人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<玉ネギの畝づくり  | ホーム | イチゴ栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


トマト栽培 

2013.11.02

7月中旬以降、トマトは管理をしていないので荒れ放題になっていますが

まだそのままにしています。

わき芽を挿したトマトの大玉が、少しずつ採れているからです。

今日あたり、玉ネギを植えつける予定なのですが、もうすこし粘ってみます。

1031-2.jpg

1031-3.jpg

1031-4.jpg

今年作った新畝は春まで草地だったところなので、白菜の畝も除草剤の影響を受けてしまいました。

新畝の土木工事の際、掘り上げた土を一ヶ所に土を集め

ふるった土を均等に埋め戻したので、この畝にも除草剤の土が紛れ込んだ可能性があります。

畝の向こう側が苺を断念した畝です。

まさに除草剤の悪夢です。

1102-4.jpg

1102-5.jpg

秋冬野菜のネットをいくつか外しました。

キャベツは、多少虫に食われていますが、今のところ順調です。

1102-2.jpg

1102-3.jpg

菜花がいい色です。

1102-7.jpg

1102-8.jpg

ニンニクも全株発芽しました。

1102-9.jpg

10月31日の収穫。トマト、レタス、ピーマン。

1031-1.jpg

11月1日の収穫。トマト、春菊、ほうれん草。

1101-1.jpg

11月2日の収穫。トマト。

1102-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

普通の除草剤なら、3~4ヶ月で草は生えるらしいですが
ここに撒かれた除草剤は、それとはちがうので不気味です。
トマトが、こんな時期まで実をつけてることに、僕も驚いています。
伸び放題で、放置したほうが、よく育つのかな。

 

白菜は残念でしたね(ToT) 
虫に喰われるよりショックです。除草剤の威力を見せ付けられました。
別の仕事で砂利敷きの駐車場などを除草することがありますが、
今後は注意して薬剤を選ぶようにします。
トマトは奇跡的!
九州のブログ友だちが晩秋まで収穫していましたが、
他の地域では初めて見たかも知れません。
キャベツなんか完璧ですよぅ(^@^)/

こゆきさん 

トマトは、ほんとに不思議です。
露地栽培でも、11月まで引っ張れるのが分りました。
今年作った畝のものは、すべてダメですね。
しばらく、放置するしかないようです。

おはよう~ ございます♪ 

トマト収穫には驚きですぅー

イチゴコーナー草 生えてないようす・・・・
除草剤の威力が・・・ 白菜までも影響しちゃって残念ですわねo【u_u っ

こちらは大根・食用菊の収穫を残すのみで冬支度 後始末に専念中デッス。

siyou110さん 

画像のキャベツは、いちばん成長しているものなので
ほかのは、巻きはじめたばかりです。
あと2週間ぐらいかかるでしょうか。

 

キャベツそろそろですね
私は少~し巻き始めたかなってとこです
一生懸命作ってるのに先日のふれあい市場で
20個ほど出品した方、半分も売れてませんでした
今後が思いやられます

HAL_Kさん 

新しい畝は、すべて可能性があるでしょうね。
白菜は別畝にあまり苗を少しだけ植えているので
今年はそれだけになりそうです。
ミニ白菜の娃々菜を播いたのですが、これから育つかどうか・・・
トマトは正直食べ飽きましたが、冷凍やソースにして保存します。

そらへいさん 

トマトは、あと1週間ねばります。
ここまで収穫が続くとは思っていませんでした。
昨年、元肥や追肥をやり過ぎたので葉が丸くなったので
今年は元肥を少しだけで、追肥はしませんでした。
多少、土も肥えてきたのかもしれません。
それと、除草剤の中和剤のようなものを探したのですが
そういうものはありませんでいた。

 

おはようございます HAL_Kです。

白菜は本当に残念ですね。
他の畝には混ざってませんか?
栽培計画が大きく狂ってしまいましたね。

これだけトマトが採れ続けると中々撤収できないですよね。
もう食べ飽きてるでしょうけど。
でも、羨ましいです。

 

まだトマトが採れると言うのがすごいですね。
今日、タマネギを植える予定でしたが、少し遅れそうです。
ナス、唐辛子を撤去しました。
ニンニクは少し芽が出ていないところがあります。

本当に除草剤の悪夢ですね。
雨水以外に他のもので洗浄出来たり
何か植えて吸収できるといいのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/394-474af722

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
