842f6d91

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
