人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ローズマリー  | ホーム | スナップエンドウのネット張り>>

スポンサーサイト 

--.--.--


菜花の花芽 

2014.03.04

真冬に、ビニールも寒冷紗もかけずに元気に育っていたのは

おく菜、ほうれん草、菜花の葉物トリオでした。

その菜花の花芽が膨らんできました。
140302-2.jpg

サッと湯がいてマヨネーズと醤油で食べたら、ほんのりとした苦みと香りがあって

口の中に春が広がった。

プランター栽培のイチゴが何とも心細い姿です。

葉っぱが、まったく展開していません。

枯れた株も2~3あるようです。
140304-1.jpg

かろうじて、こんな感じのものが5~6株。どうなることやら。
140304-2.jpg

3月2日の収穫。菜花、水菜。
140302-1.jpg

3月3日の収穫。大根の次にジャガイモを作る予定なので、今週は大根をたくさん食べなくてはなりません。
140303.jpg

3月4日の収穫。レタスミックス、ほうれん草、キャベツ。
140304-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

鉢植えのイチゴの状況、やはり同じようですね。
葉っぱが枯れていくにしたがって
水遣りのペースがおろそかになっていたのかもしれません。
イチゴは水を欲しがるようですね。
つい、畑の野菜と同じように思っていました。
今から、まめに水遣りをして様子を見ようと思います。
もう、遅いかもしれないけど。

 

あらら(@-@)ワタシの鉢植え苺とそっくりさんですね。
プランターや鉢栽培は難しいのかしら…
しかし、苺は結構丈夫なのでもう少し暖かくなれば動き出すのでは?
といっても、1本枯らした人間からのコトバは信用できませんね(爆)
プリーツが見事な菜花です。黄色い花は春を感じさせます♪

HAL_Kさん 

イチゴは、植えてから水遣りだけで、ほとんど放置してました。
みなさんの画像を見ていると
地植えの物は、葉が枯れはじめても株に元気を感じます。
それに比べると、プランターはしょぼいですね。
暖かくなれば、もう少し葉も展開するだろうと思っているのですが。
今年は、地植えでやってみたいものです。

こゆきさん 

イチゴ、復活してくれるといいんですが。
菜花の辛し和えか。あ、その手がありますね。
大根のビール漬け。
知らなかったのでネット検索しました。
あ、これもいいですね。保存がききそうなので
試してみます。

 

おはようございます HAL_Kです。

菜花は茎が太くてしっかりしてますね~
葉がチリチリしていて花の咲き始めが早い品種かなぁ。
菜花は目を舌で春を感じさせてくれますね。
イチゴはどうしたんでしょう?
奨めておきながらアドバイスが送れなくて申し訳ありません。
地植えとプランターでは管理が違いますね。
オイラなんて水遣りもせずまったくの放置です。

 

こちらでのイチゴは雪が積もるまでの間
寒風や地表氷結にあっても春には元気になってくれてますから
薄井さんとこのイチゴも復活してくれるんじゃないかしら*^ ^*
菜花・・・からし和えが美味しそう~
大根 サラダ感覚で食べられる「ビール漬け」はいかが!?

そらへいさん 

枯れた葉を処理するということは知っていたのですが
処理しすぎてしまったのでしょうか。(笑)
葉が、ほとんどありません。
畑に植える場合とプランターでは追肥のやり方が違うようですね。
なんとなく、2月の末から1か月ごとにやろうかなと思っているのですが。
プランターなので、マルチ代わりに切り藁を載せてみました。

 

我が家の畑のイチゴもわびしい姿ですよ。
芯がしっかりしていれば葉は枯れていても大丈夫と思います。
枯れた葉は処理した方がよいそうです。
私は先日、追肥をしてマルチをかけました。

のぶさん 

イチゴ栽培は初めてです。
苗を植えてから、少しずつ葉が枯れていくので
生長がずっと気になっています。
昨年イチゴを植える予定だった畝が
以前に播かれた除草剤の影響が残っていて、やむなくプランターで栽培を始めました。
なかなか、思うようにいきませんね。
3月に入ったので、畑もそろそろ忙しくなりそうです。

 

菜花の緑が綺麗に撮れていますね。
後ろが少しボケていて、良い写真です。
イチゴはこれから大きくなるのではないかと思います。
2年で栽培を諦めた自分が言うのもあれですが・・・・
収穫が順調ですね。我が菜園はタカナとミズナぐらいしかありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/414-ca2c11ae

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
