人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ネットの留め方  | ホーム | トマト栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


除草剤 

2013.10.06

PA060108.jpg

隣地との境界に作った細長い2つの畝は、何を播いても枯れてしまいます。

フルーツほおづき、サトイモ、山東菜、モロヘイヤ、カブ…

5月からいろんなものを植えましたが全部枯れてしまいました。

発芽してもすぐに消えてしまうのです。

原因が判明しました。

4月頃、隣家が土地の境界を越えてわが家の畑に播いた除草剤のせいでした。

ここは、しばらく草地だったので、除草剤を撒かれても仕方がありませんが

かなり強力な除草剤のようです。

PA060109.jpg

PA060110.jpg

現在、小松菜の苗を植えて育つかどうか様子を見ています。

それが枯れるようだと、この畝で作ろうとしているイチゴもアスパラも今年は無理ということになります。

いやはや、困りました。

9月29日の収穫。レタスの外葉、春菊、シカクマメ、インゲン、ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、ピーマン。

0929.jpg

9月30日の収穫。レタスの外葉、春菊、トマトなど。

0930.jpg

10月2日の収穫。春菊、長ネギ、オクラ、インゲンなど。

1002.jpg

10月3日の収穫。大根の間引き菜、モロヘイヤ、レタスの外葉、ミニトマトがたくさん採れました。

1003.jpg

10月4日の収穫。春菊、ミニトマト。

1004.jpg

10月6日の収穫。トマト、分葱、長ネギ、今夏頑張ってくれたナスは実が小さくなりました。

1007.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

隣の土地の地主さんと話をしました。
境界から1m以内にに草が生えたら、わが家が草を刈るので、
除草剤は撒かないでほしいと伝えました。
墓地に撒くような除草剤らしく、かなり強力な成分があるようです。
粉の畝でイチゴ栽培ができるかどうか、もう少し、様子を見ます。

 

せっかくの畝、困った事態になりましたね。
我が家は田舎なのでスペースがあって、直接除草剤の影響はありませんが
地下水とか雨水とか流れる方向で心配になることあります。
せっかく無農薬でやっていても意味がありませんからね。
しかし、それにしても栽培できないのは困ったものですね。
これ以上、除草剤を蒔かれないように
何か対策が必要ですね。

こゆきさん 

小松菜の生長を毎日観察していますが、
今のところ、何とも言えない状況ですね。
芥子宅はないのに、枯れるのを待っているような
なんとも言えない気持ちです。
もし枯れたら、雑草や堆肥などで土壌を作り直します。

こんばんはぁ~♪ 

やはり・・・ 農薬は驚異ですっ!

万が一 小松菜がダメになったら
来春まで雑草を埋めて土を肥やしたら良いんではないでしょうか?

HAL_Kさん 

隣家に聞いたらJAで購入したものらしく
お墓の雑草防止のために撒くものらしいです。
山砂を入れているので、多少は効果が薄れるはずと思ったのですが、
まだ効いているようですね。
土壌の薬効を中和させる方法はないようです。

若芽の春菊は香りがあって最高ですね。
胡麻和え、おひたし、昨日は鳥鍋に入れました。

siyou110さん 

隣家に話を聞いたら、お墓の雑草防止のための除草剤らしく、
9ヶ月ぐらい効果があるようです。
いやぁ、参りました。
土壌を調べるには小松菜がいいということを何かで読みました。
小松菜は生長が早いということなんでしょうね。

 

おはようございます HAL_Kです。

除草剤は大変な威力なんですね。
でも、相方が自宅の敷地内では撒くのですが、数ヵ月後には雑草が・・・
やっぱり野菜は弱いのかな?

せっかく頑張って畝を作られたのに、作付けを変更しなければならないですね。
どうやったら薬効(?)が抜けるのかな?

春菊が羨ましいなぁ。
オイラはやっと昨日種を蒔きました。

 

除草剤の威力は大変のものですね
私の知り合いも隣が茶園畑で、消毒されると
隣接する2畝はほとんどだめになると云ってました

小松菜で実験するとはねえ
実はある実験で小松菜を使ってやった事あるんですよ
おそらく生長が早いのでこれを試すんですかね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/387-f010c1db

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
