人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<キュウリの葉の変色  | ホーム | ジャガイモ初収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


しょうがの発芽 

2013.06.16

今日で5日連続の雨。

畑もドロドロで、土が乾くまでしばらくかかりそうです。

0616-4.jpg

ショウガが、まばらに発芽しています。

他に2ヵ所ほど発芽していますが、あとはさっぱりです。

0616-2.jpg

トマトが2段目まで実を付けていますが、赤くなるのはまだ先のようです。

0616-5.jpg

ブルーベリーが少しずつ色がついてきました。

0616-3.jpg

6月12日の収穫。キュウリ。

0612-1.jpg

6月14日の収穫。長ネギ、キュウリ、エンドウ。ズッキーニは先端が腐っています。

0614-1.jpg

6月15日の収穫。キュウリ、長ネギ、ニンジン。

0615-1.jpg

6月16日の収穫。明日葉、スナップエンドウ、キュウリ、ズッキーニ、ピーマンとシシトウの第一果。

0616-1.jpg

0616-6.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

そらへいさん 

結局9日連続で雨が降りました。
降雨量はそれほどでもないですが、畑が乾かなくて作業ができません。
ショウガは、これ以上芽が出そうもないですね。
空いた畝に何か植えようと思っています。
キュウリは、順調だったのですが、湿気が多かったせいか、
葉がうどん粉病やべと病にかかってしまいました。
ナスは、明日収穫できるかもしれません。

 

5日連続の雨ですか。
こちらもやっと降ったと思ったら凄い勢いで3日連続になりました。
ショウガ我が家は9個植えてなんとか5個、芽が出ました。
絶滅も心配したので、半分でもいいかなというところです。
トマト、色づくまでまだ時間かかりそうですね。
キュウリ、ナスはぼちぼちです。
スイカ、一個だけかなり大きくなって来ました。
タマネギの後の畝の利用がなかなか進みません。

gerogero さん 

今日も雨でした。
もう、かれこれ8日連続で、雨が降っていますね。
やることがたくさんあるのに、
なかなか作業がすすみません。
ズッキーニの件、病気ではなくて僕もホッとしています。
ショウガもいらいらしますが、HAL_Kさんが発芽に二ヶ月かかった時もあると聞いて、
少し気が楽になりました。

 

こんばんわ!
こちらは遅まきの梅雨になっています。台風が心配だけど。
畑の底まで水がいきわたっていることでしょう。
しかしそれも5~6日続くと困りますよね…
ズッキーニの先が腐るのは未受粉なんですか(@-@)なるほど~
私も病気なのか加湿すぎたかな?と思っていました。
ショウガはのんびりさんですねーイライラしますね(爆)

 

今朝も朝方降ったので、6日連続です。
梅雨らしい、しとしとした長雨です。
過湿のため、キュウリの葉にうどん粉病が。
スナップはもう、終わりですね。今日片付けます。
ズッキーニの先が腐るのは未受粉だったんですね。
それを知って安心しました。ホッです。
病気か何か、と思っていました。

 

おはようございます HAL_Kです。

五日連続の雨?
羨ましいですねぇ!
こちらはまとまった雨が降らず節水制限が出てます。

生姜の発芽は遅いですよね。
諦めた頃に出てくるから。

スナップがまだ採れるんですね。
飽きるまで食べたのに、無いと寂しいもんです。

ズッキーニの先が腐るのは未受粉だからでしょうね。
よくありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/360-9a320c21

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
