人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<雪と風  | ホーム | 田んぼの売買>>

スポンサーサイト 

--.--.--


水菜栽培 

2014.02.04

昨日までは春の到来を感じさせるような天気でしたが

今朝は気温も10℃以上下がり真冬日に逆戻りです。

さらに、午後からは雪が降りはじめました。

畑では、水菜が元気良く育っています。

株ももう少し大きくなるようですが

そろそろ収穫してみようと思います。
140204-2.jpg

2月4日の収穫。人参、ブロッコリの脇芽。
140204.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

水菜、このところ元気に育っています。
今年は開墾作業がないので、僕も畑仕事をサボり気味ですね。
そろそろやらなくてはと思っています。
収穫できる野菜はいくつかあるのですが
この時期に長ネギがありません。
今年は長ネギの畝を広くし周年で収穫を切らさないようにしたいです。

 

この時期、畑の中で青々しているのを見つけるのは難しいくらいですが
水菜が盛況のようですね。
我が家もニンジンを取り終えて、ブロッコリーが残るくらいになってきました。
最近畑はサボり気味ですが、開いている畝に堆肥を施したり
イチゴやタマネギ、エンドウなどに気をつけていかないといけないですね。

 

水菜、始めて栽培しましたが今のところ順調です。
人参は、黒田五寸です。
ブロッコリーの脇芽は、わが家も成長が遅かったですね。
暖かくなるともう少し出てくるのでしょうね。

こゆきさん 

水菜、初めて作りましたが、鍋には最高ですね。
寒さにあたった葉はとても柔らかいです。
ブロッコリーは、血管を強くしてくれるんですか。
いいこと、知りました。
暖かくなって、もっと脇芽が出てくるのが待ち遠しいです。

 

ミズナがよく茂って食べ応えがありそうですね。
こちらも今収穫真っ只中で、摘み取っても摘み取っても新葉が出てきます。
このニンジンは長い品種なのでしょうか。
ブロッコリーの脇芽はしっかり育っていますね。うちのは貧弱です。

 

生でよし 炒めてよし 鍋には最高な水菜!
沢山食べられますね【^||^*】♪
ブロッコリーも脇芽とは云え 立派ですぅー
もう~血管を強くしてくれる食材なので高くて毎日は食べられませんが
極力調味料をつけずに食べています*^ ^*  

gerogeroさん 

教の夕食に、豆腐とひき肉のすき焼き風鍋に水菜を投入しました。
いやぁ、美味しかったですね。
見た目はシャキシャキしているけど、肉厚の割に柔らかかったです。
わが家もPCの席は寒いです。
指先だけが出ている手袋をはめてキーボードを叩いています。

 

水菜、おいしそう(^~^) シャキシャキしたのが好きです。
鍋ものの友ですよね♪
こちらも寒いですよ~ PCの前にじっと座っていられないくらい…
そんな状態ですから、うちはわき芽なんてまだまだ先の話ですわ(笑)

 

このところ暖かかったせいでしょうか
横に張りだしていた水菜の葉が立ち上がってきました。
トンネルは1月から、かけたのですが効果があるのかどうか?
ブロッコリの脇芽は、わが家も育ちが遅いですね。

 

おはようございます HAL_Kです。

ワサワサ~っとしてきましたね。
オイラんちより生育が良いです。
マルチかな~?
トンネルかな~?

今年はブロッコリーの脇芽が中々育ちません(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/408-f095b0cb

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
