人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<カラスの襲撃  | ホーム | 霧が深いよ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


追加植え 

2013.07.24

去年は、ナスやキュウリは一度植えると、夏中、収穫できるものだと思ってました。

しかし、ナスは5月と6月の突風で株が傷み思ったほどの収穫はできず、

キュウリもあっと言う間に終わってしまいました。

今年は畝が増え、追加植えも覚えたので、ナスもキュウリも第2陣、第3陣があります。

第1陣のナスはまだまだ好調です。

0722-1.jpg

第2陣も実を付けてきました。

0722-2.jpg

第3陣も花をつけている株があります。

0722-3.jpg

キュウリの第1陣は、だいぶ弱っていますが、もう少し収穫できそうです。

キュウリの第2陣、第3陣も順調に育っているので、収穫が途切れることはなさそうです。

0722-4.jpg

7月22日の収穫。トウモロコシ、オクラ、モロヘイヤが収穫に加わりました。

0722-6.jpg

7月23日の収穫。リーフレタス、クレソン、シソ、バジル、モロヘイヤなど。

0723-4.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogero さん 

今年はナスが好調です。
夏の間、うまくいけば秋までナスが食べられるように、
少量ずつ追加植えをしました。
参考書通りにナスの剪定をしようと思ったのですが、
1ヶ月ほど間が空いてしまうようなので、
スライド式に、育てていこうと思っています。
新しい木のほうが味もいいらしく、
地元の人たちも、追加しながら育てているようです。

 

一枚目の茄子の葉が大きいですね。上を向いて元気いっぱい!
まるで観葉植物のようです。
少量を段階にわけて育てられているとは!
茄子は一度植えたものを切り戻ししてまた秋に生らせるというパターンなので
目からウロコです!
キュウリは終わったらそれでおしまい(笑)
今年は「七夕きゅうり」なるイベントに参加していて
初めて追加植えに挑戦ということになります(^^)
このやり方のほうがいい実をゲットできそうですね♪

HAL_Kさん 

ナスは、去年に比べると収穫量もだいぶ違います。
ありがたいことです。
ナスの苗は、1陣だけが購入苗で、2陣、3陣は、種からです。
近隣の家庭菜園をやるお宅でも、当たり前のように追加植えをしています。
ナスやキュウリは追加植えが大事だということが分かりました。
ズッキーニは、4株のうち1本だけ終わりましたが、
他の3株はもう少し収穫できそうです。
受粉作業をマメにするようになって、
先端が腐るようなことがなくなりました。

 

おはようございます HAL_Kです。

ナスが好調ですね~
葉も大きいし、木が良く育っていて秋まで大丈夫そうですね。
第二、三陣は種からですか?
オイラんちのナスは最初に購入した苗だけです。

ズッキーニがまだ採れるんなんてうらやましいなぁ。
それもきれいなものが!

 

そらへいさん。
下書きで書いたつもりの記事がアップされていたので、削除してしまいました。
そらへいさんのコメントを再掲載しました。
申し訳ありません。
ナスとキュウリは夏中食べたいですね。
連作障害がないように、畝のやりくりがたいへんです。

コメント再掲載 

ナスもキュウリも毎年二番までなのですが
近所の人たちは特にキュウリなどはかなり連続して栽培しているみたいですね。
今年は、ナスがだめなので二番手に期待しています。
キュウリは途切れずに収穫できるかちょっと心配
いずれにしても2番、3番は接ぎ木にできないし、
場所も選びにくいので連作障害が心配です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/371-76ce9a84

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
