人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<シカクマメ栽培  | ホーム | 枝豆栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ズッキーニ栽培 

2013.08.18

購入したズッキーニの苗は、ひょろひょろして脆弱な感じでした。

植えたときは、風で主軸や葉が折れたりしないようにとても慎重に取り扱いました。

しかし、収穫が始まると、いつの間にか主軸がのたくりはじめ、

地を這うように成長していきました。

そのままほっといたんですが、本当は支柱で誘引し、まっすぐ上に育てるものだったのでしょうか。

0818-2.jpg

現在、地際の主軸は、枯れているように見えますが、先端はまだ実を付けようとしています。

0818-3.jpg

8月15日の収穫。大ざる2つ。ナス、ピーマン、トマト、インゲン、サラダ菜など。

0815-1.jpg

0815-2.jpg

8月16日の収穫。大ざる2つ。前日と同じ、ほかにタイニーシュシュ。

0816-4.jpg

0816-2.jpg

8月17日の収穫。シソ、米ナス、ズッキーニ、長ネギなど。

0817.jpg

8月18日の収穫。ブルーベリー、リーフレタスなど。

0818-1.jpg
スポンサーサイト

コメント

HAL_Kさん 

ズッキーニは4株あったのですが、
2株は枯れました。
ズッキーニの主軸は、
画像のように地を這うような状態でいいんでしょうか。
畝から葉っぱが飛び出して、収拾がつきません。
キュウリは3陣目が実をつけだしたので、
元気がよいのかと思います。

こゆきさん 

わが家のズッキーニも最初は
実の先端が腐ってしまいました。
自家受粉をやるようになって、
どうにか実が採れるようになりました。
秋冬野菜の準備が遅れているので、
なんとか挽回しなくては。

 

おはようございます HAL_Kです。

ズッキーニは「よくぞここまで」って思いますね~
お見事です。
オイラんちの第一陣はほとんどが枯れました。
第二陣もあまり花が咲かないし、咲いても雄花と雌花のタイミングが合いません。

相変わらず見事な収穫が続いてますね~
キュウリはこの時期の家庭菜園では曲がった実が多いですが、みんな真っ直ぐで気持ちが良いですね。
良く手入れされているんですね。
オイラんちのトマトはジャングルになって実があまり着かなくなりましたわ(泣)

ズッキーニ 

頑張ってますのね*^ ^*
受粉が巧くいっているんですねぇ~♪.

ァタシにはズッキーニの栽培が難しいかなぁ~ って、
毎年種から植えているけれど実生りする頃 自家受粉させてないからか
実が生ってもすぐに腐るばっかりで・・・すぐに引き抜いています*^ ^*。

変わらずに野菜収穫が続いてますねっ【^||^*】♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/378-fee1e2a9

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
