人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<除草剤  | ホーム | 台風の後>>

スポンサーサイト 

--.--.--


トマト栽培 

2013.09.27

台風20号は上陸せずホッとしていますが、

太平洋沿岸の当地は風の影響が少しありました。

台風が去り、今朝は冷え冷えとして気温もずいぶん下がりました。

夏の間、ジャングル化したミニトマトを、そのまま放置していたのですが、

収穫しづらいので枯れた葉や不要な枝を整理しました。

ミニトマトの管理は、どうしても疎かになってしまいます。

0922-2.jpg

8月末に植えた分葱が元気に育っています。

0923-2.jpg

中葉春菊は、そろそろ収穫できそうです。

0927-2.jpg

レタスは、まだ巻きませんが外葉なら収穫できそうです。

0927-4.jpg

9月21日の収穫。脇芽で育てたトマトの大玉が採れました。他にナス、シシトウなど。

0923-1.jpg

9月22日の収穫。ナスは、だいぶ傷んできましたが、未練がましく収穫しています。

0922.jpg

9月23日の収穫。トマト、ピーマン、シシトウなど。

0923-1.jpg

9月24日の収穫。オクラ、トマト、インゲン、シシトウなど。

0924-1.jpg

こんなナスができました。

0924-2.jpg

9月26日の収穫。サラダ菜、トマト、インゲン、オクラ、ナスなど。

0926.jpg

9月27日の収穫。ピーマン、ナスなど。

0927-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こゆきさん 

贅沢な話かもしれませんが
夏野菜もおいしいけど、毎日同じものだとさすがに飽きが来ます。
レタス、春菊など、葉物野菜が食べたくなってくる季節ですね。

こゆきさんも、今年の夏はいろいろあって大変でしたね。
お身体の具合を見ながら、ゆっくりと畑にでかけてください。

おはよう~ ございます♪ 

レタス 春菊 【⌒u⌒*】オイシソゥー
時期的に野菜が元気で成長できているんでしょうね!?

こちらは秋野菜を除いて畑の残務整理に入っており
冬支度にセッセ セッセ・・・といきたいところですが
目が完治せずに見送りになっており 畑は草に乗っ取れらてますぅーo【u_u っ。

siyou110さん 

春菊は好物の野菜です。
初めて作った時、スーパーで買ったものとは違う春菊の香りに驚きました。
わが家は鍋にも使いますが、胡麻和えやおひたしにして食べることが多いです。
野菜づくりをするようになって、肉を食べる機会が減りましたね。

 

春菊たくさん蒔いてますね
いよいよ鍋の期節到来です
わたしんちも春菊植えてますが
畑では肉が取れませんので?????

そらへいさん 

昨年、ミニトマトは10月中旬まで栽培していました。
寒くなり始めてからも、実をつけていたので、栽培期間は長いですね。
夏野菜は、毎日同じものが続くので収穫も飽きてきます。
でも、なくなると寂しいんでしょうね。
レタスやキャベツが収穫できるまでは、夏野菜に頑張ってもらわないと。
ごぼうを作ってるんですね。ごぼうもそのうち作ってみたいと思っています。

 

まだトマトが採れるのですね。
ミニトマトは一年目と二年目に作ったきりで後は止めているのですが
ここまで採れるのなら、来年やってみたくなりました。
夏野菜で残っているのはナスとピーマン、シシトウ、唐辛子で
ナスは我が家も肌が汚くなってきました。
来月になったら、ショウガ、ミニゴボウ、里芋などを収穫しようと思ってます。
サツマイモは植える間隔が狭いのか、芋がくっついて大きいのが数個になってしまいました。

gerogero さん 

ジャングルの中に、あたりをつけて手を突っ込んで収穫していたのですが、
夏の間は蚊にさされてしまいました。
これではいかんと、中をだいぶ整理しました。
それでも、ジャングルに変わりはないですが。
ミニトマトは、そういうものだと思って割り切ろうと思っています。
わけぎは、あと5㎝長くなったら、ぼちぼち収穫するつもりです。

 

うちのミニトマトもジャングルの無法者です。
毎年、もうちょっとなんとかならないかな~って思いつつ
いつも最後は手が付けられない状態になってしまって…

分葱がもうこんなに!(@-@)
私も使ってみる方に賛成です(笑)

 

トマトが成りだす頃は、ほかの野菜もいろいろ成りだして、
つい、管理がおろそかになります。
こういう状態は、好きではないのですが、
これぐらい枝が絡み合って、それぞれの株を支え合っている方が
いいのかもしれませんね。
分葱は、本来は春まで待ったほうがいいんでしょうが、
あさつきや万能ねぎのように、薬味として使ってみようかと思っています。

 

こんばんわ HAL_Kです。

ミニトマトにまだまだ実が生ってますね~
どうしても途中から手を掛けられなくなってしまいますよね。
薄井さんでもジャングルになってしまうのが分かって安心しました(笑)

春菊とレタスが生き生きとしていて美味しそうですね。
秋冬野菜の準備も抜かりがないですね。

分葱はいつ頃収穫するのですか?
オイラは春しか食べないのでもう少ししてから植え付けます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/386-1d81abc1

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
