人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<寒お越し  | ホーム | 元日の畑>>

スポンサーサイト 

--.--.--


寒の入り 

2014.01.06

庭のトマト、さすがに寒の入りには勝てないようです。

12月21日の様子は、こんな感じでした。
1221-1.jpg

1月6日の様子です。

連日の霜が当たってしおれてきました。とうとう、ここまでですね。
0106-1.jpg

とりあえず、青い実を収穫し、暖かい場所に置いて熟すのを待ちます。
0106-2.jpg

春菊には穴あきビニールトンネルをかけていましたが、穴あきでは、もう限界のようです。

茶色い葉が目立つようになってきました。
0106-3.jpg

水菜や人参も、寒さのせいか葉が横に張り出してきました。

横浜から息子たちが来ていたので、4日、5日とも収穫はありません。

1月6日の収穫。カブ、白菜、人参は初収穫です。
0106-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

穴あきトンネルで大丈夫だと思っていたんですが、もう限界ですね。
春菊は10月から収穫できていたんで
そろそろ株も疲れてきたのかもしれません。
トマトは、よく頑張ってくれました。
部屋の中で熟すのを待ってみます。

 

あれれ(@-@;)穴あきトンネルだめ?
トマトも!残念!!
こちらよりは格段過ごしやすそうな気がするので
ひそかにとっても期待を寄せていたのです(ToT)
室温で赤くなるといいですね。

こゆきさん 

お母様のこと、ご冥福をお祈りします。
年末から、いろいろとご苦労されたことと思います。
ゆっくり休んで、お体をいたわってください。

めっきり寒くなりました。
ひょっとしたら正月に真っ赤なトマト、と思ったのですが
やはりダメでしたね。

今年もよろしく お願いいたします。 

少しづつ日の入りが遅くなってきてます。

寒に入り 寒さが身に染みます。
ミニトマト 頑張りましたよね*^ ^*
収穫された野菜たちに柔らかい陽射しがあたり 気持ちよさげです【^||^*】♪

のぶさん 

この寒さの中、よく耐えてくれました。
実は青いので、熟すまで時間がかかるでしょうね。
味もあまり期待もしていませんが、熟したら食べてみることにします。
春菊は穴なしトンネルに変えようかどうするか悩んでいますが、
今月いっぱい持てば、よしとします。

 

流石のトマトも霜には勝てないようですね。
でもよくここまで頑張ったものです。
味はいかがでしょうか。
春菊も霜に遭うと枯れてしまいますね。うちのは孔なしビニールトンネルなので今でも元気です。
晴天の昼には裾を開けています。

HAL_Kさん 

おはようございます。
トマトは残念ですが、1月までよく持ってくれたと思っています。
穴あきビニールの中の春菊も、朝は凍っていますね。
このまま、枯れてしまうのか、持ち直すのか、微妙なところです。
人参は、黒田五寸です。やっと収穫にこぎつけました。
これからは、ほうれん草とおく菜の季節です。
真冬に強い葉物野菜はありがたいですね。

 

おはようございます HAL_Kです。

根性のあったトマトもさすがに連日の霜には勝てなかったようですね。
春菊は穴あきのビニールトンネルではダメですか?
オイラんちは大丈夫だと思うけど・・・

ニンジンは黒田五寸でしたよね?
真っ直ぐできれいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/404-d270feb0

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
