人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<元日の畑  | ホーム | 12月のトマト>>

スポンサーサイト 

--.--.--


春キャベツ栽培の進捗 

2013.12.28

朝、畑に行くと連日霜柱が立つようになりました。

冬の我が家の畑は日当たりが悪いので、10時過ぎまではこの状態です。
1228-2.jpg

春キャベツが順調に育っています。
1228-1.jpg

このところ寒くなってからは、毎朝の収穫もサボり気味です。

12月23日の収穫。ほうれん草、ブロッコリ、サラダ菜、大根。
1223.jpg

12月24日の収穫。サラダ菜、カブがやっと育ってきました。
1224.jpg

12月25日の収穫。サラダ菜。
1225.jpg

12月27日の収穫。キャベツ、リーフレタス、レタスミックス、春菊。
1227.jpg

12月28日の収穫。白菜は、巻きがゆるいけどこの状態で収穫します。カリフラワー。
1228-3.jpg

畑作業も今はすることがなく、のんびりとしたものです。

ブログの更新も、今年中はこれが最後になるかと思います。

つたないブログですが、本年中のご訪問ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

明けましておめでとうございます。
畑に行くと、こんなに冷たい土の中で野菜が育っているのだろうか、と思います。
計画的に野菜を植えているつもりですが
前作が予定より長くかかっていたり、思わぬトラブルで生育が遅くなって
栽培に適した時期を逸してしまうことがあります。
まだ計画が甘いんでしょうね。
そのあたりを見直して
今年も頑張って野菜づくりをしていこうと思います。

 

霜柱ですね。
ザクザクという音が聞こえてきそう。どんどん寒くなりますね。
そんな中、野菜はサボらず地道に収穫にこぎつけて…えらいなあと思います(笑)
みなさんがおっしゃっていますが、本当に多品種を途切れなく作られていますね。
薄井さんの計画性を見倣わなくては!
今年も残すところ数時間となりました。
良いお年をお迎えください。



HAL_Kさん 

春キャベツは、穴あきビニールのトンネルをしたのですが
去年より育ちがいいようです。
わが家の畑は、畝の広さの割には多品種かもしれません。
今は、いろいろ作ってみたくてしょうがない時期なんでしょうね。
最近は、もっぱら野菜中心の食事になりましたね。
田舎なので外食も、ほとんどしなくなりました。
野菜づくりは、まだまだ試行錯誤中ですが
わが家の畑に向いているものが、だんだん分かり始めてきました。
来年は、もう一段ステップアップしたいと思っているのですが・・・
お父様のことが心配ですが、HAL_Kさんもよいお年をお迎えください。

そらへいさん 

畑の見回りも、霜が立っている朝だけになりました。
午後になると、霜が溶けて通路がぬかるんでしまいます。
冬の野菜は生長が遅いですね。
毎日見てもそれほどの変化はないので畑作業もほとんどありません。
玉ネギの追肥は早生でしょうか。
年末休みは、落ち葉堆肥の囲いも完成しそうですね。
そらへいさん、今年もご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

 

おはようございます HAL_Kです。

寒くなりましが、春キャベツが虫喰いもなくすくすくと育ってますね。
それにしても多品種の収穫が続いていてお見事です。
これだけあると外食が少なくなって、しかも野菜中心の食生活に変わってきたのでは?(笑)

年々野菜栽培が上手になっていきますね。
かなりの「凝り性」と見ましたが?(笑)

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
良い年をお迎えください。

 

本当に寒くなってくると
畑に足を運ぶ回数が減りがちですね。
去年の日記を見ていたら、タマネギ、ニンニク追肥と書いてあって
慌てて施しましたが、如何やです。
今日は、掃除の合間にキャベツとニンジンを収穫、
ただいま畑の脇に、落ち葉等堆肥用の囲いを制作中
あと一枚、板が足りません。

 

寒くなって収穫の意欲も失せてきました(笑〉。
2年間の反省から、端境期がなく何か収穫できるようにと
栽培計画を立てたので、今のところ何とか収穫が続いています。
のぶさんともお知り合いになれたし
来年も野菜づくりに励んでいこうと思います。

 

今は収穫が主な仕事ですね。
なかなか立派な野菜が、それも沢山の種類がありますね。
どれも青々して美味しそうです。
来年も野菜作り頑張りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/402-88c2a408

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
