人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<カボチャ栽培?  | ホーム | ナス栽培 進捗>>

スポンサーサイト 

--.--.--


トマト栽培 日除けネット 

2013.07.10

朝、7時前に畑で収穫しているだけで滝のような汗をかいてしまいます。

連日の猛暑で、畑作業も長時間できません。

トマトの雨除けのビニールの中に手を入れると、かなりな高温になっていたので、

日除けネットをビニールの上に被せました。

0710-2.jpg

7月10日の収穫。昨日から大玉トマトも採れはじめました。キュウリ、ナス、ヤングコーン、ズッキーニ。

0710-1.jpg

7月9日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、トマト、ナス、ヤングコーン、ニンジン、ブルーベリー。

0709-1.jpg

7月8日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、ナス、インゲン、シシトウ、ヤングコーン。

0708-1.jpg

0708-2.jpg

7月7日の収穫。ニンジン。

0707-1.jpg

ずいぶん太いなぁ、と思ったら、葉が2ヵ所から出ていました。

2本が合体したのでしょうか。

0707-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 

トマトは暑い産地の野菜ですが、猛暑は苦手らしいですね。
透明ビニールの雨よけは高温になりすぎるので、
良いアイデアですね。
我が家のトマトはどうやらオオタバコガにやられているらしく
楽しみの夏野菜、今年は不調気味です。

siyou110さん 

夏野菜は彩りがきれいですね。
トマトの赤、ズッキーニの黄色、ナスの紫色。
これだけの収穫ですが、毎朝、大汗をかいてしまいます。

HAL_Kさん 

トマトの雨除けネットの真下は50℃を越えて、
それ以上温度を計れなくなっていました。
高温でも大丈夫なのかもしれませんが、
結実しにくいのではと思い、斜光ネットをかけました。
ズッキーニも、本格的な暑さの到来で、実が少なくなってきました。

こゆきさん 

昨日は、畑に播いたミニ白菜が、ぐったりしていました。
あわてて、如雨露で水やりをしました。
その後、元気を回復したようですが、
陽射しがだいぶ強くなりましたね。
今頃の季節は東南の陽射しだけで充分かもしれませんね。

 

色鮮やかな野菜群、
見るだけでもおいしそう
食べたらもっとおいしい

 

おはようございます HAL_Kです。

こちらもいきなり猛暑になってしまいました。
トマトの日除けかぁ、今年初めて雨除けをしたのでいるかなぁ・・・

インゲンに大玉トマトも採れて夏野菜が勢揃いですね~
ヤングコーンがきれいですね。
連日のズッキーニはお見事です!

陽が落ちるまで 

野菜たちは陽にさらされているのでしょうか?

そうだとしたら真夏の猛暑には野菜たちも辟易ですよねぇーo【u_u っ

うちの畑 は K地も山も西日が当たりません.
東・南の陽差しで充分なんでしょうね

人参葉っぱの双子ちゃんですね*^ ^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/366-dcf2e54a

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
