人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<除草剤の混じった畝で小松菜栽培の実験結果  | ホーム | ネットの留め方>>

台風の後 

2013.10.16

今朝は風の音で目を覚ましました。

当地が台風の進路のど真ん中にあることは、一昨日から知っていました。

幸い、若干東寄りに進んで上陸だけは免れたようです。

風の止んだ昼ごろに見回りに行くと、ほとんど野菜は南西の方向に傾いていました。

台風の風は南風と思っていたのですが、強い北東の風が吹いたようです。

背の高いナスの倒伏は仕方がありません。今夏はよく頑張ってくれました。

実もだんだん小さくなってきたので、これを機に撤収します。

右に倒れているのはオリーブです。

1016-13.jpg

ピーマンとシシトウは全倒伏でした。

支柱を立て直し様子を見ます。

1016-4.jpg

1016-4-2.jpg

白菜は根が露わになっていました。土寄せをして様子を見ます。

1016-5.jpg

やっと芽が出たニンニクも、強風でびっくりしているでしょう。

1016-7.jpg

10月13日の収穫。ミニトマトの勢いが凄いです。

1013-1.jpg

10月14日の収穫。ミニトマトなど。

1014-1.jpg

10月15日の収穫。ナスとミニトマト。

1015-1a.jpg

10月16日の収穫。ナス、春菊、分葱、ピーマン、長ネギなど。

1016-1a.jpg

台風で枝が折れたピーマンから収穫。

1016-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

そらへいさん 

夜半からの風の音を聞きながら
ナスは倒伏するだろうと覚悟していました。
ピーマン、シシトウもそうですね。
北側のキャベツは何ともなかったのですが
南側に植えた白菜が痛いですね。。
それでも、専業農家が受けた被害に比べれば
大きなことは言えないですね。

 

こちらはほとんど雨ばかりでした。
風当たりの強い畑、まともに食らってしまいましたね。
ナスは背の高さが徒になったというより
ピーマンやシシトウがその有様では仕方ないですね。
白菜もそこまで育っているのにむごいですね。
何とか再生してくれると思うのですが・・・

siyou110さま 

おはようございます。
風はけっこう強く吹きました。
瓦が飛んだり倒壊した建物もありましたね。

 

こんばんは
そちらは風強かったんですね
自然相手ですから仕方ないですね

HAL_Kさん 

白菜が心配。そうなんです。
白菜は新畝で作ってるんですが、こちらの畝にも多少除草剤の影響があるのか
苗を植えた当初から、生長がしっくりしません。
風が吹くと、葉が捲れやすいんです。
根付きが悪いんでしょうね。
また台風が発生したようです。
今年は多いですね。

こゆきさん 

励まし、ありがとうございます。
台風の上陸はなかったのですが、建物の被害はけっこうあったようです。
今日、近所の様子を見に行ったら
屋根瓦が飛ばされていたお宅が数軒ありました。
畑の被害が多少あっただけで済んでよかったです。
ピーマン・シシトウ、うまく根付いてくれるといいんですが。

 

おはようございます HAL_Kです。

今回の台風は風が強くて被害が出ましたね。
こちらも昨日は終日風が強かったので心配です。

ピーマンとシシトウは初霜まで収穫できるのから上手く根付いてくれるといいですね。
それより白菜が心配ですね。

大被害が無く・・・ 

ホントに良かったですねっ*^ ^*
ピーマン・シシトウ きっと!根づいてくれるでしょう!!!
薄井さんとこの野菜たち ホントに元気で収穫量を伸ばして?
くれてますものね【^||^*】♪

サッポロは強風は無かったけれど
藻岩山に降雪! 道東方面の平地には1ヶ月も早い積雪が見られました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/389-c0d023de

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR