人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<トマト栽培  | ホーム | しょうが初収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


イチゴ栽培 

2013.10.30

今年はイチゴ栽培を諦めていたんですが

プランターで作ることにしました。

宝交早生12株をホームセンターで購入。

1027-1.jpg

当地は乾燥いも用の品種タマユタカの栽培が圧倒的に多いのですが

どの農家も自家用にベニアズマを栽培しています。

乾燥いも農家から、サツマイモをいただきました。

プロが作るイモは大きいですね。

わが家は焼き芋やふかし芋より、天ぷらや素揚げで食べることが多いです。

1㎝ぐらいにスライスした素揚げは、冬のお茶うけとして重宝します。

1025-2.jpg

10月25日の収穫。ほうれん草を初収穫。

1025-1.jpg

10月26日の収穫。ほうれん草、分葱、長ネギ。

1026.jpg

10月27日の収穫。トマト、カブの間引き菜。

1027-2.jpg

10月28日の収穫。トマト、ほうれん草、レタス。

1028.jpg

10月30日の収穫。トマト、分葱。

1030.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

イチゴ栽培、諦めかけてたんですが
プランターに植えることで、気が楽になりました。
先は長いので、管理ミスのないようにします。
寒くなったら、とりあえず敷き藁をのせようと思っています。

 

プランターでイチゴ栽培は名案ですね。
私も畑とプランターと両方でやりましたが
畑の方が順調だったのでプランターはいい加減になりました。
浅すぎたのか詰めすぎたのかも知れません。
実がなって土に触れると傷んだり、蟻とか虫が来ますので
ある意味プランターの方が管理しやすいかも知れません。
イチゴ農家は浮かせてますからね。

こゆきさん 

イチゴ栽培、プランターと言うテがありました。
自宅でイチゴ狩りをめざし、栽培していこうと思います。
近所の畑のように、ふかふかな土というわけにはいきませんが
少しずつ、土がなじんできたのかもしれません。

siyou110 さん 

トマトは、7月以降ほとんど管理はしてないんですが、
自分でも不思議です。
脇芽挿した大玉がまだ採れそうです。

こんばんはぁ~♪ 

イチゴ 12株ですかっ! 
真っ赤な大きなイチゴになると良いですネッ*^ ^*

立派なサツマイモ 頂けるって素晴らしいですっ!
それにホウレンソウやトマト・・・の、収穫がいいのは 
やはり野菜にとって良心地が良い土地なのでしょうね*^ ^*

 

いつまでとまと、生るんですかね
管理が良いからだと思いますが
うらやましいです

HAL_Kさん 

HAL_Kさんのアドバイスで、プランターをやることにしました。
イチゴは、いろんな種類が出ていますが、みな高いですね。
ひとかぶ398円なんてのがたくさんありました。
宝交早生は、あらかじめ決めていたんですが198円で、いちばん安かったです。
来年が楽しみです。
イチゴの記事、これからもよろしくお願いします。

トマトは、まだ色づいていない大玉があり、片づけを躊躇しています。

 

おはようございます HAL_Kです。

イチゴは宝交早生にしたんですね。
上手く栽培できるといいですね。

相変わらずトマトが採れてて羨ましいなぁ。
ほうれん草がもう採れたなんて!

これだけのサツマイモがお裾分けでいただけるなら、家庭菜園で作る必要がないですね(笑)
オイラはサツマイモを掘る予定が組めません(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/393-5bcb400c

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
