人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<木枠の土ふるい  | ホーム | ソラマメとエンドウの栽培進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


玉ねぎ栽培 進捗 

2014.02.18

強風でマルチがめくれた玉ねぎの畝です。

もう一度マルチをかけ直すのは面倒なので、このまま育てます。
140218-2.jpg

葉先は少し茶色くなってますが、株もとはしっかり育っています。
140218-3.jpg

HAL_Kさんと同じ最高最低温度計を買いました。

今後の栽培の参考にしたいと思います。

昨日の最高気温は15℃ 最低は-2℃でした。
140218-1.jpg

今年最初の畝づくりをし、カブとラディッシュを播きました。

5月の夏野菜の植え付けまでに収穫できればと思っています。

3月には、サラダ菜、娃々菜、大根、ニンジン、ジャガイモ、レタス、トレビスなどを撒く予定です。

2月17日の収穫。菜花、リーフレタス。
140217-1.jpg

2月18日の収穫。ブロッコリーの脇芽、サラダ菜、水菜、人参。
140218-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

先日の吹雪のとき、シートピンで留めておいたマルチが剥がされました。
こんなことは、今までなかったのですが。
近隣の畑でもマルチなしで栽培しているところもあるので
玉ねぎは、このまま育てようと思います。
わが家も少し農作業を始めましたが、今月末ぐらいから忙しくなりそうですね。

siyou110さん 

畑の気温が何度なのか、知っておくには便利ですね。
日中の最高気温はなんとなく分かっても
明け方などの最低気温を計るのは時間的にちょっと難しいですもんね。

 

マルチがはがれてしまったのですか。
タマネギの苗に被害はなかったのでしょうか。
我が家の畑、雪の重みで囲いが倒れネットが覆い被さっています。
タマネギ、ニンニク、修復の時気をつけないと
苗を痛めそうです。

 

最高最低温度計、いいですね
私も欲しいです メーカー名と@教えていただけますか
私、先日堆肥用の450mmのは買ったんですがね

のぶさん 

玉ねぎの畝のマルチかけ、ここまでくると僕にはできそうもありませんでした。
最高最低温度計、HCで見ると、デジタル式の高いものしか置いてなく
ネットで注文しました。
最高と最低が分かることで、播種や植え付けの目安になればと思っています。
トンネルの中の温度も見てみたいですね。

 

タメネギの畝は綺麗ですね。葉も折れずに真っ直ぐ立っているということは、風の被害はなかったのですね。
この状態からマルチをかけることはちょっと難しいでしょうね。
デジタルでない最高最低温度計なるものがあったとは、世間知らずでした。
温室などに置いておくと便利でしょうね。

gerogeroさん 

玉ねぎの植え付けの時は、めずらしく根を詰めてやったので
腰が痛くなって植え付けは2日に分けました。
15㎝ずつ目盛を打った細い板切れを定規代わりにして植えていきました。
縦横をきっちりしないと気が済まないというのは、良くも悪くも性格でしょうね。
家内からは融通が利かないと言われることがあります。
3月は何かと忙しくなりそうです。
今年はトレビスに初挑戦です。

 

マルチの下から現れた玉ねぎの畝にビックリ!
型抜きしたみたいにきれいですね。もはや美しい工芸作品のよう!!
自分の畑がかなり恥ずかしい(^^;)
3月に蒔かれる野菜がすでに多品種ですね(@-@)
ブロッコリーのはわき芽も、ニンジンも大きくて羨ましいです。

HAL_Kさん 

去年は、間違えて全株早生種を買ってしまい、早い生長に喜んでいたのですが
さすがに、今年の玉ねぎの生長は、ゆっくりとしています。
昨日は、とくに暖かかったので最高気温が高かったようです。
いつもなら10℃もいかないですね。
トレビスは発芽率が低いんですか。
ポット播きで苗を作ったほうがいいのかな。

 

おはようございます HAL_Kです。

強風ではトンネルだけでなくマルチも捲れたんですね。
タマネギはしっかりと育っていて楽しみですね。
最高気温はこちらよりも高いようですが、風が吹くと体感気温はもっと低いんでしょうね。

菜花は葉が縮れているのでオイラんちと違います。
「おく菜」がオイラんちの菜花(早生)に似ていますよ。
トレビスの種を手に入れられましたか。
ビックリするほど発芽率が低いですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/411-a20f3b7d

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
