人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<イチゴ栽培  | ホーム | 除草剤の混じった畝で小松菜栽培の実験結果>>

スポンサーサイト 

--.--.--


しょうが初収穫 

2013.10.25

台風27号、28号とも列島直撃はなさそうなのでホッとしています。

なんとも情けないショウガの畝です。

だいぶ経ってから芽が出たものがあるので、カブの育ちがバラバラです。

gerogeroさんの言葉を借りれば、これじゃモトがとれません。

1024-1.jpg

畝の中で比較的大きなカブをひとカブ抜いてみました。

1023-1.jpg

レタスがいい感じです。

1024-4.jpg

と、思ったら、トウ立ちしているものがありました。

1024-5.jpg

ほうれん草も、そろそろ収穫です。

1024-2.jpg

細畝に播いたレタスミックス。

1024-3.jpg

わが家の野菜料理を別ブログにアップしました。「横浜ホンキートンクブルース

10月22日の収穫。トマト、分葱。

1022.jpg

10月23日の収穫。レタス、ショウガ、トマト。

1023-2.jpg

10月24日の収穫。トマト、シシ唐、ニンジンの間引き菜。

1024-6.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 

うちもサニーレタスがワサワサです(^^)
サラダがいっぱい食べられそうです(笑)
生姜! いい感じではないですか?
うちもどうかな~?元本割れしていなければいいのですが…

そらへいさん 

ショウガは、まともなものはあと2カブぐらいしかありません。
他のものは、育ちがよくないですね。
種を細かくし過ぎたのかなぁ、と思っています。
トマトは、まだ青い実がなっているので、片付け時期で悩んでいます。
後作に玉ねぎを植える予定なんで、そろそろ片付けなくてはいけません。
カブは大好きな野菜なんですが、今年は除草剤畝に播いてしまい
別畝に播きなおしたので出遅れています。早くカブを食べたいです。
芽キャベツを作ってるんですね。

 

ショウガ立派ですよ。
我が家のショウガ一株だけ引いてみましたが妻に小さいと言われてしまいました。
ここのところ、ニンジン、ミニゴボウ、カブ、インゲンなどが採れています。
まだトマトが採れるのですね。
我が家のナスはそろそろ限界かなと思います。
大根が大きくなってきました。
白菜、キャベツ、芽キャベツは芋虫と格闘中です。

HAL_Kさん 

ヒネショウガの件、ありがとうございます。
残るショウガは、しばらく様子を見てみます。

 

おはようございます HAL_Kです。

ヒネ生姜は摺りおろして薬味に使ったり、きざんで魚の煮付けなどに使えますよ。
霜が降りて葉が萎れるまでは育ってくれるからもうしばらく様子を見てもいいですね。

HAL_Kさん 

ヒネ、というんですか、種ショウガのようなものはありました。
ショウガはもう少し、伸び代があるようなので
11月中旬まで様子を見ようと思います。
テレビで見たショウガ畑の葉は人の腰ぐらいまでありました。
本来なら、それぐらい生長するものなんでしょうね。

こゆきさん 

まとも?なものは、引き抜いたこのカブと、もうひとつぐらいですね。
他のものは葉が成長しません。
ショウガの甘酢漬け、美味しくできるといいのですが。
まずは細切りにして天ぷらにしました。

 

おはようございます HAL_Kです。

新生姜が良くできてるじゃないですか~
「ヒネ(種生姜)」は有りませんでしたか?

ほうれん草とレタスが早いですね~
オイラんちはまだまだ時間がかかりそうです(泣)

 

ショウガの生り方 連なって出来るのですネッ*^ ^*
ひと株で凄いですわっ
甘酢漬け・・・ いいなぁ~*^ ^*

奥さま お料理お得意なんですね 羨ましいですぅー*^ ^*

siyou110さん 

トマト、何キロぐらい食べたでしょうね。
冷蔵庫には入りきれないので、宅配でずいぶん友人たちにも送りました。
このトマト畝に玉ねぎを植えようと思っているので
今月末には片付けなければならないのですが・・・

 

まだまだトマトが元気ですね
夏から何kgほど食べたんでしょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/391-98f552f0

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
