人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<秋冬野菜定植  | ホーム | シカクマメ栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


新畝の進捗 

2013.08.28

春先からとりかかった新畝は、夏のバイトの間も少しずつ作業は続けていました。

全部で3つのうち、2つは完成しています。

あとひとつ作れば、わが家の菜園もすべて完成します。

0828-2.jpg

最後の畝は、わが家でいちばん大きい畝になります。

9月半ばには完成させたいと思っています。

0828-3.jpg

先日記事にしたシカクマメですが、別のところに実ができていたので収穫。

0828-6.jpg

8月23日の収穫。ナスの勢いが止まりません。他に夏大根、枝豆、ネギなど。

0823-1.jpg

0823-2.jpg

0823-3.jpg

8月24日の収穫。ナス、キュウリ、自然発芽のかぼちゃ。

0824-1.jpg

0824-2.jpg

8月25日の収穫。サラダ菜など。

0825.jpg

8月26日の収穫。ナス、トマトなど。

0826.jpg

8月27日の収穫。トマト、モロヘイヤ、シカクマメ、オクラ、ピーマン、シシトウなど。

0827-4.jpg

8月28日の収穫。ナス、トマト、キュウリなど。ほかにサラダ菜、リーフレタス。

0828-1.jpg

0828-5.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

いちばん大きな畝を苺にしようと思っていたんですが、
おっしゃるように、最初は少しの苗にして、順次増やしていくことにします。
今年は、山砂を入れ畝高にして水はけをよくしたせいか、
ナスがとても元気に育っています。
背丈は2mを越えてきました。
近所の人は、どんな肥料を使っているの?と聞いてきますが、
化成と堆肥ぐらいなので、肥料のせいではないように思います。
最初、客土するのは抵抗がありましたが、
やってよかったと思っています。

 

マルチを被ったきれいな畝は次に植えられるものを静かに待っているのですね。
イチゴは初めの年、少しの苗でも、翌年そこから子苗をたくさん採れるので
そのとき広げる方が経済的ではあります。
それにしてもいつ見ても草一つ無く整然としたきれいな畑です。
いつまでもたくさんの収穫、驚きです。
こちらではトマト、実がなってももうあまりおいしいものが出来なくて
皆さん撤去始めています。
私の方は、しつこい暑さにかまけて、
夏野菜から秋野菜への転換がまだ何も進んでいません。
ナスは今頃、実が小さいながら採れるようになってきました。

siyou110さん 

新しい畝には、大根、白菜まで大当たりです。
3つ目の畝は苺用にしようと思っています。
ただ、苺はやったことないので、
小さいところから始めたほうがいいかな、という思いもあります。

 

こんばんは
またまた大収穫ですね
何時もながらこまめになすを並べて撮影する所、参りました
たべるのがもったいないようです
処で、黒マルチの3畝何を植えるんですかね
大根・白菜etc?

gerogero さん 

秋冬の準備、少し遅れていますが、
なんとか間に合わせようと思います。
夏のバイト中は、家内が収穫を手伝ってくれたので、
助かりました。
僕はもっぱら、開墾にいそしんでいました。
昨年は、ナスもキュウリも早く終わってしまったので、
今年はそれぞれ3陣まで作ったのが、良かったようです。

HAL_Kさん 

実際、食べきれないです。
近所は大概野菜を作っているので、
おすそわけは難しく、どうしても宅配便を使うことになってしまいます。
宅配便代がトホホです。
軽い夏バテはしましたね。
子供のころから、毎日海で遊んでいたので、
夏向きのカラダが出来ているのかもしれません。
雨の後は、三角ホーで通路を軽くけずります。
そして、通路は耕していないので、雑草も生えにくいのかな。

 

おはようございます(^_^)
本当に! すごい収穫量!
私のほうは今夏はどれもイマイチ続きでした。
いつも元気なズッキーニもスイカまでも元気がなくて。
薄井さんのキュウリが綺麗なのにも感服しています。
やっぱりマメな手入れが良いんですね(^_^;)
次作の準備、着々ですね。
私も頑張らなくっちゃ!

 

おはようございます HAL_Kです。

見事な収穫が続きますね~
これだけ採れると食べきれないでしょう?(笑)
枝豆が羨ましいなぁ。
予想外のカボチャは嬉しいでしょう(笑)

酷暑のあいだも畝作りを進めてたなんて・・・
夏バテしませんでしたか?
それにしても雑草がまったく生えてない!
これくらい綺麗に管理したいなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/380-5e1cd712

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
