人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<じゃがいもの逆さ植え  | ホーム | 菜花の花芽>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ローズマリー 

2014.03.10

畑の端に植えてあるローズマリー。

植えてから、ほったらかしにしているけど、ずいぶん株も増えてきました。

ちょっと見ずらいけど、夏になるとミントも茂ります。
140305-1.jpg

家内が、そのローズマリーを刈り取っていました。

アロマの香りは、脳を若返らせ、認知症を予防する効果があるのだとか。

ボケ防止にいいと言って、ローズマリーとレモンオイルのしみ込んだ壺を私の鼻先に突き出しました。
1403092.jpg

たしかに、この頃、記憶力が衰えました。

まず、近所のシネコンでやっている映画の題名を憶えられません。

「ダラス・バイヤーズクラブ」「キック・アス・ジャスティス・フォーエバー」

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」「エージェント・ライアン」

こんなの、憶えられるわけありません。

原題そのままのカタカナ題名より、憶えやすい日本語題名を考えてもらいたいものです。

それから、一昨日の晩御飯が思い出せない。3日前の晩御飯となると、さらに思い出せません。

さて、ジャガイモの芽だしはこのぐらいにして、そろそろ植えようと思っています。
140304-3.jpg

140309-3.jpg

予定では3月10日に植える予定でしたが、畝がやっとできたので、明日にはなんとか。
140309-0.jpg

3月5日の収穫。菜花、ローズマリー。
140305-2.jpg

3月6日の収穫。ブロッコリーの脇芽、ほうれん草。
140306.jpg

3月7日の収穫。最後の大根、ほうれん草、レタスミックス。
140307.jpg

3月8日の収穫。人参、ほうれん草。
140308.jpg

3月10日の収穫。大根を植えるのでサラダ菜を撤収。人参。
140310-1.jpg
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

母が認知症なので、家内は僕がそうなるのを心配しているのでしょう。
ローズマリー、ボケ防止以外に料理で活躍させてもらいたいです。
映画の題名、なんとかならないのでしょうか。
あれでは、私でなくても憶えられないのではないでしょうか。
「大人は判ってくれない」「勝手にしやがれ」
古い映画には、印象的な日本語題名がついていました。

そらへいさん 

耄碌、自分には関係のない言葉だと思っていましたが
うっすらとその気配がしのびよっているのかもしれません。
ふとしたときに、一昨日の晩御飯を思い出すようにしています。
思い出すにはやけに時間がかかることがありますが
訓練だと思ってやっています。

 

ローズマリーでボケ防止、先日テレビでやっていましたね(^^;)
うちのローズマリーもようやく根付いたようなので
これからはバンバン使おうと思っています。
でも、うちの家族、ハーブ系はイマイチ人気が無いのです。とほほ。
昔は邦題をつけていたのに最近の洋画のタイトルはそのまんまですね。
だからやたらと長いですね(笑)


 

まだまだ大丈夫とは思ってますが、
ふと耄碌と言う言葉が、
じわっと忍び寄ってきているような
不安に陥る事があります。

siyou110さん 

何方かが、この植え方をしてジャガイモを作られているようで
昨年から、やってみたいと思っていました。
収穫まで不安ですが、チャレンジです。

 

じゃがいも
 面白い植え方ですね
 成功すれば、拍手喝采ですね
 収穫時期を楽しみにしてます
 その折は、実況中継お願いします。

HAL 

今年は、芋を切って植えました。
合計4キロですが、切ると株数が増えて、だいぶ余ってしまいました。
わが家の場合、3キロぐらいがちょうどいいのかもしれません。
新しい畝は、HAL_Kさんがおっしゃっていたネギ用です。
来週いっぱいまでかかりそうです。

mariさん 

やっぱり、黒岩さんのお母さんでしたか。
やさしそうで、しゃんとした女将さんでした。
園美お姉さまのアリエルとかいうダイビング姿、ちょっと見たくないです。(笑)
お誕生日会なんてやって、皆さん、お元気そうですね。
「望雲」何年か前に行ったことありますが、素晴らしい旅館でした。
そのときも、テレビの取材が入っていたなぁ。
かつてのクライアントお姉さま軍団がいっしょだと
昔作ったCMの反省会をさせられそうなので「望雲」は、遠慮しますよ。

 

こんにちは HAL_Kです。

ローズマリー良いですね。
相方はまったく使いません(笑)

ジャガイモは種芋を切って植えられませんか?
今日は暖かくなったから植え付けられたかな?
新しい畝作りの様子が見たかったです。

 

望雲の女将さん、黒ちゃんママですよ。
(お姉ちゃんが代わりの場合もありますが)
先日、黒ちゃん・伊藤み・そのみちゃんでゴハンしました!
で、春になったら草津に行こうという話になり。
薄井さんも・・・行っちゃいますか★

先週はお誕生会も一緒にやりましたし(1日違い!)
そのみちゃんはすこぶるお元気です。
ちなみに、ダイビングにはまっているので
【アリエル】って呼ばれてるんですよ・・・。
人魚姫・・・。

mariさん 

久しぶりです。
ローズマリー、わが家もジャーマンポテトや鶏のオーブン焼きに使ってます。
まったくの放置ですが、ワサワサとして元気に育つんですね。
菜花と桜海老のパスタ、美味しそうですね。

先日、草津の「望雲」がテレビで紹介されていました。
女将が出ていたんですが、あの方が黒岩さんのお母さんなのかな。
ところで、その美お姉さまはお元気でしょうか。

 

おはようございまーす♪
お久しぶりです★

別荘のローズマリーは伸び放題なので
クリスマスにはリースにして飾ってます。
普段は、ジャーマンポテトやラザニアに入れるとおいしいですよー。
もちろんフォカッチャに練りこんでも!

菜花と桜エビのパスタ、食べたいなー。
おいしいお野菜、いいないいなー。

こゆきさん 

こちらでは、お彼岸までにジャガイモを植える、というのが多いですが
それより以前に予定を早めて作業する方が、増えてますね。
雪かきはたいへんですね。
スコップの作業は腰にくるでしょう。
畝づくりで、久しぶりにスコップで土を掘ったら腰がイタイです。

 

早くもジャガイモ植え込みですか
ジャガイモ2期作だったりして???
野菜の青々とした 写真の光景を目にするとウズウズしますが・・・

今朝は一晩に28センチもの降雪で雪かきにヘロヘロ
積雪量もアップアップ!春が遠いですぅーo【u_u っ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/416-9e00de7a

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
