人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<ジャガイモ初収穫  | ホーム | れい子さんのトマトハウス>>

スポンサーサイト 

--.--.--


キュウリの仕立て 

2013.06.11

昨年は、トマト以外のキュウリ、ナス、ピーマンなどは、放任で栽培しました。

キュウリ、ナス、ピーマンは、株を見てもわき芽や子蔓というものがよく分からず、

何もできませんでした。

今年は、多少は株も見慣れたので、ナスもピーマンも3本仕立てにしています。

キュウリも7節まで、芽を掻きました。

畝の中央に長ネギを落とし植えをした効果があるのか、

いまのところ、ウリハムシも飛んできていないようです。

0610-1.jpg

キュウリは順調に育ち、今日、初収穫となりました。

0610-2.jpg

6月10日の収穫。別の栽培予定があるため、ソラマメを全撤収しました。

0610-3.jpg

真中の大根は、抜くのに失敗して先端が折れいます。

0610-4.jpg

スナップエンドウはもうそろそろ終わりですね。

0610-5.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

HAL_Kさん 

去年はさんざんやられたウリハムシですが、
ネギを植えているせいでしょうか、
今年はまだ来ていないようです。
質問があります。
ズッキーニ、なかなか実が肥大しません。
大きな葉が元気よく伸びているため、
養分がそちらに行っているのでしょうか。
HAL_Kさんは、ズッキーニの葉を摘葉していますか。

そらへいさん 

夏野菜の管理は、難しいですね。
雑誌などを見ていると、いろんなやり方があるようです。
先日、ナスの3本仕立てをしているとき、
誤って残すべき脇芽を1本掻いてしまいました。
「やっちまった」と思うこともたびたびです。
あるやり方を試して、結果が分かるまで時間がかかりますが、
それもまた楽しいと思います。

 

おはようございます HAL_Kです。

良いキュウリが採れましたねぇ。
ウリハムシが来ないんですか?
ネギの効果かなぁ。

オイラんちのキュウリやカボチャは放任です。
師匠が芽欠きをしたがらないんですわ。
まぁ、株が多いので・・・

 

私もキュウリは最初だけ芽かきしてあとは放任してましたが、
今年はもう少し手を入れてます。我が家も今朝初収穫でした。
これからどんどん茂ってくると、キュウリもナス、シシトウなど何がなんだかわからなくなってきますね。
毎年、思い切り整枝しすぎて冷や汗かくことがありますが、
何とか持ち直して最後はジャングル状態です。
毎年いろいろなことにチャレンジ、今年もトマトとナスの仕立てを例年と変える予定なのですが
さてどうなることやら。
一番良い方法を見つけるまで、試行錯誤が続きますがそれがまた楽しいのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/358-a8e57e04

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
