人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ナスの樹  | ホーム | 秋冬野菜定植>>

スポンサーサイト 

--.--.--


唐辛子は打ち捨てておけ 

2013.09.07

0905-1.jpg

「唐辛子は打ち捨てておけ」

そんな言葉があるようです。

ストレスを与えることで、唐辛子は辛くなるらしい。

その言葉通りに、1本の苗をニラの横に植え、肥料もやらずに放っといた。

青いのもあるけど、1株からとは思えないほど収穫できました。

0905-2.jpg

青唐は、辛し味噌を作ります。

9月5日の収穫。キュウリの株が、だいぶ疲れてきました。

0905-3.jpg

9月6日の収穫。シカクマメが採れたんですが、写真を撮るのを忘れました。

0906.jpg

9月7日の収穫。ナスはまだ採れそうだけど、キュウリがそろそろ終わりです。

0907.jpg
スポンサーサイト

コメント

SILENTさん 

そういえば、唐辛子はリースにしたりしますね。
クリスマス時期の真っ赤な唐辛子のリース、可愛いですね。
収穫したものを並べて撮影するのは、
自己満足と言うか、どうしようもない癖のようなものですね。

唐辛子 

赤唐辛子を頂くと、何故かリース仕立てにして楽しんでいます。いつも収穫したものを綺麗に勢ぞろいして撮影。作者の人柄をしのべますね。

 

市川種苗店の興味あるサイト紹介頂きましてありがとうございます
じっくり読んで畑の肥やしじゃなくて、頭の肥やし(発酵させて)したいと思います
ありがとうございました。

siyou110さん 

「唐辛子は打ち捨てておけ」のネタ元は、
市川種苗店というウェブサイトの中に「裏ワザ」というページがあり、
「ほっぱらかす」という項目の中に書かれていました。
http://www.i-seed.jp/index.php?data=./data/l11/

 

「唐辛子は打ち捨てておけ」
そんな諺があるんですか
40年+? 生きてきて始めて聞く言葉です

そらへいさん 

唐辛子は、初めて作りました。
植えっぱなしで何もしませんでしたが、
たくさん収穫できました。
ピーマン、シシトウは、ほんとに息が長いですね。
昨年も秋遅くまで収穫できました。

「朝霧の思い出」とても面白く読ませていただきました。
「朝霧」という店名は覚えていないのですが、
「カレーの店ガンジー」は、知っています。
紀伊国屋地下のカレーもよく食べましたが、
ガンジーのカレーも何度か食べたことがあります。
そらへいさんが若き日に、あの店の手伝いをしていたとは。
そして、それが朝霧鏡子さんの店だとは。
とても興味深い記事でした。

 

唐辛子、シシトウ、ピーマンは
あまり世話していないのに息が長いですね。
唐辛子はうち捨てておけと言うのですか。
我が家の唐辛子赤くなる前に採って食べてます。
妻から、来年は植えなくてもよいと言われてしまいました。

こゆきさん 

僕もこの収穫量に驚いています。
こゆきさんのは、アブラムシが付いてしまったんですね。
実は7月に、僕の畑にもアリが大量発生しました。
これではアブラムシがつくなぁと思い、
アリの巣コロリを施しました。
多少は、やられた可能性もありますが、
なんとか大丈夫だったようです。

 

1本の苗からこの量の収穫ですか!?
大豊作じゃ~ ないですか*^ ^*
ところでアブラムシに遣られなかった見たいですネッ

唐辛子だから虫は近寄らないと思ってましたけど
蟻を媒介にアブラムシが葉裏にビッシリ!
養分吸われて収穫になりませんでしたわっo【u_u っ

gerogero さん 

正直、ひと株で唐辛子がこんなに収穫できるとは思っていませんでした。
わが家は、冬に中国火鍋をするので、赤唐辛子は結構使います。
とは言え、これなら数年は使えそうですね。
収量、8月半ばに比べると少し落ちました。
でも、これだけ採れれば、充分ですね。

HAL_Kさん 

青いやつをちびっと食べたら、かなり辛みがあったので、
赤いのだったら、さらに辛くなってるでしょうね。
辛いのは好きなんですが、見ただけで汗がにじむ体質です。
そうですね。これだけあれば、2年分くらいは使えるでしょうね。
芥子味噌は、ご飯に載せたり、おにぎりなんかにつけて食べると美味しいです。

 

強烈な赤ですね!!辛そう~~
うちではせいぜい薬味程度な使い道しかありませんから
数年前の作ったものがまだ袋いっぱい残っています。
でも、この新鮮な赤を見たらワクワクしますね(^皿^)

収穫量、落ちませんね(@-@) 魔法使いみたい!!

 

こんにちは HAL_Kです。

ホントだ~、上を向いて実が着いてないですね。
シシトウと間違えそうです。
味(辛さ)はどうなんでしょう?

収穫してすぐはヘタの緑との取合せが目に鮮やかですよね。
これだけあれば当分は大丈夫ですね。
青唐の辛し味噌?
ちょっと調べてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/383-cf003493

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
