人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<台風の後  | ホーム | 除草剤>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ネットの留め方 

2013.10.12

ネット掛けをする時、今まではネットの裾をシートピンで留めていたのですが、

シートに穴が開いてネットが傷んでしまうのが気になっていました。

どうしたものかと悩んでいたら、

近所の方がアルミ管とパッカーを使ってネットを留める方法を教えてくれました。

今までは、こんな感じでした。

1007-3.jpg

アルミ管にネットを巻きつけ、パッカーで留めました。

1007-4.jpg

アルミ管の重みでネットの裾に隙間ができません。

ネットの開け閉めも楽になりました。

1007-5.jpg

10月7日の収穫。トマト、ナス。

1007-1.jpg

10月8日の収穫。レタスの外葉、春菊、ナス、トマト。

1008.jpg

10月9日の収穫。トマト、シシトウ、ナス。

1009.jpg

10月12日の収穫。レタスの外葉、春菊、分葱、トマト。

1012-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こゆきさん 

アルミ管とパッカー、ぜひぜひ。
今年の夏野菜は作り過ぎてしまい、
トマトやナスは食べきれません。
保存もままならず、大部分がおすそ分けになってしまいました。
料理写真、あまり撮っていないのですが
これからは記録していこうと思います。

こんばんはぁ~♪ 

ァタシもっ!
来年から真似させていただきますぅー*^ ^*

相も変わらずの野菜収穫! 
どんなお料理になってテーブルを賑やかにしているか興味つつ!デッス。

siyou110さん 

最初は、こんなことをするのは当たり前のことで
記事にするほどのことではないのでは、と思っていたんです。
そう言っていただくと、うれしいです。

 

グットアイデアーですね
いただきま~す

そらへいさん 

ネットを使わなくなった時、
ネットをアルミ管に巻き付けて片付けることができます。
畝ごとに番号を付け、荷造り札をつけておけば
次に使うときも便利ではないかと思っています。

 

これは合理的だし、見た目もすっきりしていいですね。
私も一度、使わない緑の支柱でよく似たことしたことがありますが
ここまですっきりしませんでした。

HAL_Kさん 

当地は風が強いので、ネットをかけても、すぐにめくれてしまいます。
最初は洗濯バサミも使っていたんですが、すぐに風で飛ばされてしまいました。
少しお金がかかりましたが、ネットの開け閉めが楽になりました。

大玉トマトは脇芽を挿したものが今頃になって採れています。
管理がおろそかなので、たまにしか採れませんが。

gerogeroさん 

この方法、資材代がかかりますが
ネットの開け閉めがとても楽になりました。
強風のときは、Uピンを挿してアルミ管を押さえつけました。
ありがたいことに、トマト、ナスは、もう少し粘れそうです。

thayaさん 

thayaさんのドキュメンタリーをテレビで見て
野菜づくりをやることを決意したので、
あなたからのコメントをとてもうれしく思います。
僕自身は滅多に料理を作らないので、
thayaさんの料理修行を家内に見せて、
時々同じものを作ってもらっています。

 

おはようございます HAL_Kです。

良いアイデアですね。
考えてみたいなぁ。

オイラなんて支柱に洗濯バサミで止めてます。
プラスチック製を買ってきたら母から「アルミ製でないとあかんわ。」とダメ出しをもらってしまいましたが。

それにしても、まだまだ大玉のトマトが採れるなんて!
羨ましいなぁ。

 

目からウロコ(@0@)
これだとめくって中を見るのもワンタッチですね♪
素晴らしいアイデアです!!
そちらの収穫はまだまだ夏っぽいですね(^-^)

素晴らしい方法!! 

アルミ管とパッカーによる方法、素晴らしい!!です
私も、お真似させて頂きます
そして、相変わらずの豊作、これまた素晴らしいです
どんな料理になるのか楽しみです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/388-27df85fb

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
