人生は、時々晴れ

野菜作りとCMについてのブログです。

<<れい子さんのトマトハウス  | ホーム | ソラマメ 初収穫>>

スポンサーサイト 

--.--.--


野イチゴ 

2013.06.01

少し前、gerogeroさんが書いたブラックベリーの記事を読んでいたら、

子供の頃、よく採って食べた野イチゴのことを思い出しました。

40~50年も前のことですが、

果たしてその場所に、今も野イチゴはあるだろうか?

0531-3.jpg

あるんですねぇ。

海へ降りる坂道の茂みの中にありました。

子供の頃は赤い野イチゴだったけど、オレンジ色の野イチゴに変わっていました。

いくつか摘んで持ち帰ったけど、家人は誰も食べようとしません。

食べてみると、子供の頃に味わった懐かしい味がしました。

0531-9.jpg

5月28日の収穫。春大根、ソラマメ、エンドウ。

0528-1.jpg

エンドウとソラマメが佳境に入りました。

0528-2.jpg

相変わらず、焼きソラマメです。

0528-3.jpg

5月29日の収穫。少な目ですが、ソラマメ、エンドウ。

0529-3.jpg

5月30日の収穫。レタス、ソラマメ、エンドウ。

0530-2.jpg

0530-1.jpg

5月31日の収穫。ソラマメ、エンドウ。

エンドウは、おひたしも美味しいですね。

0531-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 

ヘビイチゴは地面に這うようになり、真っ赤で小さな実
写真のイチゴとは違いますよ。

gerogero さん 

ラズベリーかなぁ?
木苺は茨の類らしく、
茨城県は名前の通り
茨の低木が多く自生しているようです。

 

こ、これはラズベリーではありませんか!(@0@)
木苺系はどこかに生えているのを摘んでくるのが一番だと思います。
庭で育てるのはちょっと大変…(^^;)

焼きソラマメ、そそられますね♪
お皿が渋くていいです(^^)v

そらへい さん 

茂みの中に自生しているので、もしかしたら、ヘビ苺なのかもしれません。
わが家も、トマト、ナス、キュウリなどは順調ですね。
昨年襲ったような爆弾低気圧による突風だけが心配です。
ジャガイモは花が咲くのと咲かないのがあるようですね。
今年はインカのひとみとアンデスレッドが咲いています。
去年もそうですが、わが家の男爵は、花が咲きません。

HAL_Kさん 

野イチゴがなっていたのは、ほとんど人が立ち入らない茂みの中で、
茂みのすぐ下は、急斜面になっているようなところでした。
海が近いのと、関係があるのかどうか…

 

山へ行くと、いろいろな野生のイチゴに出会いますが
ヘビイチゴは、まずいらしいですね。
豆類は最盛期、絹さやはもう枯れ上がってきていますね。
トマト、ナス、キュウリ、スイカ、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、皆、花を咲かせてきました。
タマネギ、ニンニクもそろそろ収穫です。
ジャガイモは遅く植えたのでまだ花が咲きません。
夏野菜の収穫が待ち遠しいです。
今年も一番はキュウリになりそうです。

 

こんにちは HAL_Kです。

オイラんちの木苺とそっくりです!
オイラんちは皆んな大好きですよ(笑)

山では見ないので海の近いところだと自生するのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isozaki4322.blog.fc2.com/tb.php/356-8ac6859e

 | ホーム | 

プロフィール

isozaki4322

Author:isozaki4322
実家近くの空き地に小さな菜園をつくり、野菜作りをしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
