人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ナス栽培 進捗  | ホーム | クレソンの水耕栽培>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ナス栽培 

2013.07.03

ナスの枝の同じ場所に花や実が複数付いている。

樹勢が強いのだろうか。

欲張って、そのままにしておいたのだが、やはり結実してからの生長が遅いですね。

同じ場所から二つの花。

0703-1.jpg

同じ場所から二つの実。

0703-2.jpg

同じ場所から三つの花。

0703-3.jpg

同じ場所から四つの花。

0703-4.jpg

この画像なら分かりやすいでしょうか。

0703-5.jpg

同じ場所に複数ついている部分をひとつだけ残し、他のものを摘みました。

0703-6.jpg

6月30日の収穫。キュウリ、ズッキーニ、長ネギ、ブルーベリー。

0630-1.jpg

7月1日の収穫。キュウリ、ナス、ズッキーニ、ブルーベリー。

0701.jpg

7月2日の収穫。ズッキーニが好調です。キュウリ、ブルーベリー、しし唐。

0702-1.jpg

7月3日の収穫。ズッキーニ、キュウリ、ナス、ブルーベリー、ニンジン、しし唐。

0703-7.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

おはようございます。
ナスは、同じ場所から出ているものを摘花&摘果したら、
それまでより、生長がよくなりました。
なぜこんなに花を咲かせるのかと考えたんですが、
今年はバットグアノ(リン酸)を入れたせいではないかと思っています。
キュウリはべと病以降、勢いが落ちました。
第2弾のキュウリがうまく入れ替わってくれるといいのですが、
いったん、間が空いてしまうかもしれません。

 

こんばんは
うちのナス、初めのうちそんな風に旺盛だったので、整枝したらやり過ぎたり
失敗したりで、そのうちすっかり花がつかなくなってしまいました。
ここのところ、やっと花がぼちぼち咲きかけてきましたが、
いつもの歳の勢いがありません。
キュウリも今年は整枝したので数は少ないです。
この方が木は長持ちするそうですが

HAL_Kさん 

早いうちから同じ場所に複数の花が咲いて喜んでいたんですが、
思い切って摘花しました。
やはり、欲張ってはいけないようです。
HAL_Kさんのように、毎朝、ズッキーニに受粉しはじめてから、
順調に育つようになりました。

こゆき 

ナスの花は普通は1ヵ所に1花らしいですが、
今年は同時に2つ、3つと咲いてしまいました。
苗店に問い合わせたら、そのままにしても大丈夫とのことでしたが、
早く成らせるために、摘花しました。

ほっぺたプニ子さん 

ナスの花は早いうちからたくさん咲いていたんですが、
同時に複数の花が咲いていたため、成りが遅かったようです。
今年はキュウリが好調だったんですが、
べと病の葉が蔓延し、だいぶ摘葉しなくてはなりませんでした。
ズッキーニも安定してきたようです。

siyou110 さん 

生長が遅かったのは、木に負担がかかっていたんですね。
もっと早く、摘花すればよかったです。

 

おはようございます HAL_Kです。

良いことを教えていただきました。
ありがとうございます。
早速見てこよう。

ズッキーニが絶好調ですね。
オイラんちはパッタリと止まってしまった・・・

 

夏野菜 順調に採れているみたいですね*^ ^*

茄子の花 こんなふうに咲くの? うちので観察してみましょう。

 

スゴイですね~
こんなにナスの花がたくさんつくなんて!!
よほど環境がいいのでしょう!

他の収穫野菜もすごくツヤツヤでおいしそう!
キュウリがピカピカ!
ズッキーニも美しいですね(●^o^●)

 

なすの花、きっちりと摘花しましたね
これで木にも負担が掛からずいいなすが採れると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/364-7400f1d4

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
