人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<菜花の花芽  | ホーム | 木枠の土ふるい>>

スポンサーサイト 

--.--.--


スナップエンドウのネット張り 

2014.02.27

少しずつ暖かくなってきたので、エンドウのネットを張りました。

寒冷紗をはずしたのが気になりますが、株もとに切り藁を置いているので大丈夫でしょう。

エンドウの収穫が終われば、ネットをそのままにして、キュウリの2陣を植える予定です。
140224-1.jpg

穴あきトンネル内の春キャベツは、葉先が霜焼けなったものもありますが、まずまずの生長です。
140227-1.jpg

140227-2.jpg

2月24日の収穫。ほうれん草、水菜、菜花。
140224-2.jpg

2月25日の収穫。ブロッコリ、人参、おく菜。
140225.jpg

2月27日の収穫。大根。水菜、ほうれん草。
140227-3.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こゆきさん 

少しずつ暖かくなってきました。
とはいえ、もう一度寒さが襲ってくるようですが。
陽射しの中で育っていく野菜を眺めているとホッとします。
今月中旬からは、こちらも忙しくなります。
5月になれば、北国の畑も一気に忙しくなりそうですね。

 

野菜が青々と 

陽気な陽ざしにスクスクと成長する野菜を

眺められて 癒されますよね*^ ^*

あと2ヶ月の辛抱ですぅーo【u_u っ

そらへいさん 

今日は暖かかったですね。
先週播いた、ラディッシュやカブが、今日は発芽していました。
にんにくと玉ねぎの追肥、今日やる予定だったのに忘れてました。
明日、やろうと思います。
エンドウの支柱は、毎年3月に入ってからでしたが今年は少し早目です。
3月に入ると、何かと忙しくなりますね。

 

暖かくなったので久しぶりに畑に出ました。
ジャガイモの畝が気になっていたので。
ついでにあれこれ気になってとりあえず
イチゴ、ニンニク、タマネギに追肥を施しましたが
エンドウの支柱まで手が回りませんでした。

HAL_Kさん 

合掌造りの支柱は、接合部が蝶つがいのようになっているので
ネットをかけたまま納屋で保管していました。
それを持ち出して畑に挿しただけなので、作業は楽でしたね。
春キャベツは、昨年、寒冷紗で作ったのですが
生長が遅かったので、今年は穴あきトンネルにしてみました。

 

おはようございます HAL_Kです。

エンドウは畝幅を狭くして合掌に組む手もありますね~
畑も広く使えるし、支柱も少なくていいし。
来年は考えてみます。
キャベツは寒冷紗よりビニールトンネルの方が良いですね。
ここまで育ってると暖かくなればすぐに収穫できそうで良いなぁ。

のぶさん 

ネットを張っている支柱は合掌造りです。
今後、寒さが厳しくなるようなら寒冷紗を巻き付けようと思っています。

 

エンドウのネット張りは合掌作りでしょうか。
私はこのネットの上に不織布を被せて霜除け対策にしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/413-1d058c43

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
