人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<トマト栽培  | ホーム | ナスの樹>>

スポンサーサイト 

--.--.--


台風の後 

2013.09.19

16日は、台風18号の北上に向かっていくように、所用のため早朝から東京へ。

銀座は人通りも少なく、いつもは満車で入れない安い駐車場も、ガラガラでした。

息子たちに会うため横浜に一泊しなければならず、

畑のことが気になって仕方がありませんでした。

17日の夕方に茨城に戻り、すぐに畑へ。

大きな被害はありませんが、キュウリの支柱とシシトウが倒れていました。

0917-2.jpg

0917-1.jpg

豪雨に打たれたせいでしょうか、

発芽したばかりの大根やカブがヨレヨレになっていました。

もういちど播きなおさないとダメなようです。

9月13日の収穫。トマト、ナスなど。

0913.jpg

9月14日の収穫。ピーマン、インゲン、シシトウなど。

0914.jpg

9月15日の収穫。トマト、ナス、オクラなど。大玉はほとんど裂果しています。

0915.jpg

9月18日の収穫。3日分の収穫です。風に揺られてナスが傷んでいます。

0918.jpg

9月19日の収穫。ナスが、だいぶ傷みました。夏大根はうまく育たないので撤収です。

0919.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こゆきさん 

眼が大事に至らなくてよかったですね。
カラダのどこかが痛むと、とたんに日常生活が激変します。
どうか、ゆっくり治してください。

収穫した野菜は、正直消費できません。
歩いて30秒のところに住む弟宅や、隣町に住む家内の実家や兄姉宅に
せっせと運んでいます。
夏は、東京の友人たちに送るため、宅配代が結構嵩みました。
たくさん収穫すればするほど、お金がかかる事態になってしまいました。

こんばんはぁ~♪ 

畝作り整地 お見事っ! もう~感心するコトしきり!!!
畑のコト気になるの 痛いほど分かりますデッス。
沢山の収穫・・・どうやって消費しているんかしら? 
と、余計な心配しちゃってますわ*^ ^*

畑に行かれない日々が続いているのですが焦っても仕方がない!と
完治に専念してます ハイ。

gerogeroさん 

よりによって、台風の日に家を空けることになってしまい、
帰宅するまでひやひやしていました。
普通の日でも、風が強いので、ずっと気になっていました。
朝が、だいぶ涼しくなってきましたね。
短パンでは寒いほどです。
これから種まきですか。
わが家もカブと大根が豪雨でやられたので、
昨日、播きなおしました。

HAL_Kさん 

台風の日に出かける予定だったので、
畑のことがずっと気になっていました。
さいわい、それほどの被害がないのでホッとしました。
大玉トマトは、挿し芽からでたものです。
最初に植えたものは、わが家も終わってますね。

 

支柱が倒れて…やっぱり台風の影響が出ましたね…
でも、なんのその! な収穫量に驚きます。
出先でも気になるわけだぁ!!!!
私はこれから種まきデス(^^;)
でも、発芽はそちらのほうが早そうです。
朝は寒いくらいになってきましたからね…

siyou110 さん 

あのトレイ、種まき時には役に立ちますね。
ありがとうございました。

 

おはようございます HAL_Kです。

台風だったとは言え、出かけられてても畑が気になるとは。
趣味を通り超えましたねぇ(笑)
まぁまぁ軽微な被害のようで良かったですね。
シシトウはまだこれからでしたが・・・

大玉のトマトがまだ採れますか!
オイラは早々に倒しました。
秋ナスも今年はダメなようです(泣)

 

おはようございます
>そういえば、れいのトレイをかぶせてニンジンを播いたら、
>見事に発芽していました。
>トレイが台風の豪雨から守ってくれたようです。

お役に立てて光栄です

siyou110 さん 

種の播き直しは、テンション落ちますね。
ほんとに、振出しに戻る、っていう感じです。
そういえば、れいのトレイをかぶせてニンジンを播いたら、
見事に発芽していました。
トレイが台風の豪雨から守ってくれたようです。

 

やはりお宅も台風に遣られましたか
私も大根・かぶ等がやられ
7種類ほど蒔きなおしました
これで半月は遅れ、すごろくで言う”ふりだしにもどる”ですね
これから寒くなりますから、半月でなく20日以上遅れるでしょうね
自然には勝てません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/385-a7b3b741

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
