人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<枝豆栽培  | ホーム | 夏野菜の収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ショウガ栽培の進捗 

2013.08.07

植えてから3ヶ月以上経ったショウガです。

発芽しないものが多く、

掘り返そうという欲求を何度もこらえてきました。

0807-2.jpg

すると、藁の中に小さな芽が何本か出ていました。

0807-3.jpg

発芽がバラついてますが、これで少しはホッとしました。

これで20ヵ所中、12ヶ所から発芽しました。

葉ショウガは我慢し、根ショウガまで待つことにします。

畑のナスとは別にプランターで米ナスを1株栽培しています。

0804-4.jpg

他のナスと味わいの違いを試してみるため、初成りを摘果しました。

0804-3.jpg

8月5日の収穫。インゲンの収穫に時間がかかります。ミョウガも初収穫。ほかにサラダ菜など。

0805-1.jpg

0805-2.jpg

0805-5.jpg

8月6日の収穫。オクラやサラダ菜もいい感じです。

0806-1.jpg

8月7日の収穫。カボチャ、ゴーヤなど。

0807-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

ショウガの発芽が、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
種ショウガは無肥料で発芽させると聞いていたんで、
その通りにしたんですが、
土に肥料成分が残っていたんでしょうか。
来年は、そのあたりを考えて栽培しようと思います。

 

ショウガ、我が家も確率的には同じくらいでした。
ショウガの葉、笹みたいですよね。
我が家も葉ショウガはあきらめて根ショウガまで待つつもりです。

gerogero さん 

みょうがは、少し早く採りすぎたかもしれません。
家内は少し大きくなると「これ、採りでしょう、今でしょう」というもんだから
つい、早採りしてしまいます。
ショウガは、gerogeroさんの誘惑を断ち切り、掘り返すのを我慢していました。
リーフレタスやサラダ菜、この時期にはありがたいですね。
柔らかい葉を楽しんでいます。

 

おはようございます(^^)
茗荷って…芽だろうなって思っていましたが、
若いのに腰が曲がっているのですね(笑)
ショウガ、忘れているくらいがちょうどいいのかも?
うちも大ショウガだから気長に…
サラダ菜やリーフレタスが柔らかそうです。おいしそう!
キュウリには飽き飽きしてるので(^^;)

HAL_Kさん 

おはようございます。

>大生姜だと余計に遅いような気がしますが。

あ、そういえば、種ショウガは野球のグローブのようなカタチの大きなものでした。
サラダ菜やリーフレタスは播く時期が遅かったのですが、
作ってよかったと思います。
夏のサラダは美味しいですね。
家内には、面倒かけていますが、どうにか野菜中心の食生活になってきました。
以前ほど、肉も魚も頻繁に登場しなくなりました。

siyou110さん 

しょうがは、発芽まで1ヶ月ぐらいかかると聞いていたので、
覚悟はしていたのですが、
ここまでかかるものだとは思いませんでした。
来年は、芽だししてから植えることにし、
葉ショウガも楽しみたいと思います。

 

おはようございます HAL_Kです。

生姜は掘り返さなくてよかったですね(笑)
まだこれから発芽してくるかもです。
大生姜だと余計に遅いような気がしますが。

菜っ葉もあって毎日見事な野菜です。
これだけあるとほぼ野菜中心の食生活になってきたのでは?
同じ野菜を手を変え品を変え・・・
奥さんの苦労が思い浮かびます。
オイラんちは同じ料理が毎日並びますけどね(笑)

しょうが 

しょうがは中々発芽しないでしょう
以前私、待てど暮らせど一向に芽が出ないので
しびれを切らして掘り上げて見たら全部腐っていた
と言う苦い経験があります
それ以来、必ず芽出しをしてから植える事にしました
お陰で先日もアップしたと思いますがじゃんじゃんと
食卓をにぎわせております
来年是非挑戦して見て下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/375-04d339f5

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
