人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<イチゴ栽培の進捗  | ホーム | ショウガの収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


落ち葉ひろい 

2013.11.18

海へ降りる坂道を埋め尽くすように、落ち葉が広がっていました。

この道は、クルマは通れないし、ひとの通行もほとんどありません。

落ち葉堆肥を作ってみようと、60ℓの容量のビニール袋3袋分の落ち葉を拾ってきました。

落ち葉堆肥、うまくできるといいのですが。

1118-4.jpg

秋植え野菜のあまり苗を植えた畝です。

除草剤畝で全滅した白菜ですが、ここに5株ほど残っていました。

1118-1.jpg

頂きもののサトイモで衣かつぎを作りました。

何年ぶりかで食べた衣かつぎでしたが、とても美味しかった。

1118-3.jpg

青いトマトで作った、フライド・グリーントマトのバケットサンドです。

市販のサルサソースをかけて食べました。

1113-2.jpg

ついでに、この秋に作った野菜料理も。(別ブログに掲載したものですが)

■トマト水。ミニトマトをミキサーでつぶし、ペーパータオルで一晩かけて濾した液体です。

0822-1.jpg

■湯むきトマトのオリーブ漬け    ■トマトパン              ■じゃがいものガレット

1024tomatomarine.jpg 1024tomatopan.jpg 1024poteto.jpg

■モロッコインゲンの肉巻      ■焼きカボチャの黒酢ドレッシング ■ゴーヤの佃煮

1024inngen.jpg 1024kabocha.jpg 1024goya.jpg

11月13日の収穫。ほうれん草。

1113.jpg

11月14日の収穫。あまり苗から収穫した白菜、春菊。

1114.jpg

11月15日の収穫。ブロッコリ、レタスミックス。

1115.jpg

11月16日の収穫。最後の長ネギ。

1116.jpg

11月18日の収穫。白菜。

1118-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

そう言われると、絵になる坂道に見えてきますね。
下がアスファルトなので、落ち葉は集めやすかったです。
衣かつぎは、久しぶりでしたが美味しかったですね。
フライドグリーントマト、とんかつソースで食べると
玉ねぎのフライのような感じ。
バケットに挟むなら、サルサソースのほうがいいかなぁと。
キューピーの黒酢ドレッシングの広告写真に、焼きかぼちゃが添えてあり
それに惹かれて作りました。
これ、けっこう美味しかったです。
ミニトマト、いじらしいですね。

 

映画の1シーンのような坂道!
集めやすそうな落ち葉ですね(笑)
いい堆肥になりますとも! 

正統派の衣かつぎですねえ(^^) 
次いで現れる料理の数々…どれもビジュアルが綺麗です~!
フライドグリーントマトのバゲットサンド、きっとうちの旦那さまが気に入りそう。
焼きカボチャの黒酢ドレッシングが新鮮です。
今日、畑に行ったら倒れたミニトマトがまだ頑張っていました。
いじらしくて…何か料理してやらねばと思いました。

こゆきさん 

この道の先は急勾配の坂道になっているんです。
めったに人が歩かないので
落ち葉拾いも、ゆっくりやることができました。
衣かつぎ、僕も久しぶりだったんですが、美味しかったです。
小つぶのサトイモに切れ目を入れて蒸しただけです。
ゴマ塩や、醤油をつけて食べます。

そらへいさん 

落ち葉堆肥、いろんなやりかたがあるようです。
時間がかかるようですが、簡単なやり方でやってみます。
生ごみたい肥用のコンポストも、そろそろいっぱいになるので
もうひとつ、コンポストを買わなければと思っています。
野菜づくり3年目に入るというのに、まだまだ資材にお金がかかりそうです。
衣かつぎは、一口サイズのサトイモでつくります。
皮がするっと剥けて美味しいです。

落ち葉好いですねぇ~♪ 

車も人も来ない道の落ち葉かき集めやすいですわね
ホントに良い堆肥になってくれるよう~ ねがってますよ【^||^*】♪

”衣かつぎ” なるお料理 初めて見ます。 手間料理と拝見しますた。
とっても愛らしいですネッ

ジャガイモ主体なのでサトイモを食さない我が家なもんですからo【u_u っ
サトイモ料理 珍しく感じました*^ ^*

 

落ち葉堆肥、いいですね。
私も何度か考えたことはあるのですが、
冬は畑仕事がオフになりがちで・・・
すっかりリタイア出来たら挑戦してみようと思ってます。
衣かつぎ、初めて知りました。
私たちのところではあまり見たことがないような・・・
妻に聞いてみます。

HAL_Kさん 

近隣にはあちこちに落ち葉が落ちています。
近所の人は
「草の種も交じっているから、気を付けたほうがいい」
と言うのですが、発酵し完熟させることができればいいのかな、と思っています。

衣かつぎ、とても懐かしい味でした。美味しかったです。
子供の頃、祖母がよく作ってくれました。

 

おはようございます HAL_Kです。

これは見事な落ち葉ですね~
農作業を手伝い始める前はただの枯葉(ゴミ)だったのですが、堆肥を作られる方が多いことを知ってからは、仕事での移動中も落ち葉を探してます(笑)
とは言っても集めてきたことはありませんが。
堆肥になってくれると良いですね。

衣かつぎは一手間も二手間もかかってますね。
「料理」とはこうなんでしょうね。
相方には見せられませんわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/397-ed170636

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
