人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<トマト栽培 日除けネット  | ホーム | ナス栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ナス栽培 進捗 

2013.07.06

先日、ナスの同じ場所から出ている花や実を摘花したら、

養分が集中したのでしょうか実がグーンと大きくなってきました。

連日たくさんのナスが採れるようになりました。

ミニトマトも、いい色になってきたので初収穫です。

7月4日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、シシトウ、長ネギ、大根。

0704.jpg

7月5日の収穫。ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、シシトウ、ブルーベリー。

0705-1.jpg

7月6日の収穫。ナス、トマト、キュウリ、ズッキーニ、シシトウ、ブルーベリー。

0706-3.jpg

関東地方が梅雨明けしたようです。

今日は、朝から気温と湿度が高く風も強く吹いていました。

畑に行くと、しし唐が風で折れていました。

0706-1.jpg

念のため、トウモロコシの倒伏防止用の北側の支柱の高さを上げておきました。

0706-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

シシトウ、去年は大丈夫だったんで油断していました。
植えた場所が風の通り道だったようで、
まともに折れてしまったようです。
ズッキーニの黄色が加わったことで、彩りが華やかになりました。
朝から30度越えです。
トマトの雨除けのビニールに、日よけネットをかけました。

 

シシトウが倒れてしまったのですね。
去年はトウモロコシが倒れたり、風の強いところなんですね。
本当にいつ見ても綺麗に収穫されてます。
みんなつやつやしてますね。
我が家は今年はお預け状態が長くて、まともに採れているのはキュウリくらい
中玉トマトがポツリポツリ、ナスはまだ数えるほど
大玉トマトは、一段目尻枯れ病で廃棄、二段目が赤くなるのを待っているところです。

gerogeroさん 

去年まではなかった黄色いズッキーニが加わり、
収穫野菜が彩りを増したようです。
緑色のズッキーニは、茎と同色なので、よく見ないとが分かりにくいけど、
黄色いズッキーニは、受粉作業や収穫の時、とても分かりやすくていいです。
ナスの花をを摘花するかどうか悩みましたが、やってよかったです。
やはり、あのままではなかなか育ちにくそうでした。

こゆきさん 

そうなんです。
毎朝畑に行って野菜を採るのが楽しみであり、
活力源になっています。
夏は葉物が少ないので、わが家も何か作りたいと思っているんですが、
もう、畝がありません。

 

こんにちは(^^)
ザルに盛られた野菜の色のバランスが絶妙です~とってもカラフルで綺麗!
収穫するのが楽しくなりますね。
黄色いズッキーニ、なつかしい~~以前、育てたことがありました。
しし唐、残念でしたね。花がいっぱいついているのに…
花と言えば、茄子の花! ↓ 一か所からいっぱい出るものなんですね(@-@)
私は茄子を真剣に育てたことがないので、観察不足でした。
茄子は咲いた花すべてに実がつくのでこれでは確かにしんどそう。
つやつやで形のいい茄子…摘花の手間の賜物ですね(^-^)v

毎回・・・・ 

採れる野菜たち

ご家族の活力源ですよねぇ~*^ ^*

うちもやっと葉ものの収穫が出来るようになり
葉物シャブシャブしてポン酢で大量に食べてます ハイ。

kanah さん 

初めまして。
シシトウ、去年は主軸1本の支柱で大丈夫だったんですが、
脇芽にも支柱を足したほうがいいようですね。
もう1本株があるので、そうしてみます。
「秀平 良平の成長記録」は、写真のスキャンをしているところです。
息子たちの成長記録なんて、誰も見ていないと思ったんですが。

いつも見ています。 

こちらも、畑で植えた野菜達が実をつけてますwししとうはこちらも作っているのですが、かなり実をつけるので、太い棒で支えをしたほうがいいですよ。

あと、お子様たちの成長記録?「良平・秀平の成長記録」?のブログもよろしければ更新お願いしますw

siyou110さん 

ミニトマトが採れるようになり、やっと夏野菜がそろってきました。
あとは、ピーマンとインゲンが採れるようになれば、と思っています。
彩りを眺めていると、汗を流したことも忘れてしまいますね。

HAL_Kさん 

毎朝の受粉を、こまめにやるようになってから、ズッキーニが調子よくなってきました。
ただ、いつまで好調が続くのかが気になります。
黄色いのは、おっしゃる通りオーラムです。
黄色い夏野菜がなかったので、色取りがきれいになりました。
シシトウ、あと一株しかなくなってしまいました。

 

おはようございます HAL_Kです。

きれいな夏野菜たちですね~
黄色いズッキーニ(オーラムかな?)が目立ちますね。

連日のブルーベリー、花が咲かなかったので羨ましいです。
シシトウは・・・お気持ちお察しします。

 

色鮮やかな野菜群ですね
この瞬間が汗を流した事も忘れて
満足な瞬間ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/365-cb82f6c9

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
