人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ショウガ栽培の進捗  | ホーム | 虫食いのトマト>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏野菜の収穫 

2013.08.04

0804-1.jpg

現在、収穫するために見回る畝は、

インゲン、トマト、ナス、キュウリ、オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニ、トウモロコシ、

ピーマン、シシトウ、ふだん草、タイニーシュシュ、サラダ菜、リーフレタス、

ブルーベリー、長ネギなどです。

その他、枝豆や大根、ショウガ、シカクマメの進捗を見て回ります。

小さな畑だけど、収穫や見回りにかかる時間は1時間では足りなくなってきました。

たくさんの野菜を見て回るのは楽しいですが、毎日のこととなると結構大変でもあります。

通常は、直径40㎝のザルで収穫した野菜を集めていきますが、

そのザルが2つ必要になることが多く、このところ直径55㎝の大ザルを使っています。

7月31日の収穫。リーフレタス、サラダ菜など。

0731.jpg

8月1日の収穫。カボチャの玉を動かしたら茎が折れたので収穫。ふだん草など。

0801.jpg

8月2日の収穫。長ネギ、リーフレタス、ふだん草、ナスが採れ過ぎです。

0802-1.jpg

8月3日の収穫。今日は通常のザルです。第2陣のキュウリが採れはじめました。

0803-1.jpg

8月4日の収穫。ナスが食べきれなくなっています。

0804-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogeroさん 

収穫に費やす時間もばかになりませんね。
毎日のこととなると、けっこうたいへんです。
今は、海の家手伝い中なので、早朝にやっています。
>年間通して満遍なくなってくれたらいいのにと贅沢な愚痴が…
まったく、その通りです。
料理は家内任せなので、その負担は助かっています。

 

冒頭に空っぽのザルが出て来て、あれっ(@-@)どうしたのかな⁈
って思いましたョ!
次々と収穫してあっという間に満員ですね(#^.^#)
作る以上に収穫に費やす時間が必要ですね。
うちはお師匠様が担当してくれているので半分以上助かっています。
でも、料理は私一人なので苦戦中…
年間通して満遍なくなってくれたらいいのにと贅沢な愚痴が…f^_^;)

mari さん 

週末あたりから、こちらの天気も安定してきました。
海の家も8月になって、やっと夏らしくなってきたところです。
夏の終わりまであと2週間。
老体にムチ打ってなんとか頑張っています。

HAL_Kさん 

野菜の収穫って、最初は15分ぐらいでできるものと思っていたら、
とんでもないですね。
収穫と同時に気になった手入れをやっていくと、
どうしても時間がかかってしまいす。
長期保存用の塩漬け、興味あります。
そのうち記事にしてください。

siyou110さん 

当地はやっと、夏らしい天気になってきました。
そろそろ秋冬野菜の準備をしなくてはなりませんが、
海の家のバイトがお盆まで続きそうなので、
それからになりそうです。

thayaさん 

ご無沙汰しております。
自給野菜のページは、楽しみに拝見しています。
わが家はthayaさんの半自給自足を目的にしているので、
おすそ分けの習慣がありません。
冬まで、このナスが保存できたら最高です。
料理を作って冷凍という手もありますが、
ナスの保存、ホントにどうすればいいんでしょうね。

 

朝採りなす。
採れ過ぎですと!
ピックアップしに行こうかな。
…遠い?

明日から猛暑予報。
海がにぎわうといいですね。
私は九十九里にてお仕事でーす。

 

おはようございます HAL_Kです。

見事な収穫が続きますね~
夏野菜の収穫はひとつづつなのでどうしても時間がかかってしまいますね。
でも毎日見ないことにはすぐにお化けになってしまうし・・・

夏野菜の保存にはいつも悩みます。
今年は長期保存用の塩漬けに挑戦中ですがどうなるかなぁ・・・

 

色鮮やかな野菜が沢山取れますね
お互い頑張りましょうね

今晩は 

お久しぶりです
かなりの収穫ですね
トマトはソースにして保存ですが、ナスはどうなんでしょ
自分だけでは食べきれない際には、交換ですかね
もしかして、ナスもトロトロにして保存できるのかなぁ
栽培に成功したら、飽きないように美味しく食べることにて料理術
また、夏の味を冬まで、と保存術なのでしょうか
なかなか、奥が深くて、面白い野菜栽培なのですネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/374-ee8ab224

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
