人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<落ち葉ひろい  | ホーム | 玉ネギの畝づくり>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショウガの収穫 

2013.11.12

ずっと気になっていたショウガを収穫しました。

種ショウガは1㎏だったので、先日掘った分を合わせれば、ギリギリで元本割れは免れたでしょうか。

1111-2.jpg

玉ネギの植え付けを終えました。

昨年は、間違って早生の苗を購入してしまったので今年は注意しました。

OL黄250本。

1111.jpg

冬を迎えるというのに、長ネギが残り少なくなりました。

4月に100本植え、キュウリやズッキーニの間にも50本ほど植えたのですが、残り5本になってしまった。

長ネギは、もっと大きな畝にしないとダメですね。

1111-3.jpg

秋植えのネギ100本、ポットン式で植えました。

収穫は来年の初夏以降なので、その間の空白期間は買うしかありません。

11月10日の収穫。最後のピーマンとシシトウ。台風で倒伏してからは、あまり生長がよくありませんでした。

1110.jpg

11月11日の収穫。ブロッコリの初収穫。レタスミックス、ほうれん草、玉レタス。

1111-1.jpg

11月12日の収穫。キャベツ、菜花。菜花はスパゲティや味噌汁に使います。

1112-2.jpg

1112-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

しょうがは難しい野菜ですね。
夏野菜の割には反応が遅いのがちょっと。
ま、それでもギリギリで元を取ったので良しとします。
栽培期間も長いので
わが家のようにせせこましい野菜づくりをする畑には向かない、と思いました。
もういちど、来年やってみます。
ナスの間にネギ。それはいいこと聞きました。来年は、試してみます。
ネギはよく食べるので
もっと広いスペースをとらなければと思っています。

 

コメントが遅くなってしまいました。
ショウガ、立派ですよぅ(@0@)
私も元本割れこそしませんでしたがヒヤヒヤしました。
猛暑を乗り切るのが大変な作物ですね。
ネギがお好きなのですね。無くなると大変!
茄子の根元には植えられなかったのかな?
肥料をもらって九条葱がマッチョになった経験があります(笑)

siyou110さん 

僕も同じく、満期まで積み立てたことがありません。
いつも途中で崩してしまいます。(笑)

 

おはようございます
しょうが、元本割れしなくて良かったですね
私はいつも満期まで保管せず
途中に部分解約が多く、満期まで持ちません。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そらへいさん 

ショウガは、薬味に使うような、ふっくらとした大きさのものは、できませんでした。
全体に小粒です。
ショウガは収穫までの期間が長い割に収量が少ないので
来年、もういちどやるかどうか悩んでいます。
白菜はダメになったけど、キャベツは好調です。
別畝に春キャベツも植えました。
赤玉ネギ、美味しいですよね。植える場所があるかどうか考えてみます。

 

我が家のショウガは、掘ってみたらえっと言う有様でした。
長い間、栽培してきたのに、日よけが徒だったのかも知れません。
来年また再挑戦です。
キャベツずいぶん大きくなってますね。我が家はまだまだです。
タマネギ、これだけあると穴あけるだけでも大変でしたね。
この畝で我が家の三畝分くらいありそうです。
サラダに合う赤いタマネギも少しあるといいですよ。
我が家もそろそろ黄タマネギ植えないと・・・

HAL_Kさん 

玉ネギの植え付けが終わると、ホッとしますね。
あとは12月のソラマメとエンドウの植え付けを待つだけです。
その前に、昨日コメントした水菜をやってみようかなと思っています。
今からなので、ダメならダメで仕方ないという気持ちです。
ネギを自給で賄うには、栽培面積を考え直さないとダメだと実感しています。

こゆきさん 

栽培期間は長いし、土中は見えないし、ショウガは気をもませますね。
ま、これでよしとします。
>強く柔軟性ある血管にしてくれる
ブロッコリーは、そんな効能があるんですか。
脇芽が採れるようになると、重宝する野菜です。

 

おはようございます HAL_Kです。

生姜は元本割れどころかお見事ですね。
タマネギの植え付けも終わって、冬前の作業も一通り完了でしょうか?
オイラはメチャクチャ焦ってます・・・

ネギはメインの料理は少ないですが、思いのほか消費しますね。
鍋の季節となるこれからは特に消費量が多いので、菜園を持つ身としては悔しいですね。

ブロッコリーも採れていよいよ秋冬野菜が本格化しましたね~

 

ショウガの収穫 結構な収穫じゃないでしょうか*^ ^*
香辛料の王様かもね(調べてないけど)

ブロッコリー収穫は羨ましい! 強く柔軟性ある血管にしてくれる
ブロッコリー! 一日置き位に買って食べてますょ*^ ^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/396-9cd8f963

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。