人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<唐辛子は打ち捨てておけ  | ホーム | 新畝の進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


秋冬野菜定植 

2013.09.04

白菜、キャベツ、ブロッコリなど、秋冬野菜の苗を購入し定植しました。

8月31日に定植後、9月1日~9月2日と留守にしていたため、

その間の炎天下で苗の葉が灼けてしまいました。

こんな状態で復活するかどうか、様子を見ることにします。

キャベツ、白菜、ブロッコリ。

キャベツ 白菜 ブロッコリ

他に、春菊、ダイコン、少し遅いけどニンジンなどを播きました。

8月29日の収穫。ピーマン、シシトウが盛りを迎えたようです。

0829-1.jpg

8月30日の収穫。シカクマメが採れはじめました。

0830-1.jpg

他に、サラダ菜。山葵醤油をかけたアボカドにサラダ菜やトマトをはさんだサンドイッチが美味しい。

0830-2.jpg

夏大根は、冬や春の大根と違い、少し水気が足りないように思いました。

0830-3.jpg

8月31日の収穫。

0831-1.jpg

9月3日の収穫。2日ほど留守で収穫を休んだので野菜もいっぱいです。

オクラがやっと盛りを迎えたようです。

0903-1.jpg

他に、米ナス、モロヘイヤ、ゴーヤ、シカクマメ、シシトウなど。

0903-2.jpg

9月4日の収穫。この日、キュウリは1本だけでした。

0904-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

8月末からの高気温には参りました。
葉が灼けるなんて初めてなので、あわてました。
インゲンの一部が消えたのは、鳥に食べられた可能性はないでしょうか。
ピーマン、オクラ、シシトウなどは、この時期が盛りなんでしょうか。
いちばん大きな新畝を苺にしようと思ったのですが、
やはり、最初は小さく作って様子を見ることにしました。

 

秋野菜の方も着々とですね。
日当たりが良すぎるのも困りものですね。
インゲンの一部、芽が出ていたのに消えてしまいました。
ピーマン、オクラ、シシトウなどが今よく採れますね。
我が家も、秋野菜やっと種まき終えました。

HAL_Kさん 

正直なところ、ナスには飽きてきました。
でも、去年のことを思うと、ありがたいと思うようにしています。
ナスは、トマトに付くのと同じような虫が付いてるものがありますが、トマトほどではないですね。

>キャベツなどの苗は葉が焼けても芯芽が大丈夫なら問題ないですよ。
さっそく、苗の芯芽がを確認してみようと思います。
ありがとうございます。

こゆきさん 

新畝も、最後の一つを残すだけになりました。
とうぶん、土ふるいをしなくてよさそうです。
さすがに、去年の秋に買ったふるいも穴が空きはじめてます。

植えたばかりの苗は、なんとも心もとないですね。
これで育つのだろうかと、毎回思います。

 

おはようございます HAL_Kです。

相変わらず見事な収穫ですね~
ここに来てオクラやピーマン、シシトウが盛期を迎えましたか。
そろそろ夏野菜に飽きてきたんでは?(笑)
ナスに虫害がないのは素晴らしいですね。

キャベツなどの苗は葉が焼けても芯芽が大丈夫なら問題ないですよ。

こんばんはぁ~♪ 

新畝つくり ご苦労さまでした。
土のとうしもキレイで畝高ももうし分なく
いい仕事な仕事なさってますね*^ ^*

白菜 大丈夫だと思います。
うちのも雨に打たれ過ぎて横倒しになってヨレヨレになってたけれど
復活してましたから・・・
それにしても毎日沢山の収穫野菜ですね【^||^*】♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/381-fc56820c

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
