人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<寒の入り  | ホーム | 春キャベツ栽培の進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


元日の畑 

2014.01.04

元日は、畑一面に霜が降っていました。

玉ネギの株もとに置いた籾殻も風で飛ばされたようです。

正月最初の仕事は籾殻の追加でした。
0101-1.jpg

日中は暖かったですね。近所の神社へ初詣で。
P1010286.jpg

12月31日の収穫。カブ、ほうれん草、春菊、リーフレタス、ブロッコリ
1231-1.jpg

1月1日の収穫。 リーフレタス。
0101-2.jpg

1月2日の収穫。大根。
0102.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

年明けから、寒さも本格的になったようです。
連日、こんな感じの景色が続いています。
野菜も縮みますよね。
寒さのせいなのか野菜の葉が横に張ってきました。
青首大根なら、もう少し長いものが採れてもいいはずですが
アブラムシにやられたせいか
途中で生育が止まってしまったようです。

 

真っ白ですね~(@皿@)
実はこちらもです(爆) 今朝はマイナス2℃デシタ。
これからずーっとこんな調子かと思うと肩こりが…
野菜も縮み上がって当然ですよね(^^;)
そんな中、薄井さんの大根は立派ですよぅ!

のぶさん 

突風が吹いたわけでもないのに少しずつもみ殻が風で飛ばされてしまいました。
当地は海岸に近いので、浜風が強いんだと思います。
霜柱で根が浮き上がることはなかったので、まずは一安心です。
今年の大根は、根が長くなりません。
秋、大根の根が成長する時期にアブラムシにやられたせいでしょうか。
葉もなんとなく縮こまっていました。

HAL_Kさん 

こんなに真っ白になったのは、この冬初めてでした。
正月に特に強い風が吹いたわけではないのですが
少しずつ風で飛ばされてもみ殻が無くなってしまったようです。
僕の畑は風が強いんです。仰る通り浜風ですね。
リーフレタスの畝が空いたので、寒お越しをやろうかと思っています。

mariさん 

水戸は寒いでしょう。-5℃でしたか。
ゴルフやるのも大変ですね。
予定通り干し芋ゲットしたんですね。
オーブントースターで炙って、バター付けると美味しいよ。
僕も知らなかったけど、干し芋には繊維のほかに
いろんな栄養素があるらしく、胃腸の働きを活性化するらしいです。
まぁ、ほどほどにね。

 

こんばんわ HAL_Kです。

マルチが霜で真っ白ですね~
籾殻が飛ばされほどの強風が吹くんですね。
浜風でしょうか?

相変わらず豊富な冬野菜でお見事です。

 

タマネギの穴の中に入れた籾殻が飛んでしまうとは、相当きつい風だったのですね。
霜柱で根が浮いていなかったでしょうか。
1月2日収穫のダイコンは立派でした。
今年も幸先が良いようですね。

★Happy New Year★ 

うすいさーん

今年はどこかでお会いできますように!

昨日は水戸で新年コンペでした。
寒かったー。
朝スタート時は-5℃・・・。
ということで干し芋をいただいてきました。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
もうね、もうね、おいしすぎる。
やっぱりここのが一番!
見事に食べ過ぎております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/403-b69e14de

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
