人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<しょうがの発芽  | ホーム | キュウリの仕立て>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ジャガイモ初収穫 

2013.06.12

ジャガイモを収穫しました。

植付けから3ヶ月と1週間です。

インカのひとみとアンデスレッドは、ほとんど茎も倒れ、葉も黄色くなってましたが、

男爵の葉は、まだ青々としていました。

もう少し、待ったほうがいいかもしれませんが、

次の予定があるので、エイヤっと全収穫。

種芋が多すぎたので、全種類切らずに植えました。

男爵。種芋は2㎏。

左から大サイズ、中サイズ、中サイズ、小サイズ。

下の段は、土寄せが足りず緑化してしまったものです。

0611-1.jpg

アンデスレッド。種芋は0.5㎏

少し、インカのひとみが少しまじっています。

0611-2.jpg

インカのひとみ。種芋は0.5㎏

はじめての栽培です。やはり収量は少ないですね。

0611-3.jpg

0611-4.jpg

6月11日の収穫。キュウリ、スナップエンドウ。

0611-5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

gerogero さん 

インカのひとみ、ちょっと割高だけど作ってよかったです。
子芋の煮っ転がしが美味しかった。
キュウリは、去年とは全然違い、ひねくれたところがありません。(笑)
早めに脇芽や雌花を掻いたのが、よかったのかな。

 

いい眺めですね(#^.^#)
インカのひとみ、上々じゃないですか!
他の芋も形も大きさも良くて素晴らしいです。
うちの芋は…だったので実にUPしにくいなぁ(笑)
スナップエンドウの息が長いですね(^。^)
キュウリもまっすぐで。育ちの良さを感じますぅ(*^^*)

そらへいさん 

ちょうど植え付けから100日でした。
1週間ほど天気が安定しないという予報だったので、
収穫しました。
小さな芋がいくつも付いていたので、
もう少しほっといてもよかったかもしれません。
インカのひとみは赤に黄色い班があります。
煮っ転がしや肉じゃがにすると、ほんとに美味しいですね。

siyou110さん 

インカのひとみで作る煮っ転がしは美味いですね。
ほくほくとして、少し濃厚な味がします。

 

ジャガイモたくさん採れましたね。
インカのひとみ、サツマイモみたいに赤いんですね。
我が家は男爵とキタアカリです。
3ヶ月と一週間と言うことはおよそ100日ですね。
そうすると我が家はまだ3ヶ月になっていないので少し早いですね。

 

じゃがいもさん大量収穫ですね
当分じゃがいもの料理が食卓を賑わす事でしょう

HAL_Kさん 

ジャガイモ、最初の料理は、
インカのひとみの小粒だけを使って煮っ転がしを作りました。
新じゃがのフレッシュな味わいを堪能しました。
ズッキーニは、定植2週間おきに化成肥料を追肥しているのですが、
少し前倒しで、追肥を与えて様子をみようと思います。
丁寧なご返事、ありがとうございます。

 

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモの収穫お疲れ様でした。
最初は肉じゃがですか?
新ジャガは美味しいでしょう?

インカのひとみはそこそこのサイズもあるようで良いじゃないですか~
斑が可愛くて好きなんですが、昨年育ててあまりにも収量が・・・

↓ズッキーニの返事です。
ずいぶん気をもんで見えるようですね。
摘葉はどこかで読んだ記憶がありますがオイラは行ってません。
まったくの放置です(笑)
病気なのかあまり育っていない株もあり、中々実がつかない株もあります。

追肥はされたのでしょうか?
オイラは定植時の呼び肥のあと、2回化成肥料を与えています。
ここまでは順調なので、そろそろ追肥をしようかと思ってますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/359-72539a4b

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
