人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<おく菜栽培  | ホーム | 寒の入り>>

 

--.--.--


寒お越し 

2014.01.13

レタスの畝が空いたので、次のものを植えるまでの1ヶ月の間

寒おこしをしようと思っています。
0113-3.jpg

このところ、早朝は霜が立っていて歩きやすいですが

粘土質の土壌なので10時過ぎには、霜が解けて通路がどろどろ状態です。

滑らないように気をつけて歩いています。
P1130387.jpg

春菊が枯れてきたので撤収です。
0113-4.jpg

1月8日の収穫。最後のカリフラワー、ほうれん草、大根。
0108-1.jpg

大根は、太さはまずまずですが、どれも長くなりません。

アブラムシのせいなのか、耕うんが足りないせいなのか、気温が低くて成長が止まっているせいなのか。
0108-2.jpg

1月10日の収穫。最後のリーフレタス、ほうれん草、白菜。
0110-1.jpg

1月13日の収穫。キャベツ、カブ、大根。やはり大根が短い。
0113-1.jpg
関連記事

コメント

こゆきさん 

札幌は雪に覆われているようですね。
毎日の雪かきがたいへんでしょう。
クルマを出すにも雪かきをしなくてはなりませんね。
当地も、寒くてはたいした作業をしていません。
2月中旬になったら、そろそろ作業を始めようと思っています。
現在は大根やカブ、ほうれん草などを収穫しながら、冬をしのいでいます。

そらへいさん 

畝の方には山砂を入れたので、土壌はいくらかはさらさらとしてきましたが
通路は耕していないので、もともとの粘土質の土壌のままです。
玉ネギも、ニンニクも、霜にあたって葉先が茶色くなってます。
寒いので畑作業も積極的になれません。
収穫の終わった畝を寒お越しするぐらいですね。
2月の中旬から春物の播種を始めようと思っています。

おはよう~ ございます♪ 

地域性のコトがあるとはいえ・・・・
この冬に畑仕事が出来る・・・って 雪に閉ざされているァタシん処から見ると
この光景はいつも 異世界のコトにのように見得てしまいます。

粘土質の土は雨後とか水はけが悪い上にグチャグチャ やばちいですよね
足も疲れてしまいますものo【u_u っ
大根 この時期に収穫できるって!
短くても二股・三股になってても素晴らしいです*^ ^*。

 

粘土質なんですね。
我が家はどちらかというと砂利質で
水はけは良いのですが水持ち、
肥料持ちはあまり良くないですね。
このところ寒くて畑へ足遠のきがちです。
タマネギとニンニクだけ気をつけているくらいです・・・

HAL_Kさん 

更新がないので予感がしていましたが
お父様のご逝去、葬儀等、お疲れ様でございます。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

春菊は栽培も早く、8月末に播いて10月には収穫していたこともあり
株も疲れてきたのではないかと思っています。
風も強いので、トンネルの穴から寒風が入り込んだのも原因でしょうか。
長い間、楽しませてくれたので、良しとします。

siyou110さん 

未完熟の肥料。うーん、思い当たるフシはないけど
そういうことも、考えられますね。
土中には、5ミリ以下の小石が入っている可能性はありますが
土はすべてふるってあるので、異物が原因とは思えないんです。
土壌に何か問題があるのかなぁ。

gerogeroさん 

gerogeroさんちの畑は田んぼ跡なんですか。
毎日昼過ぎには雨が降った後のように
ドロドロになってしまうので
霜の立ってる早朝に作業をしています。
大根は、ほとんどのものが先っぽが急激に細くなり
根が分かれてしまいます。
まぁ、こんなこともあるんですね。

 

おはようございます HAL_Kです。

オイラんちも霜柱が立った日は午前中はグチャグチャで、よく滑ります。
春菊は残念ですね。
こちらはまだまだ青々としてます(のはず)。
何が違うのかなぁ・・・

 

おはようございます
大根の又根は、小石とか未完熟の肥料に当ると
おきることがあるようですね
私は種蒔き前に何度も深く耕して最低1ヶ月以上放置しておきます
それでも多少の又根は出ますね

 

うちの畑の通路には水が溜まっています(爆)
なにせもと田んぼでしたから~
春菊の枯れ方が…寒さに縮み上がったようですね。
ご愁傷様です(^^;)
大根はなぜでしょう。おおっぴらなミツマタとかは見たことがありますが
細い根っこのような分かれ方ですね。不思議ですね(^^;)
神業…というより神の仕業?

のぶさん 

なるほど、もみ殻を播くという手がありますね。
春菊は穴あきビニールトンネルをかけていましたが、枯れ始めてしまいました。
冷風が穴から入り込んだのでしょう。
当地は風が強いので、トンネルはいつもバタバタと風に揺れています。
大根の原因、ほんとに何でしょうね。

 

うちの畑も同じで通路はどろどろです。これより酷くなったら籾殻でも撒くことにしています。
春菊は霜にあたると枯れますね。ビニールトンネルにすると少し黄色くなりますが枯れずに元気です。
ダイコンの形状の悪さはなかなか原因がつかめないですね。
同じように育てても綺麗なダイコンも採れるし、形状の悪いものも採れることがありますからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/405-28e3efb2

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
